Ni ソシオニクス タイピング

1:

  • 人はどのようにして変化するのだと思いますか?

人は「変・不変」の両面を持っていると考えている。
そこで「変」にあたるのは見た目や知識量だけだと思う。見た目は単純に生物的な要因による変化、トレンドによる影響、新しい人、ものに触れることによる影響によって変わる。
また、生きていく上で情報のインプットは常日頃行なわれるので、幼少期に知らなかったことを今知ることで知識量は確実に増えているため、内面的に変化していると言えるだろう。
しかし、性格や好み、性癖は幼少期から変わらない、「不変」の部分にあたる。
必ずしも万人に当てはまると言えないが、自分や周囲の人の観察によると、好みは幼少期から変わらないことが直感的に感じていることだ。変わっているように見えるのは態度や振る舞いだけで、それは上記の「変」のうち「知識量の変化」にあたる項目だと解釈している。


  • あなたは、こうした変化についてどう思いますか?

生きていく上で起こりうるもの、変化したところで仕方ないものだと思っている。


  • 他の人は、こうした変化に気付いていると思いますか?

気づく面と気づかれにくい面がある。
見た目による変化は気づく確率が高いが、内面的なもの(知識量な面)は「変化」と気づかない確率の方が高いだろう。

2:

  • 「時間」という概念の意味を、あなたなりに解説してください。

「時間」は人類が想像した発明品だと考えている。
他の人と協力して生きるため、足並みを揃えるための直観的な基準でしかない。
だから「時間」という概念はあっても、現実には存在しないものだ、というのが「時間」の解説の答えだ。


  • あなたは「時間」という概念に対して、どのように感じますか?

人間社会で生きるためには必要だと感じるが、視座を上げて考えれば「時間」は人間にしか通用しない概念であり、生物的にはいつでも無視できる価値観だと思う。


  • あなたは「時間」に囚われずにいることができますか?

上の理屈で言えば、生物的には無視でき、あえて囚われる必要はない。だが、人間社会に生きている自分の身からして、時間を無視することは命取りなのでできない。ゆえに囚われずにいるのは難しいという答えだ。

3:

  • どれくらい時間がかかりそうか予測を立てる時、他の人の手助けが必要ですか?

いるなぁ、自分一人だと正確な見通しを立てるのが下手すぎて、6割以上希望的観測が入る。


  • 他の人が立てた時間の予測を、あなたは信じるほうですか?

信じる!余程な気分で予測されない限りは。
まあ物理的にこれくらいの時間でできそうかな、をTi的に考えてタスク積み重ねて、プラスアルファ余裕くらいの時間を予測されてれば合ってるんじゃね?と思う。

4:

  • あなたは遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまうほうですか?

してしまう、ごめん。
慌てて謝罪はお手の物(ごめん)。


  • 他の人が遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまった時、あなたはどう感じますか?

あーあー人だからしゃーないよねー、君が遅刻することはだいたい読めてたからこっちもゆっくりしてました。これでトントンじゃない?

5:
「人と会う約束をした」という状況を想像したうえで、以下の①~⑤の時のあなたの気持ちと行動を回答してください。

  • ① 会う約束をした瞬間

おっしゃ!会うの楽しみ〜〜!!どこ行こうかな、金足りるか?それまでワクワクやな😁


  • ② 約束した時間の20分前

準備準備準備準備気分とかしらんやばい遅刻しそう


  • ③ 約束した時間の5分前

間に合え…!間に合え!!!


  • ④ 約束した時間になったのに、相手が来ない時

もっとゆっくりでも良かったか、損したな。てか遅れる連絡もうちょい早めに寄越せや…


  • ⑤ 約束した時間から20分過ぎたのに、それでもまだ相手が来ない時

カフェ行くか〜帰ることも考える


  • ⑥ ⑤の後、さらに時間が経っても、相手が来ない時

帰る、もしくは1人行動で買い物。

上記全て考えていることor行動の記述。

6:

  • 時間とは、祝福だと思いますか?それとも呪いだと思いますか?

呪いやね、人間社会を生きるために必要な縛りだと思う。ストレスの原因にもなるし。
てか時間のことばっか聞くね。Niってそんな時系列重要マシマシうどんみたいのだったっけ。


  • 運の良し悪しは、あなたの人生にどのような影響を与えると思いますか?また、そもそも「運」とは何だと思いますか?

運は人生をいい方に進めてくれる!大好き、私は豪運だからね。
でも「運」なんて本当はないと思う。自分の行動が回り回って現象として目の前に現れただけで、全ては自分が作った環境と自分が選択した行動によるもの。
引き寄せの法則みたいに、自分がやってみたい!と思い続ければ行動が繋がる感じ、その一部分を切り取ったのを我々は「運」と呼ぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?