見出し画像

お花見のはなし

こんばんは。

お花見シーズン真っ只中ですね。
どうやら明日からは雨模様なので、快晴のもとで満開の桜を、というのは今日が最後になるかもしれません。

ところでみなさんはマジックは好きですか?
ぼくは選んだトランプだけ表になって山札から出てくるマジックならできますので、今回はみなさんに特別にタネをお教えします。

①カードの山札の一番下のカードを裏返す。
②一番下のカードが見えないように山札から相手にカードを1枚選ばせ、相手がそれを確認している間に山札をひっくり返す。
③こうすると2枚目以降が全部が表向きの山札になる(①をしているので一番上だけ裏向き)。
④山札の間に相手の選んだカードを挿入。するとそれが山札のカードと反対向きになる。
⑤再びさりげなく山札を裏返して、反転させていた①のカードを元に戻せば仕掛けが完成。
⑥山札を広げると挿入したカードだけが表になって出てくる。
※カード挿入後に山札を切ったりするのは、なんとか上手くやってください。

ただ、そんな一枚だけ裏返ったカードよろしく意図せず周りにハブられている、そんなシチュエーションが我々の生活にも潜んでいます。

それは『途中参加の飲み会』だ!


現代日本における、不遇に見舞われる被害率ナンバーワンスポットと云っても過言ではない地獄の会合です。

想像してください、あなたが遅れて参加したあの会社の打ち上げを。
想像してください、二次会から参加したあの合コンを。
想像してください、ノリで呼び出されたあの友達との飲み会を。

酔いどれとシラフの温度差により突風の吹き荒ぶ中、あなたは思ったはずです。「ビールってこんなにも苦かったか…?」と。

場が場なら「飲みが足りてないんじゃない?」などと言われ、泡のないビールに熱燗を注がれたすることもあるかもしれません。
もう飲めたもんじゃないし帰りたいし怒りすら湧いてきますよね。

でも、そんな時には是非とも思い出してください。この記事の冒頭で紹介したあのマジックを!

『驚き』という感情には一瞬だけ、全てを忘れさせる不思議な力があります。荒地と化した飲み会の淀み切った空気、こうなったらあなたが構成し直しましょう!

奇しくも本日は快晴、桜も満開。もしもあなたがこのあと花見に途中参加しなければいけないのなら、どうかトランプをひとつポケットに忍ばせておいてください。

大丈夫。このマジックに練習は一切必要ありません。
だってみんな既にベロベロに酔っていますから…

それでは2017年のお花見をお楽しみください。

画像は去年の中目黒の桜です。

おわり




なんて言いつつも、
盛り上がってる空気なのに、途中参加の奴がおもむろにトランプ出して、
「マジックします!注目してくださ〜い!」
などと口火を切った日には、ぼくは絶対にそいつを許しません。

そんなときには花見の名言
「桜の枝より折っちゃいけないもの、それが話の腰だろ!」が炸裂するでしょう。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?