見出し画像

豆苗伸びた日記【ちょっと休憩お茶ください】

 

 一人暮らし歴も長くなってきて、ちょこちょこ簡単な観葉植物を育てていいる。

けれどもお花屋さんでいいなあと思って購入しても、枯らしてしまうことも多々ある。

 シュガーバインという可愛らしい植物が好きだが夏の冷房でダメにしてしまった。エアープランツも意外に難しく枯らしてしまった。お花が咲く系もなぜかすぐ枯れてしまった。あとからよくよく調べると水の与えすぎが原因とか、陽にはあててはいけないとか、夜に水を与えるとか、一つ一つしっかり育て方がある。無知とはこわい。枯らしてしまった植物たちには申し訳ないことをしたと思う。ごめんね。ほんと。

 今現在はアイビーとポトスとサンセベリアいう名前はわからなくても、皆見たら「あーあー、はいはい」というどこででもよく見かける初心者向きの観葉植物を順調に育てております。これらはとても丈夫。

 あと最近とてもハマっているのは、観葉植物ではないけれども

           【豆苗】↓


画像1

 おなじみのスーパーマーケットの人気者豆苗さんです。

ザクっと根のほうを切って(それむしゃむしゃ食べて)水につけるだけでこんなに伸びるのね!もうびっくりした。今更って感じだけれども!

 2月なのに1週間ほどでぐんぐん伸びて、なんというかその伸び方がパワフルかつワイルドであり、それはもう惚れ惚れしてしまった。購入した時より大きく増えてる気がする。

 いやあ豆苗100円ちょっとだからと舐めてた。わたし舐めてた。スーパーでも葉物コーナーで豆苗飛ばして小松菜とか水菜ばっかり買ってた。(豆苗の根っこごみ増えるから嫌だった)捨てててごめん、て思ったね。栄養価も高いみたいだし、豆苗すごいやん

 ふと思ったけど、根っこ系野菜って全部切った後水に漬けたらぐんぐん伸びるのだろうか、例えばカイワレ大根とか。

 観葉植物が難しいから、豆苗10パックくらい買ってずらっとジャングルみたいにしてみたい。豆苗ジャングル。その横にカイワレジャングルも作ってみたい。お手軽に緑を育ててる気分になれて食材にもなるし当分抜け出せそうにない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?