見出し画像

Splathon#12 とかいう最高のイベントに参加してきた

こういうのは熱があるうちに書くのが臨場感があっていいと思っているので、一旦文章の雑さとかは置いておいて書きます。

3年ぶりとなる Splathon# に今回はスタッフ側で参加したんですが、もうマジでめちゃめちゃいいイベントだったのでなにがよかったのか感想をざっと書きます。

オフで人に会える

いつもオンラインで遊んでるハンドルネームと持ちブキしか知らないような人と「あ~!そのアイコンは!」みたいな邂逅が果たせる。わざわざ Splathon のために県外、海外からくるみたいな人もいてもう出会えるだけでめちゃめちゃ楽しいしテンションが上がる。

ドラマがある

各チーム真剣にスプラトゥーンに取り組んでいるので、ゲームの勝敗でガチの一喜一憂をしていてこれがとてもよかった。嬉しくて思いっきりチームでハイタッチしたり、負けて本当に悔しそうにしている様子を見るとグッとくるものがありました。熱にあてられて自分も上手くなりたいとハートに火がつきました

臨場感がすごい

配信、特に決勝トーナメントがわかりやすいのですがファインプレーが出るたびに会場がワッと湧くんですよね。これはオンラインだと体験できないもので、周りがうおおおおおってなってるとなんかバイブスが上がって心が楽しいモードになります

イベント運営の品質がヤバい

このイベントのためだけにネットワークを構築してイカッチャでプレイできるようにしたり、複数窓の配信を凄まじい機材と技術で実現していたり、チェックイン機能やリアルタイムにマッチを組んだりするモダンなアプリが実装されていたり、ネームプレートやめっかわな装飾があったり大きな事故なく運営できていたり挙げたらキリがないくらい凄まじく品質の高いイベント運営でした。これを有志でやってるというのがガチですごい。

これを実現するために、というのが以下に続きます。

大人が全力で文化祭をやっている

学生の頃とちがって専門性や得意領域を手に入れた大人たちが、スタッフとしてそれぞれのエキスパートな専門性で火力を出して、全力で参加者が楽しめる環境を作り上げていってる感じがめっちゃいいなと思いました。ぼくはみなさんの前で喋ってただけなんですが、イベントが終わって残りの片付けをして完全撤収したあと、めちゃめちゃ疲れた体に入れるハイボールは最高に沁みました。ぼーりーさんやぼっくすさんみーくんのオーガナイザーはじめ、本当に多くのスタッフが前日からの設営でめっちゃタフな稼働をしていて本当に頭が上がらないです。

今回スタッフ側で参加してみてかなり楽しかったので、次回もスタッフで参加したいなあと現時点では思っています。楽しそうに Splathon というイベントを成功させようとしている人たちを見てとても刺激を受けたな~と思います。

おわり

今回 MC・実況 を任せていただいたのです個人的にはやっててとても楽しかったです!また機会があればぜひやりたい!

めちゃさっぱりですが眠いのでここまでにします!オーナーのみなさん、スタッフのみなさん、プレイヤーのみなさん、本当にありがとうございました!Splathon #12 、みんなで作り上げたマジで最高のイベントでした!また参加したい!

(読み返しもしてないので誤字脱字あったらすみません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?