見出し画像

ゴールデンウィークのはなし

こんにちは。

昨日は急に真夏日よろしくの炎天下でしたね。この時期はイレギュラーな風邪に見舞われやすいので、どうかご自愛くださいませ。

自愛が足りずにゴールデンウィークを楽しめないのは悲しいですよ。


そんなわけでゴールデンウィークがすぐそこまで迫ってきていることに、みなさんはお気付きでしょうか。
ぼくは誰よりも早くその存在に気付き、ハンター試験でゴンがヒソカに隙ができるのを待ち続けたが如く、その訪れを虎視眈々と待っています。

ぼくが社会人になってから初めての4日間以上のGW休暇(今は転職しましたが、前職の頃は最長3連休)ということで早くも楽しみで楽しみで辛抱たまりません。
天空闘技場でゴンと対峙したヒソカが興奮して股間を“ズギュ〜〜ン”と光らせたが如く、ぼくも興奮しております。

ということで今回はゴールデンウィークに関して考える記事です。
サービス業の人やGW休暇のない人はシャルナークのようにぐったりと死んでしまう可能性があるので気を付けてお読みください。

まずいつも気になっているのが、GWって誰もが「ゴールデンウィーク」とフルで呼称しますよね。日本人特有の『2語以上で出来た言葉は略す』という法則に反しているのは何故でしょうか。

地上デジタル放送は『地デジ』
エアーコンディショナーは『エアコン』
リモートコントローラーは『リモコン』

というように通例通りなら略すはずなのに呼称するときゴールデンウィークは一切略さないのです。

表記上は『GW』と英語2字にしても、ゴーウィーとか、ゴルウィクとか、ゴールデンとかそういう風には言いませんよね。

わかりました。いま。文字にして答えに行き着きました。

どうも語感がしっくりこないです、略して発する場合のGW。語呂が悪いというか、発音しづらいというか。
キメラアントのシャウアプフみたいな感じで、ね、発音が困難ですね。

当初、ぼくの画策としては「GWはみんな楽しみにしているから、本能的に略したくなくなるんだ!。本当に感謝しているときは『あざす』なんて言わず『ありがとうございます』と言うだろ!」

という終焉を図っていたのですが夢半ばで強制終了と相成りました。
ノヴがネフェルピトーの『円』にびびって戦意喪失したような中折れ感です。

あとGWって時期が中途半端過ぎですよね。

4月末~5月頭ってぼくら杉花粉吸引耳鼻咽喉科通院人にとっては非常に有難い時期だけど新年度が始まってひと月で長期休暇とは…

新入社員やらの新生活組なんかは出鼻を挫かれた気分になる人も多いんじゃないかな。
グリードアイランド編で早急にボマーに爆弾仕掛けられたみたいな気持ちでしょ。


あとこれはGWに限らずだけど休暇が終わるの異様に早くないですか?

楽しいのは分かるけど長期休暇のはずが体感時間2日程に感じてしまいます。どうにかして3倍とかにして欲しいものです。
ゴレイヌの念能力みたいな感じで増えていってほしい。

と、GWへの誰も得しない疑問はこのくらいでしょう。ぼくは本当に今年のGWが楽しみでなりませんよ。

兎にも角にも始終それに尽きます。それだけをモチベーションとして生きています。クラピカが緋の眼を回収するかのよう。

やはり年にある52の週のなかで『黄金』の名を冠するだけのことはある(本当は赤い日だらけだからレッドウィークが相応しいんじゃないかな?)。

そんな感じでとても待ち遠しいです。
H×Hでいう、連載再開くらい待ち遠しいです。ほんとに。


画像は前に買ったH×Hの新刊です。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?