見出し画像

フェイスマスクが義務に!

本日6月4日、コロナウィルスの大流行が始まってから各国に大幅に遅れる事3-4か月、公共の乗り物に乗る際のマスクもしくはそれに代わるもので口を塞ぐ事が義務化になりました!!


私の第一声は、


やっとか、長かった。。。╯︿╰


イギリスでは4万人近くが亡くなっています。そして今の今までマスクについてはその効果が不明だと肯定していなかったので政府のコロナウィルスの記者会見でのこの発言はびっくりでした!


アメリカでは4月中にはあのトランプ大統領ですらバンダナでもスカーフでもいいから口・顔を覆うようにと言っていましたし、お隣のフランスやスペイン、イタリアとヨーロッパで被害が大きかった国もマスクを国民に配り、外出するにはマスクを着用するということを条件に年封鎖を解除していっていました。


日本ではかなり反感を買った安倍首相の全世帯に2枚のマスク配布、今となればあれは何だったのか。。。私の姉はまだ受け取っておらずのようですが、その是非はおいておいても、日本も徹底して手洗い、マスク着用、ソーシャルディスタンシングの3本柱でした。


CDCがマスクのパニック買いを懸念してかマスクの効果を認めなかったのが理由か、また医学的に飛沫感染が証明されていなかったからか、イギリス政府は今日の今日まで手洗いとソーシャルディスタンシングのみを提唱していて、マスクもしくはハンカチで口元を塞ぐことにかんしては一切推奨せず、そのデータが無いとか因果関係が分からないとか言っていました。


データーが無く分からないからこそ、可能性があるならやれること全てやってみればよかったのに


今回、国の対策の違いで被害者の数に大差が出たと思う。ドイツや北欧は成功したいい例だし、アジア各国は被害の大小はあるけれど武漢ですが亡くなってしまった人の数はアメリカやイギリスに比べてかなり少ないのは今となれば中国の策は間違っていなかったよう。


今年の2月中旬、日本から帰ってきたばかりだったので万が一コロナに掛かっていたらと思い、マスクをして外出した時、すれ違った男性にばい菌を見たかのように避けられた事がある、人種差別というよりマスクの役割を知らない事での恐怖だと思う。全くマスクに対しての考え方がアジアとは違う。


ちょうど今日私はMedihealのフェイスマスクに感動した話の記事を書いていたので、最初に思いだしたのがTikTokで人気のこの動画。。世界中のTikTokkerの女性がこの音声に動画をつけていて面白い!

美容用のフェイシャルマスクを着けて、これで感染が防げるのかしら?っと買い物に出かけるという動画、みなさんお洒落してファイシャルシートやマスクを顔に着けてちょっと笑ってしまいます。


くれぐれも外出の際は美容用フェイシャルシート・マスクではなく!医療用のマスク、もしくは手作りの布性のマスクをして外出しましょう!


そしてこちらがBBCのニュース。これで感染に歯止めがかかるといいけど。。。


6月4日時点、イギリスでの感染者281,661人、亡くなった人数39,904


イギリス政府がもっと早くフェイスマスクもしくは布で口元を隠すように促していたら、救えた命があったのではと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?