見出し画像

清水サポ大宮遠征 勝てばこんなにも気持ちいいものなのか

国立競技場での30周年記念マッチ以降10年ぶりぐらいにエスパルス熱が沸き始めた私。去年はあのあと川崎行って逆転負けをみて、前から計画していた北海道鉄道の旅で奇跡的に札幌戦と被ったので札幌ドームで降格を目の当たりにし、ダービーでなんで勝てないんやってなっていました。

そんなこんなで今シーズン参戦2戦目はアウェイでの大宮戦です。大宮はJ2の中でも行きやすいスタジアムなので日程決まった瞬間に行く決意をしていました。いつもは登山の出発地点になるのですが、今回は目的地。近いので遠征ってわけではないですが、TX乗り換えで東武アーバンパークラインでも1時間ぐらいかかるのでちょっとした遠征です。

おおたかの森と柏の葉をランニングしてメッツァでサウナを決める


TXを流山おおたかの森で降りて、コインロッカーに荷物を預けてランニング。

おおたかの森は流山の勢いを感じる場所で今でも宅地造成が進んでいる場所です。そのおかけで駅名にもなっているおおたかの森が減っているわけですが、保全されている森はまだまだあります。ちょっと入ってみましたがうっそうとしていて完全にパラレルワールドの世界でした。地図なしはまずかったですね。

その後は柏の葉まで走って11.11kmというめっちゃキリのいい距離で終了。


狙ったわけじゃないけど

汗かいたのでおおたかの森のスパメッツァおおたかの森で汗を流します。

2022年の今行くべきサウナに選ばれているぐらいなので常時混んでいるのですが、まだ朝の時間はまともな方。サウナで再び汗をかき温泉でまったりし、国立でもらったベースボールユニを着て少しずつ戦闘モードになっていきます。

ベースボールユニは脱ぎ着しやすいのでアウェイは基本ベースボールユニです。

大宮狼煙で狼煙をあげ、王国大宮に快勝


大宮のNack5スタジアムはアウェイサポだとほとんどスタグル食べれないようなので、腹ごしらえ(朝から実は何も食べていない)で狼煙というラーメン屋へ行きます。

人気店なのでいつもの客層+清水サポ+アイマスライブもあったので激混み。1時間並んで濃厚中華そばに特製トッピングをいただきます。

スープは名前の通り濃厚でこういう中華そば個人的に好きです。麺もモチっとしていて食べ応えもあります。並に特製のトッピングしていたので具が多い笑。1時間の待ち時間の間寒くて手先も冷たくなっていたので少しあったまりました。

Nack5スタジアムの最寄りは大宮公園ですが、大宮駅からも歩いて行けますし、何なら氷川神社の参道(中山道)を歩きながらスタジアムに行けます。こっちの方が雰囲気いいので好きですね。

美味しそうなコーヒー屋もあったので今度大宮来たときは寄って行きたいです。

氷川神社でお参りして、大宮公園の中を通ってきましたNack5スタジアム。

入るのに迷うのは常なのであれですが。サッカー専用スタジアムは見やすくていいですね。

今回ゴール裏参戦でしたのでずっと立って応援。

ゴール裏はやっぱり楽しいですね。ノリノリでチャント歌っていましたから。ですが、野蛮な世界が広がっていましたね。審判へのブーイングとか意識していなくても出てしまいました。ゴール裏とはそういう世界なのです。
競馬でもクソ騎乗とかされてブーイングや野次も飛ばしたくなりますが、そんなにひどい罵声は最近はないですからね。金賭けているのに。その分netkeibaの掲示板が荒れていますが。初心者はドン引きすると思うのでメインかバックにいた方がいいでしょう。

試合開始時の大宮さんのビッグフラッグ(4年ぶりみたい)も載せておきます。

なんの王国かは知りませんが王国大宮に3−0と快勝。ただ、個人的にそこまでの点差以上の差は感じませんでした。王国清水も言えましたし勝ちロコもできましたしゴール裏で勝ったらこんなに嬉しいですね。病みつきになりますね。

氷川だんご食べて石井スポーツでザック買って帰る

帰りは名物の氷川だんごを買って少しお腹を満たして帰ります。2本で250円。

のり味
無難なみたらし

そのまま参道を歩いて、さいたま新都心の石井スポーツへ。

テント泊用のザックが欲しくて買いにきました。お目当てはカリマーのクーガーなので試着して問題ないこと確認して購入。

安定のオレンジ。ですが、アルディージャっぽい色ですね。

値上げされていたのか44000円しましたのでちょっと悩みましたが前から決めていたので。これを背負ってまずはゴールデンウィーク笠取山にいきます。登山用品に金を使ってしまったので今年のユニ購入はちょっと金欠です。登山にも金がかかるし、Jリーグにも金がかかる。競馬に行けば増えると思っても実際には減っている。勝ったので気分は良かったですが、他のものには目もくれず大宮を後にします。

帰りはDAZNの見逃し配信で試合を振り返りながらチャント聴いていました。

次の参戦は実家に帰りがてらの来週の栃木戦です。というかこの記事書いた翌日です笑。大学生の時以来のアイスタです。3連勝あるのみです。おともだちほしいからTwitterでサッカー専用垢作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?