見出し画像

【みんなで美文字に】5月22日生まれの錦織一清さんの『一』

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

今日は錦織一清さんの『一 』についてお話していきますね

『一』は横に移動して書く線から
『ひとつ』を意味する『一』という漢字が
できました

『一』と書いて『はじめ』さんもいると思いますが
『一』は始まりという意味もあるので
そこから来ているのではないでしょうか

実はこの『一』は簡単そうでなかなか
バランスが取りづらい文字です

真っ直ぐすぎても何だか記号に見えてしまいます

『一』を書くときは
伏せて右上がりがキレイに見えますよ

不機嫌ニコチャンの口をイメージして☹️
少し線をカーブさせます
そして、最初の位置よりも上げた位置で
フィニッシュ!

それではまた明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?