見出し画像

アクリル毛糸でドール用ウィッグを作ろう①

ねんどろいどどーるをもっと楽しむためのアイテムとして、昨年グッスマさんから「ねんどろカスタムヘッド」が発売されました。パテ盛りのベースとして使えるだけでなく、ウィッグを被せることも出来るため、推しや自キャラを作りたいけれど髪型で躓いている人の助けになるかと思われました。

…が!ねんどろいどに合う5インチウィッグは意外と既製品が少ないという落とし穴が。よく「似た髪型のキャラがいないならウィッグを被せればいいよ!」というツイートは目にするものの、実はウィッグ難民のねんどろいどどーる。じゃあどうすりゃええねん!という方向けにオススメしたいのが「アクリル毛糸ウィッグ」です。

・割と簡単かつ安価で作れ
・カットでの失敗も少なく
・通常のウィッグよりスタイリングしやすく
・通常のウィッグが苦手とするかなり短めショートや刈り上げも可能

と、良いことづくめのアクリル毛糸ウィッグ。海外のカスタマーさんはこの作り方でウィッグ自作している方も多いですし、ツイッターで検索するとめちゃくちゃうまい毛糸ウィッグ作っている方もたくさんいらっしゃいます。しかし、ねんどろどーるオーナーさんには「5インチウィッグを安く簡単に自作できる毛糸ウィッグ」というソリューションがそれほど知られていないようなので、ウィッグ難民の方のご参考になればいいなぁ、と。初心者なので人に教えるほどのノウハウもないですが、せっかくなので作業工程と気付きををまとめて行きたいと思います。

※もちろんアクリル毛糸ウィッグはオールマイティというわけではなく、手触りはフワサラな感じで、ドールヘアのサラサラ感ではありませんし、ボンドでの貼り付けなので耐久性はあまりありません。ただ、既製品のウィッグカットはやらかしそうで怖い、とか既製品のウィッグで作れない髪型を作りたいという方にはオススメできると思います。

→ドールヘア作成編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?