見出し画像

【みんなで美文字に】5月25日生まれの石田ひかりさんを書いてみた

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

今日は石田ひかりさんの『ひ』ついて話していきますね

ひらがなには全て元になっている漢字があって
『ひ』は『比』からきています
『比』がこのように変化して『ひ』となりました

私は『ひ』を説明するときに
ひつじの顔をイメージするといいよ
とよくいいます
こんな感じです(笑)


石田さんのように名前に平仮名が入るひとは
漢字よりも少し小さめに書くと
バランスがいいですよ

理由は画数が少ない文字は
画数の多い文字と一緒の大きさだと
人の目には大きく見えてしまうからです

文字も人間関係もバランスが大切です

それではまた明日

https://okabeayumi.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?