見出し画像

2024年秋アニメ書類選考


■はじめに

※本エントリは敬称略でお送りしております。ご了承ください。

夏アニメは書類選考の精度が低かったという反省から入らねばなるまい。継続雇用を除いて8作品のうち、結局最後まで見たのは半分の4作品だけだった。『推しの子』『NieR:Automata Ver1.1a』『銀河英雄伝説』『2.5次元の誘惑』。残りは残念ながら早々に解雇となってしまった。そして途中で何の気なしに見た『義妹生活』がとてもよかった。これも書類選考で弾いてしまっていたのが残念。秋アニメは精度高めていきたい。

(前回記事はこちら↓↓)

■継続雇用(前クールから引き続き)

銀河英雄伝説(四期)

■再雇用(続きもの)

MFゴースト(二期)

原作未読。レースしてるところは最高に面白い。そして、昭和のおじさんが考えたような「イマドキ(死語)の女子高生」のヒロインが出てくるところはマジで気絶しそうになる。このアップダウンの激しさを楽しめなければこの作品は見れない。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(二期)

原作未読。一期は2018年なので、二期があることにちょっとびっくりした。ReoNa デビューのきっかけになったアニメでもあり(作中キャラクターの歌唱担当)、二期の OP にちゃんと ReoNa をキャスティングしてるのがにくい。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(五期)

原作未読。四期が面白かったので見るのだけど、リューさん派なので五期のエピソードが面白いと思うかどうか。どうなるか見てみよう。

BLEACH 千年血戦篇(三期)

原作既読。もはや言うこともあるまい。

Re:ゼロから始める異世界生活(三期)

原作未読。しばらく前に一期二期をまとめて見て、楽しみにしてた三期。面白いといいな。PVの最後に原作最新刊の宣伝が入ってたんだけど、39巻って言っててびっくりした。どんだけあんの……。

■本採用(ほぼ継続視聴確定)

株式会社マジルミエ

原作既読。魔法少女ものの皮をかぶった硬派なベンチャービジネス系アニメ(?)。何言ってるかわからないって? PVを見ればわかるさ。

チ。 ―地球の運動について―

原作既読。ミス研同期OBOG読書会でやったときには、アニメ化されるとは思ってなかった。原作はときどきかんたん作画になってたんだけど、PVを見るになかなか気合い入ってそう。OP がヨルシカ、ED がサカナクションというのもなかなかのキャスティング。楽しみ。

■仮採用(3話くらいで見極め)

ネガポジアングラー

オリジナル作品。PV見て直感でチョイス。期待を込めて。

■バイト採用(とりあえず1話)

(なし)

■おわりに

・『アオのハコ』は OP が eve 、ED が Official髭男dism で結構気合い入ってそう。
・『青のミブロ』は 原作が『Over Drive』の安田剛士。『Over Drive』、昔アニメ見てたなあ。少年カミカゼの OP が懐かしい。そして本作の OP はSPYAIR。バンドでボーカル交代ってなかなか大変だと思うけど、すごい頑張ってるので応援してる。
SK∞』の再放送があるので、見てない人は全員見るように。
・『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL』、もはやどう扱っていいのかわからない。
・『Duel Masters LOST ~追憶の水晶~』とかいうデュエマのアニメがあってうらやましい。マジックもなんかやってくれ(ネトフリのアニメ化するする詐欺は信用ならん)
・『凍牌』、何も知らないんだけど OP がオーイシマサヨシでなぜか笑ってしまった。これってギャグアニメで合ってますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?