taitoru無題

スプラのプロについて振り返り

どうでもいいがツンさんのツイートで深いものがあった

リンク張るのむずいから後は画像

tun1無題

tun2無題

内部的要因としては納得の内容

このほかに外部的要因としては

前作には居なかった競合ゲームの存在があります。

具体的には荒野行動とフォートナイトです。

フォートナイトはスイッチで無料(ニンテンドーオンラインすら不要らしい)という事でスプラやめたプレイヤーがちょうどプレイするにはオススメのゲームです。

最近ミルダムで契約したプロチームのクレイジーラクーンは一番フォロワー数が少ないプレイヤーですら29000と(https://echan-world.com/crazyraccoon/)フォートナイトコミュニティの大きさを実感しますね。

またミルダムと契約をしたチームのゲームがフォートナイトという点が

個人的には数年前たいじがオプレと契約した点と重なって見える。

昔はスプラで今がフォートナイトと

ちなみに最近戦国もミルダムと契約をしたw

荒野行動はキッズに大人気で10年前のモンハンみたいにコミュニケーションツールとしての立ち位置らしいです

超無課金の行なっている個人主催の大会KWLは個人が主催している大会にも関わらずリアルタイムで1万人以上視聴されているバケモノ大会です。

恐らくリアルタイムで1万を越えるゲームの大会って公式ですら本当に数える位しかないんじゃないかなぁと思います

WLW無題

荒野行動はとにかく想像を絶する大きさのコミュニティです

その他にもAPEXや第五人格といった無料でかつ面白いゲームが出てきた事も中堅が居なくなった原因だと思います。

スプラプレイヤーはスプラコミュニティが思っている以上に小さくそして今後拡大する事がないという事実を認識する必要がある。

なかなか認めたくはないけどこれが事実でした。

上位勢は自分たちより下を見ることが無いから自覚はないかもしれませんが下を見ると自分たちより下はいなくて宙に浮いていることを気づかされます。


そして本題になりますが。かっしゅと名乗るプレイヤーに無責任にもプロチームを作ってくれと言ってしまった(まぁ本人は聞き流してると思うが)ので。検討材料として自分がスプラプロとして難しかったと思う点を振り返ります

・そもそも任天堂が協力的ではない

別に任天堂がダメってわけじゃないよ?

戦国は当時eスポーツカフェみたいなのを運営していて。そこでスプラのイベントを行なう予定だったらしいです。

だからこそ配信でしゃべりも上手く実力のあるよわはださんとむらりんはぴったりの人材でした。(僕としてはイベントを見越しての人選)

でもイベントを開く事はありませんでした。任天堂に働きかけはしたけど許可が下りなかったんじゃないかと僕は予想しています。

以前。戦国のスタッフの人がスプラのイベント(イベント名は伏せますが)を開いている人にどうやって許可を取ったのかと聞いたことがあるそうです。

その答えは「無許可でやっている」ということでした。

個人の場合。無許可でイベントを開催するのは自由ですが。法人が無許可でイベントを開くのは無理なのではと思います。コンプラ的に

リバレントも以前ふーみそんがスプラ塾というイベントを開催していましたがスプラをプレイするわけじゃなくてふーみそんがホワイトボードをつかってスプラの戦術について語るものでした。

リバレントも任天堂にイベントの許可を取ろうとしたけどダメだったからゲームを使わずにトークだけのイベントを開催したものだと思われます。


・アマチュアとプロの境目がない

プロリーグやプロライセンスがない僕たちは一体アマチュアと何が違うのかと思うことも聞かれる事もありました。

当時の戦国はシージが強く。(今は部門解散してない)シージはプロリーグもあり賞金も出ます。だからこそプレイヤーをゲーミングハウスに住まわせて給料を払うことが可能だったんだと思います。

プロがプロとして活躍できるステージがある。これが大きい

チームとしてもスポンサー獲得する際に「プロリーグで活躍してるチームなんです!」ってプレゼンが出来るのは大きいと思います。

じゃあスプラのプロはどうかというとアマチュアと同じ大会に参加しているだけで(もっとも甲子園以外はあまり参加してないがw)第三者から見たら何も変わらないという有様です。

なんか書くのが疲れてきたのでまとめますが

今後スプラのプロチームを作る点で考えないといけないのは

・スプラコミュが他のゲームと比べ小さく今後さらに縮小するということ

・スプラは今後アプデなどの発展性の無い完成されたゲームということ

・任天堂が協力的でなくイベントなどが開催できないということ

・アマチュアとの差別化(プロがプロたる理由とは?)

・スプラではお金は稼げない(法人が利益を考えないことを良しとできるか?)

とまぁ挙げてみたけど。ビジネスでやるなら。スプラのチームを作るのはなかなか難しいという結論になってしまう。。。w

じゃあスプラプレイヤーが今後どうすればいいかという話はまたこんど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?