クリスマス感とか年末感とか

今年はクリスマスとか、年末感をあまり感じない。
クリスマス用のケーキは予約したし、それを受け取っても来た。
ついでにチキンも買って食べた。
でも、『クリスマス感』が出ない。

別にクリスマス感を感じたいわけではないのだが、今年はあまりそういう感覚がないのはなぜなのか?と思った。

それで自分なりに考えてみたのだが、おそらく今までよりSNSを見る時間が短くなったからなのではないかと思っている。

昨年くらいからTwitterなどのSNSを見る時間が極端に少なくなった。
以前は自分がフォローしている人のツイートはほぼほぼ全てに目を通していたが、それをやめた。
ツイートを見ていた時間が膨大だったなと感じると共に、いろんな情報は入らなくなってしまった。
欲しい情報だけでなく、いらない情報も入らなくなってきたので、そこで『クリスマス』や『年末』を感じることが少なくなったのかなと思う。

今思えば、ハロウィンの時も同じような感じだった。
要するに街に出て楽しむ人以外は、SNSで盛り上がるだけのものなんだろう。

SNSなどをあまり目にしない人たちは、今までと変わらないクリスマスや年末年始を迎えるんでしょうね。
ハロウィンなんて知らないうちに終わってるんでしょう。
そんな生活の方が気楽ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?