見出し画像

大掃除より小掃除。我が家流、お風呂の丸洗い伝授

思い立ったが吉日

「あ、note書こう」と思ったときにパッと書かないと
ついつい後回しにしちゃう自分に甘々な人間です。

実は、転職活動を終え、12月から新しい職場で社会復帰です。
かれこれ5か月ニートしてたら生活リズムもバグってしまい
復旧できるか心配なところですが、、

やるしかないので今夜は早く寝れるよう昼から体を動かしています。


さてさて、話は変わりますが年末です。
年末といえば大掃除。

私は大掃除が嫌いです。汚れた雑巾とか触るのがいやです。
そしてハウスダストやダニのアレルギーがあるので鼻炎の症状が止まりません。
そんな未来を想像すると腰が重くなり、やりたくなくなります…

なので、 「大掃除」をしなくても良いように
日々、「小掃除」を心がけています。

毎日やっていらっしゃる強者もいらっしゃいますが、
私はずぼらなので毎日なんて到底できません。
(毎日やりたいなあとは思ってます(笑))

例えば、2週間に1回は水回りの掃除をしているし
半年に1回はエアコンフィルターの掃除をしています。
キッチンの排水溝も手で洗える程度の汚れのうちに洗うようにしています。

労力を小分けすれば、よし!と意気込まなくても取り掛かれます。


今日はお風呂を丸洗いしました。
やり方は簡単。

①ルックのバスタブクレンジングを壁や鏡、蛇口、排水溝、ドアにシュッシュ
②上から順番にスポンジでひたすらゴシゴシ無心でこする
※ちなみに、少々の赤カビならスポンジでこすれば取れます
③40度くらいのお湯で上から流していく
※石鹸カスが残ってたらカビの原因になるのでしっかり流す。
④落ちなかったカビと排水溝に向けてキッチン泡ハイターをシュッシュし
5分程度放置する
※このとき換気扇は回しておきましょう。
⑤5分経ったらお湯でしっかり流す
⑥最後に冷たい水で全体を流す
※こうすると浴室の温度が下がりカビが生えにくくなる

以上です。15分~30分くらいあればできます。

スキージーは持っているけれども面倒なのでやってません(笑)
その代わり、⑥を徹底し、ドアを閉め切ってしっかり換気してます。

ちょっと頑張るだけですっきりするのでとても気持ち良いです。

今年もあと1か月。ニート期間あと3日。
今のうちに、毎日帰ってくるこの家を整えて
社会人の再スタート、貴重な新人期間を全うしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?