#1 【プロローグ】Dorm`s cookbook⁉


~にくじゃがむすめ(またはねえさん)~

 肉じゃがの作り方のこつは、わたしはメークインより男爵だな。ほくほくとぽろぽろ崩れる感じがたまらない。他はやっぱり玉ねぎ人参、あと、糸こんにゃく。牛肉でも豚肉でもそれぞれしっかりと炒めてから煮込む。わたしは砂糖は使わずだしとしょうゆと酒、本みりんのみ。軽く煮込んだら後は冷ます。このほったらかしの間にあじがじっくり染み込むのよ。

~おいしいおにぎり握り屋~

 土鍋でお米炊くと、こうなんていうのほんとふっくらつやつやなのよ。どういうメカニズム?そのふたを開けた瞬間につやつやほかほかピカピカの銀シャリ(もうあえてそう言っちゃう)見つめてると、こう思うのだ。

      「にぎりたい

 人によっては「しゃもじでよそいたい」とか「ごはんですよ乗せたい」、または「きゅーりのきゅーちゃん」「柴漬け食べたい」とか思うでしょうが、わたしは 「にぎりたい」んだから仕方がない。その炊き立ての土鍋まずしゃもじでご飯をひっくりかえす。ほわほわってきるように全体をやさしくかえす。熱いんですよそりゃあもう。だけどもアツアツのうちに。アツアツ。手のひらが真っ赤になる。しかし熱いのをきゅっとふわっと絶妙ににぎった塩にぎりに勝るおにぎりなし! この塩にぎりがあれば、わき役には味噌汁でもペヤングでも糠漬けでも、ごちそう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?