6/19あずまやArmory反省会

私はアホなので死ぬか、指摘されないと改善の糸口がつかめませんが、
せめてミスった事くらいは記録に残しておきたい。
雑メモですが。

「試合内容より反省」
・R1:Prism戦
後半の防御に手札使った後のTalisharでしか殴れないタイミングで
本体じゃなくて相手のPassing Mirageを殴って壊すべきだった。
その後の札をPOP出来たかもしれないし、1ハンド防御されてどうせ1点しか通らないシーンだったので。
というかもっと早く割っててもよかったかもしれない。どうにも過去のPrism戦で置物ガン無視で本体殴ってた方がうまくいった記憶があったので、今回も手なりでやってしまったが、過去とデッキタイプも変えていて細かくダメージ入れられないので、長期戦見据えて置物は割る方向のがよかったかも。
あと、Shiyanaのコピー能力でPrismをコピーすると、自身のカードがIllusionistになってしまうのでPOP札に使えなくなってしまうから、PrismとかDromai戦ではコピってはいけない。

・R2:Emperor戦
Shake Down+Lunnging Pressで動いて、3点ガードとDR4点で防がれたターンは、Emperorコピって青ピッチでCnC撃っておいた方がよかった。単純にアーセナルのDRも使われなかったし、内容不明でも割るか手札使わせた方がよかったし、自分の手札も1枚余るしで。
前に聞いた時のを参考にAB2枚足と腕でやったけど、そこまで困らなかったのとCoP使えるので色々と取り回しよくなったので、Emperor戦はこの装備でいいかも。
なんかEmperorも勝ててないしアキバは結構使ってる人多いので、当たるの想定して動けるようにしないと。

・R3:Kano戦
自分ライフ17点でハンド全部切ってAlpha Rampage撃ったターンに決められたので、そのターンはTalisharだけ振って終わりが正しかった。
Alpa Rampage通っても詰めれた訳ではないので、Kano側はとりあえず動いてリーサルまでいかなくてもこちらのライフ水準下げられたら後半楽になるので動き得であったので、ハンドは抱えてなきゃならんかった。ライフがまだあるから動けるというようなこちら側の事情だけでなく、リスクリターン相手の事情も考慮して判断をするようにしましょう。
また、現状の型だと2コス6点以上の攻撃を1回して終わりなので、Kanoと対面した時にやりたい「様子見」しながらチマチマ攻撃ができないので、そういった点では前に使っていた型の0コストGo Againで攻撃できるようなデッキ構成の方が有利に動ける。ただし、前の型だと青ピッチが少ないのでABの面では不安だが。そこら辺の折衷案的なデッキが求められる。

「大会後のデッキ構築相談にて」
・Spike Pit Trapを抜いてLunging Pressを増やす。
 ⇒Kano戦でCnCとか撃った時に7点を作りたいので。Shake Downと
  相性がいいので。Spike Pit Trapが弱いので。

・やはり0コストGo Again札が無いと攻め方が単調になってPummelを持っていないとバレた時の相手の防御が簡単になってしまうので、
前に使っていたデッキ型と今回の型の合いの子みたいなのが作りたい。 

・今回はApla Rampageを1枚抜いてEndless Winterに入れ替えたが、特にデッキの動き的には問題無さそうな気もしたので、今の型のままなら全入れ替えでもいいかもしれない。Alphaの追加コストがただただ重かったので、今回はTeklo Coreとか置いてる時に払いやすい、当たりが入れ替え理由だったので。

・Kano戦で有利になりたいならOasis Resipateを入れる。Tunicで払うように動く。メタ考えて一度やってみるか。

・今回のActive Fatigue型にして、追加でElase Fase入れてから、デッキ構築変更時の目的であったDash対面は多少は良くなった気がする(といっても4:6に届くか届かないかみたいな感じで未だにキツイ感覚だが)ので、合いの子にする際は、そこの部分を残しつつ前の型と併合したい。
アタックしつつ毎ターンPammel構えてるフリしたい。

「その他」
kuwa様とCCRhinar使って1戦やらせていただいた。
・Blood Rush Bellowはアーセナル含めて5枚揃えたターンに強く使う。
・Battaling Beatdownとかのintimidate+αあるのはまとめて使う。
・最後の詰めはReckless Swingが安定なのでちゃんと構えて使う。
とか以外のターンがよく分からんくて、結局Blood Rush BellowとBattaling Beatdownの固め引きに体重掛けすぎなデッキという気がしてるんだが、どうなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?