1195009


先日、歩道にひっくり返ったコガネムシ(たぶんアオドウガネ)がいて、すぐ横の草むらに退避させたんすけど、生死はいかに

干からびてるカエルとかは水をかけたら生き返るイメージがあるけど、虫はどうなんすかね
下手に水をかけるのも気門から誤嚥しそうだし、ベターな対処はなんなんすかね



最高な曲です
ずっと聴きたかった


感想を言うのって、単なる感情レベルのものはさておき、少しでも評価が入ってきちゃうと、その対象と自分との立場のバランスがこっちの方が上になっちゃうじゃない
そんなつもりなくても

観察とか笑いとかも同様で、見る見られるだと見る側がどうしても優位になってしまう

できるだけニュートラルに、不本意に失礼にならないように感想を言いたいところだけど、難しいな

特に本人に伝えるとなると関係性の崩れが顕著な気がして、とはいえめちゃめちゃ感動して「最高でした!」とか言わずにはいられないような時もあるし、どうすればいいんでしょ
己の中に留めておけってことだろうけどな、おそらく

他人から感情をぶつけられるのってダルいもんな



みたいな気遣い?的なものがあったとして、まあ、考えるだけで実際には行動に大して反映させないし、行動に反映させる=不作為だから外形的にわからないのよな

ってのと、あんましこういうことは書くべきではないんだけど、自分はそんなことしないし考えすらしないような悪事を自分と同じ属性の人間がやったとして、属性全体が連帯的に評価されて、罪悪感を抱く羽目になるのは苦手なんすよね

そういうのって歩きスマホ注意のポスターみたいなもので、それを見て気を引き締める人間は元からしないし、見ないやつに限ってするわけですよ

そういうねじれを解消する方策ってないんですかね?
人類のこれまでの歴史で幾度となく繰り返してきたでしょ、こんなこと


私は口腔内に物を入れられるのが本当に無理で、舌圧診すら苦しいんだけど、いつまで経っても風邪系の検査って喉の粘膜をパワーでとるじゃん
PCR検査みたいなので診断できないのかね

そこらへんの研究頑張ってくれよ

で、そういうのすら進展してないのだから、先の問題の対処法も見つかってないのだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?