見出し画像

麻雀のはなし

こんにちは。

体調不良に悩まされた土日が終わり、ぼくもバタンQ状態からもうすぐ全快と云えるレベルにまで回復致しました。数多のご心配ありがとうございました。

昨日もブログを書いた後に再び寝込んでしまい、体調の悪いときに無理をするものではないなと骨身に沁みて痛感しています。


痛感といえば「一気通貫」ということで麻雀を思い出す人が多いのではないでしょうか?

一気通貫がどんな役かは分かりませんが(きっと全部同じ牌とかそういうやつでしょ?)麻雀を思い出しますよね。

そして「麻雀」という字をずっと見ているとぼくは不思議と中華料理が食べたくなってきます。(本当に麻雀している人はカツカレーとか食べたくなるのかな?「勝負にカツ」みたいな?どうかな?)

ちなみに中華料理のなかだったら、ぼくは何の料理が好きだと思いますか?
下に好きそうな中華料理を書いていくので、当ててください。

1.レバニラ炒め
2.麻婆豆腐
3.餃子
4.炒飯
5.天津飯

正解はレバニラ炒めでした。


正確には「日本人の作ったレバニラ炒め」です。
ぼくは中国人が日本にやってきたタイプの中華料理店が衛生的にダメなのです。

というのも昨年夏、会社近くの中華料理店の料理人の服から鼻がもげ落ちるレベルの生乾き臭がして(生乾き臭のファイナルフラッシュと呼んでいます)。

それ以来、外で中華料理を食べているとあの臭いを思い出してしまうのですね。許すまじ…

もしも気になる方がいれば、そのお店をお教えしますので、行ってみてください。

あと、もっと正確にいうと日本人店員が1人でもいれば出稼ぎ中国人中華料理店でもOKだったりします。
不思議なことですが清潔感のある日本人の店員さん1人ですべてがチャラになるケースもあるのです。

あと中国人のみであっても大丈夫なケースも。
それは「水木しげるテイストのサラリーマン似」の中国人がいなければOKというものです。
気になる人は「水木しげる サラリーマン」で検索しましょう。

なんていいつつ、三茶の万豚記は最高です。
あそこの胡麻団子と胡麻アイスがスーパー美味しいです(ぼくは美味しさのギャリック砲と呼んでいます)。

チェーン店ですが三軒茶屋店が一番良いと思われます。
他の店は行ったことすらありませんが三軒茶屋は内装がいい感じで最高。

あと三軒茶屋といえばベーカーバウンスという店のハンバーガーがメチャクチャ美味かったです(こちらは美味しさのビッグバンアタックと呼んでいますし、みんなにそう呼ばれています)。
サイドメニューも美味さ爆発なので是非行きましょう。

落ち着いた店内で貪り食うハンバーガーは最高の極みと言わざるを得ません。きっとベジータも「お前がナンバーワンだ!」と漏らすことでしょう。

あと三茶は西友が最高。


画像は先日の新幹線からの景色2です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?