見出し画像

天鳳の1ラスは現実のいくらなのか

天鳳TLのみなさんこんにちは。
天鳳のラスってかなりメンタルにきますよね。「リアマで刺さった時よりキツい」なんて人も多いんじゃないでしょうか?

今日はそんな「お金に換えてでも」取り戻したくなるような天鳳のポイントを日本円に換算すると、どのくらいが相場なのかを考えてみました!

もちろん人によるとは思うんですけどね。皆さんも自分だったら〜とか考えてみてください!

それじゃあ早速本題スタート!
(ギャンブルはダメ絶対🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♀️🙅‍♀️)

□想定

言った通りこんなん人によりますからね。ちょっとモデルケースを考えました。以下の通りです。

P君(18歳)
•鳳凰卓へ初到達直後で七段原点(1400pt)
•鳳凰卓到達までに800半荘かかった
•四麻東南戦しか打たない
•チャオらない事が目標
•時給1000円のアルバイトをしている

こんなケースで考えてみましょう。

□計算

まず今持っている七段1400ptを財布の中身と考えます。このお金が無くなると鳳凰卓で遊べません(チャオ)。

この1400ptを貯めるのに800半荘打っているので、1半荘30分と仮定して

30分✖️800半荘=24000分

24000分、つまり400時間かかったことになります。

この時間をP君がアルバイトに割いたとすると、1000円✖️400h=400,000円
40万円貯めていた事になります。

ということでP君にとっての1400ptは40万円相当と考える事ができます。

では七段配分の1ラス135ptはいくらなのかというと

40万円➗1400pt✖️135pt=38,571円

となり、なんと天鳳は4万弱が1ラスで吹っ飛ぶ超高レート麻雀だった事が分かります。

1ラス引いたらバイトを約40時間しないと取り返し付かない計算なので、そりゃメンタルに来るのも当然でしょう。

さてこのような計算になった訳ですが、これはいわゆる詐欺師の算数ってやつです。

別にチャオったら初級に戻る訳じゃないですからね。当人の実力と運次第では100戦や200戦で鳳凰卓復帰も十分あり得ます。
いわば上の式は「チャオったら引退する人」用の計算式です。

ちなみにチャオった後の六段坂を200戦で登り切ったと仮定すると、

30分✖️200戦➗60分=100時間
1000円✖️100h➗1400pt✖️135pt
9642円

となるので1ラス約1万円。まだまだ高いですがさっきに比べればマシなレートになりました。これでも十分腹立ちますが笑

学生時代の貴重な時間を時給1000円で換算しちゃってるところもツッコミポイントです。金じゃ買えねーんだあの時間は。

結論まとめます。

•詐欺師の算数に気をつけろ
•天鳳のラスは腹立つ
•P君の学生時代は帰ってこない

以上です。


あ、引退詐欺に気をつけろも追加で。
(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?