見出し画像

#3 【プロローグ3】Dorm`s cookbook!?

↑最初から読む


~ソース天然焼きそばの会~

 屋台の焼きそば作っているところをジーっと見ていたことがある。おっちゃんのスナップの利いた手首の手慣れた動き、大量の麺にはオイルによるテカリがつやつやとさせ、少し焦げも混じって香ばしい香り。特別高価なものではないうえにあまり見た目もきれいじゃないのに妙に食欲をそそるあの屋台の焼きそば。

その時、私は見た。

 おっちゃんはソース入れる前に、謎の粉末をだだだだだだだだと全体にかけて混ぜ込んでいた。ふんだんに。あれなんだろう。味の素?鰹節の粉?だしこ?おっちゃんの焼きそば、とにかくおいしかった。

それ以来私も焼きそばを作るときには何か粉を入れる。いろいろ試してみたが、お気に入りはいりこの粉末。いつもの風味にコクが足されてなんとも病みつきになる。ソースは何でもいいと思う。わたしは甘みの強くない中濃ソースで仕上げる。土曜のお昼に食べたくなるなる。


~角煮ワンダーランド~

 豚バラ塊がたまにスーパーで安くなってたり、そのあたり一辺が光り輝いて見える時がある。(!?)そういう時は角煮を作る合図だと思っている。とにかく煮込むのが好きなのだけれども、最近は圧力鍋を購入したものであっという間にほろほろになる。うれしいようなさみしいような。わたしはよく焼き目を付けてから煮込むのが好き。醤油みりん酒の3バカならぬ3おりこうトリオのほかにショウガや青ネギゆで卵、私の好きな隠し味はビールと乾燥八角

 からしをたっぷりつけてちみちみ日本酒と。って、もう最高やん


次の話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?