集団妄想に首肯しない。

悲劇は確実に起きてるけど、新コロナがクレイジーな細菌兵器っていう事実より、半分以上はリアクションによるもの。
自殺者がやばいっていうの、その最たる例でしょう。

人ってどうしても情動の奴隷だから、過剰な集団妄想を生み出してしまうのも仕方ないことなのかもしれない。飛沫感染を正しく恐れた結果が、レジのビニールなのだろうし、その理路は理解できる。
大衆が取るリアクションに同調する必要も首肯する必要もないし、むしろ、蔓延する悲観的な言説に耳を傾けることで、むしばまれてしまう。まあ、流されないようにするのに意思は必要なんだけど。

悲劇的妄想を抱いた神経症的な精神に、なるべくポジティブにリフレーミングさせるような発信が沁みて、人々がそれで救われるのもあるでしょう。
ただ、みんな、車に轢かれるから外に出ない、っていうのと大差ないリスク評価で生活してる印象を受ける。あるいはフードファディズムみたいな騒ぎ方。いや、科学的知識をそこそこ与えられてるから、事態は違うけども。

何を言ってるんだと。今、電車が快適だし、国から慰謝料もらえるし、もともと人と接触する機会も少ないし、住まいは三疎だし、悪くないなと思う。
もしかしたら国家総動員による暴力的な感染対策によって、ましなシナリオになってるのかもしれないが、そもそも国家総動員的暴力的感染対策が無理ぽ。ホームの各乗車口に警備員が立って圧かけてくるのには辟易。
マスク付けてないと他者の目が気になるのがたまにきず。電車の向かいの人に煽られたことあるし、俺もマスクしてない人見つけて、仲間だーって思う。
ただ気にしなきゃいいだけだけど、俺自身、本当にゆるく構えた態度を取れない。考えたうえでこういうスタンスですって感じ。

印象としては、何となく、もう世界が一気にガラッと変わる!
みたいな言われ方してるけど、結構早いうち、もとに戻るような気がする。オリンピック来年こその意地で、本気の対策して、かつ、大衆は本当に従順(*)だから、何とかなっちゃう感じする。
原発事件後のショックで相当な言説、人の動きがあったけども、潮流とはなり続けなかったように、慣れでニュートラルになる力学で、過激な集団妄想も是正されるでしょう。

いや、疲れるでしょ。報道なんか見ないほうがいい。
彼らは不安を煽ることによって、儲け時だっていうことも意識しつつ。
で、こんな自分も、全然免れ得ることができてないってことも意識しつつ。


(*)罰金とかないやろうに、「不要不急の外出は悪」という言説を守って、GW中、電車乗ってる人の少なさ、ビビった。こんな天気いい日なのに。まあ、同調圧力の強さで出ないのもあるんやろうけど、しゃべった人の印象として、本気でビビッて自粛・委縮してる人が多い感じ。アンモラルなやつ以外は割とピリピリしてる。で、こんなにも一斉に言うことを聞くいい子ばかりなら、割と「緊急事態」で煽って戦争に民意を持ってくのは簡単なんじゃって思う。今実践してるシナリオ通りに、言葉入れ替えるだけでいけそうな感じ。で、違ったことやってるやつ、警備員で圧かけて、目に付けば監視すれば完璧に出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?