歴史の教科書と坂本龍馬

「歴史の教科書から坂本龍馬などの名前が消える」と騒いでますね。
でも、これってまだ決定事項ではないんでしょ?
なんでここまで騒ぐんですかね?

で、色々な番組で取り上げられるけど、それについて意見するコメンテーターと言われる人たちの意見も中途半端。
何を問題視しているのかが結局分からないんですよね。

そもそも歴史って新しいことが次々と加わるのみで、無くなるものってないですよね。
50年前に教科書で歴史を勉強してきた人たちと、今現在、歴史の教科書で勉強している人では、今の方が単純に内容が50年分増えている。
このまま増え続けたらキリがない。
学校の勉強の時間なんて限られた時間しかないのだから、増えたぶん何かが無くなりますよね。
「坂本龍馬」が一人歩きしすぎてだけで、単純に「教科書に新しい歴史が加わるぶん、何かが消えますよ」というだけの話なんじゃないですかね?

ちなみに、個人的には歴史に全く興味がなくて、歴史の授業が大嫌いだったので「羨ましいなぁ〜と」と思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?