#2 【プロローグ2】~Dorm`s cookbook⁉

~汁物プレゼンターわたし~

 だしは花かつおたっぷりと大きないい昆布。少し手間だけれどこれを作り出してからというもの、だしとは香りなんだと知った。鼻から抜けるふはーっとしたかつおの香りと昆布のコク。干しシイタケもいいようだけど、この二つでも十分贅沢なだしがとれる。今度一度干しシイタケも試してみよう。味噌汁にする場合具は断然大根の葉っぱ。アオサもおいしい。わかめも。具だくさんの豚汁は、すべての具をしっかり炒めてからだしと合わせるのが俄然おいしいのは言わずもがな。味噌は火を止めて溶かす。沸騰させない。お澄ましもおいしい。わたしはついそこに焼いたお餅と朧昆布を入れちゃう。

~楽しいママ味竜田揚げ~

 亡き母の竜田揚げはショウガ風味だった。他で食べるどこのから揚げよりも好きなのは食べ親しんできたからだろうね。わたしも作るときはニンニク少々にショウガどっさり。あとはしょうゆにみりんにお酒で下味してたっぷり片栗粉でカリっと揚げる。気分で二度上げにしてサクサクカリカリもまたよしです。いろんなから揚げ料理があれど、和食と言ったらやはり竜田揚げのショウガ醤油風味でしょう!覚めてもおいしいのもこれまた一興。


↓次の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?