見出し画像

趣味のはなし

こんばんは。

みなさんは趣味をお持ちでしょうか。
ぼくはこの世にオギャアと産声を上げてから今日まで、これぞ!というものがなく聞かれる度に困っております。

こうなったらなんでもいいので無理くりにでも趣味を見つけたいところですが何がいいでしょうかね。困ります。

そもそも趣味って線引きが難しいんですよ。

例えば「ジムに通って体を鍛える」。これを趣味と言う人もいれば、言わない人もいます。それはきっと『通うことに「楽しみ」を見出せているか否かの差』がそこに存在するからだと思うのです。

そりゃあ「渋々なダイエット」と「筋肉を増やしたい!」と息荒くダンベル持ち上げる両人とでは天と地レベルで気持ちに差がありますし、ジムに楽しく通っていてもそれが日常と化していたらそれはもう趣味ではなく「生活」に分類されるかもしれません。

つまり趣味とは、“「楽しい」を原動力に「生活の時間を割いて」行う何かしら”ということなんだと思います。

そう考えると冒頭の「無理にでも趣味を作る」なんてのはそもそもの概念に反する行為ですね。許されざる行いです。万死に値するでしょう。

みなさんにおかれましては心から「これぞ!」と思える趣味に出会えたらいいですね。せいぜい存分に精力を注いでくださいよ。趣味はあなた専用の心のビタミン剤なんですから。

画像は無趣味に焦り、昨日購入してきたお絵描きセットです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?