見出し画像

毎月リレー投稿 第2回「生理と肌の関係」

先月から始まった本企画、 第2回は、副代表の仲川が担当します!
今回のテーマは「頭痛と生理について」です。
*専門家の情報や、書籍などを参考にして、まとめていますが、メンバー自身は専門家ではないので、あくまでも独自調査によるまとめになります。

なぜ私がこのテーマを選んだについて


 まずはじめに、私の大きな悩みを打ち明けさせてください。…それは肌荒れです!!!皆さんも普段急にできるニキビや乾燥など、肌荒れにお悩みの方は多いのではないでしょうか?私は特に「毛穴の開き」と「ニキビ」に悩んでいます。この肌荒れに関して、以前から気になっていたことがあります。それは、『1ヶ月の中で肌の調子がいい日と悪い日があるのはなぜ?』ということです。特に、生理前は肌が荒れていることが多いことに気づき、もしかしたら生理と肌荒れには何か関係があるのではないかと思い、このテーマを設定しました。

女性ホルモンと肌荒れの関係


生理前の肌荒れには、女性ホルモンが深く関係しています。女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つがあります。以下に特徴を簡単にまとめてみました!

  • エストロゲン(卵胞ホルモン)

代謝アップや精神状態を安定させるなど、女性にとって嬉しい効果があります。
さらに、肌のつややハリ、潤いを守ってくれます(PMSラボ、2021)。そのため、エストロゲンが分泌されるほどお肌の調子は良くなります。

  • プロゲステロン(黄体ホルモン)

黄体ホルモンは妊娠の準備のためのホルモンで、栄養や水分をたくさん蓄えようとするため、このホルモンが増える黄体期は、心身ともに不調になりがちです。黄体ホルモンには皮脂分泌を促す作用もあります。(PMSラボ、2021)
→つまり、生理前の肌荒れにはプロゲステロン(黄体ホルモン)が関係している

なぜ皮脂分泌が多いと肌荒れが起こるの?


 黄体ホルモンには皮脂分泌を促す作用があることがわかりました。ではなぜ皮脂が多いと肌荒れに繋がるのでしょうか?

皮脂が多いと…
 ・ニキビができやすくなる
  →毛穴に皮脂が詰まった状態が白ニキビや黒ニキビに!
  →また、皮脂を栄養とするアクネ菌が増殖し、赤ニキビとして現れる!
 ・皮脂が毛穴に詰まり、毛穴が開いた状態になる
 ・皮脂が酸化し、肌のくすみに繋がる

など、皮脂分泌が様々な肌トラブルにつながっているんです。そのため、皮脂分泌を促す作用のある黄体ホルモンの分泌が多いと、肌トラブルに直結することになります。(SHIBUYA SKIN CLINIC & BEAUTY TREATMENT)

生理周期と肌荒れ


 肌荒れの原因となる黄体ホルモンがいつ分泌されるのかを知っておけば、肌荒れを防ぐことができるかもしれませんよね!以下の画像を見ると、排卵期から黄体期にかけて黄体ホルモンの分泌量が多くなっていることがわかります!つまり、排卵後から生理前に肌荒れが起こりやすいということです。

生理周期に合わせたスキンケア方法で肌荒れ対策!


1ヶ月の中で肌荒れが起きやすい時期と、肌の調子がいい時期があるということがわかりました。つまり、ホルモンの増減に合わせて適切なスキンケアを行うことが重要です。以下に、生理周期に合わせたスキンケア方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 月経期(生理中)肌の調子△

・生理中でしんどい時は、化粧水・乳液・クリームなど最低限のケアで乾燥対策
・肌が敏感で乾燥しやすい時期のため保湿重心のスキンケアを行う
・余裕があれば、ヒアルロン酸が含まれるローションや化粧水を使って、栄養補 給重視のスキンケアを

  • 卵胞期(排卵前)肌の調子◎

・ピーリングなどの少し刺激のある角質ケアはこの時期に!
・新しいスキンケア類を試すのもこの時期がオススメ
・エステや炭酸パックなど、スペシャルケアでさらに肌の調子を整える

  • 排卵期・黄体期(排卵後〜生理前)肌の調子×

・肌が敏感になっているため、優しく洗顔し、肌の清潔を保つ
・余分な皮脂を落とす作用のある、AHAやBHAが配合された製品を使用する
・肌の乾燥は皮脂の毛穴詰まりを促進し、ニキビの発生に繋がるので、保湿ケア をしっかり行う(乳液、クリーム、保湿シートなど)
・ニキビがある部分、できやすい部分は保湿後軽くティッシュオフを

最後に


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。私自身、生理周期を気にしてスキンケアをしたことがなく、思い返せば、黄体期にピーリングなど肌の負担になるスキンケアを行ってしまっていました(大反省)。本稿では生理中の肌荒れの原因から対策について書いてきましたが、どれだけ気をつけていても、肌荒れしてしまうことはあると思います。私自身、意識していても、生理前に大きなニキビができてしまうことは何度もありました。そういう時は、諦めも大事なのではないかと個人的に思います。最近は「生理前だし、仕方ないか」と思って、早くニキビを治すことに専念するようにしています!
 今回の記事が皆さんのスキンケアにお役立ちできれば幸いです。

       いいね!や、コメントをぜひよろしくお願いします!

参考文献


女性の健康とメノポーズ協会 エストロゲンとプロゲステロン
https://www.meno-sg.net/hormone/about_hormone/1054/
大塚製薬 生理前の肌荒れ、あきらめないで!「生理周期」に合わせたケアで、肌トラブルを防ごう
https://brand.taisho.co.jp/contents/beauty/536/
NOV ニキビ肌のスキンケアで大事なこと
https://noevirgroup.jp/nov/brand/skincare/acne01.aspx
PMSラボ 女性ホルモンの働き
https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/basic/estrogen_progesterone.html
ACSEIN 肌が荒れるのはホルモンバランスの乱れが原因かも!?普段の生活に取り入れられる改善方法をご紹介
https://www2.acseine.co.jp/library/topics/trouble/roughskin/1061/
SHIBUYA SKIN CLINIC & BEAUTY TREATMENT 脂性とは
http://shibuya-skin.com/dermatology/aburashou/
anan BEAUTY  生理前の肌荒れも諦めない!生理周期に合わせたスキンケアをエステティシャンが解説
https://plus.ananweb.jp/wellness/femcare/28551/
ELLE 生理周期に合わせたスキンケアを専門家が解説!肌と体の声を聞こう
https://www.elle.com/jp/beauty/makeup-skincare/g39548023/menstrual-cycle-skincare-22-0407/
elisクリニック 生理中は化粧ノリが悪くなる?〜ニキビ・皮脂・肌荒れとの関係〜
https://www.elleair.jp/elis/elis_clinic/trouble/trouble3_8
資生堂 【生理周期に合わせた肌荒れ対策】知らなきゃ損する女性ホルモンと肌の関係
https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB008366/