見出し画像

【みんなで美文字に】6月18日生まれの岡本玲さんの『玲』

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

今日は岡本玲さんの『玲』について
お話していきますね

私の友人に玲さんがいますが
その人が以前このように話していました

「電話で名前の字を伝えるときに
王様の王に命令の令と言うのが相手にとって
わかりやすいんだけど
何か偉そうで嫌なんだよね」と

この話をしたのは昭和の時代でした
あれから時代が変わり年号は令和に
今は令和の令と説明できるように
なったと思います

玲は玉が透き通るように美しいさまという意味です

書き方としては二種類あると思いますが
フォントが違うような感じで
どちらでも良いと思います

でも、名前の場合は戸籍謄本にどちらで
記載されているのか確認した方が
良いかもしれません

王の横線は左側を長くして
令の左払いの上を出すようにして
右の払いを書き始めると
キレイに見えますよ

美文字も人間関係もバランスが大切です
それではまた明日

https://okabeayumi.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?