見出し画像

暑い日はキュっと一杯

7月は食べ物ネタで攻めようと思っていましたが、もすすぐ7月も終わりですね。

以前も記事にしたことがありますが、僕はお酒が一滴も飲めません。

そんな僕ですが、週末は晩酌をしています。
飲めないのに?
もちろんノンアルです。

ノンアルビールは常に冷蔵庫で冷えています。
決まった銘柄を飲むわけでは無く、アサヒドライゼロやサントリーのオールフリー、キリンの一番搾り、果ては小樽からノンアル地ビールを取り寄せたりと色々楽しんでいます。

そしてビールだけではなく、ノンアルカクテルとかノンアル酎ハイ、ノンアルワインも飲みます(まぁジュースなんですけどね)

飲めない僕ですが、たまーに付き合いや仕事絡みで、バーに行く羽目になる事もあります。
二次会、三次会あたりになって「美味しいウイスキーでも飲みましょうか」なんて流れで連れて行かれるパターンです。

さすがにウーロン茶では格好がつかないので、以前はオレンジジュースやトマトジュース、トニックウォーターなどを頼んでいました。
要はカクテルの割り材になる飲み物を頼めばいいわけです。めっちゃ高くつきますが。

最近はそういう時はノンアルカクテルを頼むようになりました。
シャーリーテンプル、サラトガクーラー、シンデレラなどです。
名前だけ聞くと格好いいですが、ガッツリジュースです。

夏場は冷たいものをたくさん飲みたくなるので、上記のノンアルカクテルを作って家族で飲んだりもします。
そのため、ライム果汁とグレナデンシロップとジンジャーエールとカロリーオフのガムシロを常備しています。

そんな中でも一番好きなサラトガクーラーの作り方を紹介しましょう。
ライム果汁をジンジャーエールで割って、ガムシロを入れるだけですが、ジンジャーエールはできればウィルキンソンがお酒っぽくていいです。
手に入らなければカナダドライとかでもいいですが、かなり甘くなります。

泣くぐらい辛いです。

ウィルキンソンのジンジャーエールを飲んだことが無い人の為に説明すると、罰ゲームかと思うぐらい辛いです。普通に単体で飲むと、途中で心が折れそうになるぐらい辛いです。

まずは氷を入れたグラスを用意します。
所詮ジュースなので、ゴクゴク飲めるように大きめのグラスを使います。

鼓みたいなメジャーカップは不要ですが、雰囲気を出すため100円ショップで購入。
計量スプーンや計量カップ、なんなら目分量でも作れます。

そこにライム果汁を20CC入れます。

メジャーカップの小さい方は25ccと書いてあったので、20ccだとこれぐらいかな。
却って使いにくいけど気にしない。
20ccはこんなもん。小さいグラスなら半量で。

続いてジンジャーエールを200ccぐらい入れて、ガムシロを入れて混ぜれば出来上がり。

カナダドライだと透明な仕上がりですが、ウィルキンソンだと
薄いコーラみたいな色に仕上がります。

グラスの縁に切ったライムを刺すとおしゃれですが、滅茶苦茶コスパが悪いのでやりません。

味は、ピリリと爽やかな辛味と程良い酸味と甘みで、暑い日に最適な爽快感溢れる飲み物です。

ライム果汁は業務スーパーで298円で買ってきました。
暑い日にお試しください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?