可憐なアイボリーとの出会いについて


推しの誕生祭こと可憐なアイボリーファンミvol3に行った、初めての可憐なアイボリーの現場。胸いっぱいだった。ファンミの感想は別で書くとして今回は自分とあかりちゃんの出会いというか カレアイとの出会いを最初に 綴る


メンバー最年少、永尾梨央ちゃんがアイドルグループに入ったという報せがあった。
梨央ちゃんは実は3年くらい前から知ってたり知られてたりで、笑顔が素敵で現場で楽しく話をしてくれる。コロナ禍になってもオンラインでお話できるイベントがあったので買って行ったことがある。自分のベースの動画を褒めてくれたりしてとても嬉しかった。

初めて歌ってる姿を見た時、その歌声に頭吹き飛ばされるような衝撃を受けた、歌声の伸びが半端ない、とにかくマイク持って歌っている姿がかっこよい、この人は歌の人だ!凄い(語彙力ゼロ)とひたすらに感動した覚えがある。楽曲の最後とかで一盛り上げするのに使われる転調が来ても圧倒的実力であと1音半くらい上がってもわたしゃいいですけど?みたいな余裕も感じる。マジで歌の猛者だ。それなのに腰も低く謙虚でありながらブログやインスタなどで自分を持った言葉を使うのでカレアイに入った今もずっとすごいって思ってる。尊敬に近い。

そんな彼女がアイドルグループに受かった。
アクターズも卒業。アクターズ生としての最後の舞台も見に行った。集大成 ソロステージ、圧巻。そしてとても綺麗になられてて、しばらく見れてなかったけどやっぱ凄い歌の人(語彙力)だった。

どうやら彼女はTIFでデビューするらしい。
え、すげ。
グループ名は可憐なアイボリー めちゃくちゃ名前の響きが良い。
梨央ちゃん良かったな、新しいステージに進むんだな。
歌ってる姿また見られると良いな。
そんな風に思ってた。


ある時可憐なアイボリーのある曲が配信される。

いつだって戦ってる

梨央ちゃんが宣伝ツイートしてる。Spotifyで聴いてみよ。

何このめちゃくちゃ良い歌、痺れ倒した

乃木坂時代に出会いSTU、SPL∞ASH、きみバンと尽く自分がプレゼンしたアイドルにハマってくれた付き合いの長いヲタクの友達に速攻で連絡した。

マジで良い曲だから聞いてくれとだけLINEする。
友達も良いと言ってくれてた。嬉しい。
この曲のリピートが止まらないので今もサブスクでのリピートランキングみたいなの1位を独走している。朝仕事行く前に流すとスッキリと仕事に行ける。とても救われてる曲

ちなみに2021年心から気に入った曲ベスト3

いつだって戦ってる/可憐なアイボリー
サングラスデイズ/STU48
rosemary/きみとバンド

とまぁ本当によく聞いた曲だった

そんな曲のMVが解禁された。イントロから希望に満ち溢れたサウンド、イントロの後半からカレアイメンバーのwow~って声が入ってくる部分の光が差し込んでくる感 爽快感がたまらなく良い。

冒頭の胸に手を当てるポーズがとても好き。朝日と青空が美しい爽やかなキラキラした舞台でカレアイのメンバーが歌ってる。そもそもこの曲が好きなので宣伝動画引リツとかしたらカレアイメンバーからいいねがめっちゃ来た笑

梨央ちゃんいい声してるわ~などと宣いながら、1人の子が目に入った。この時点で梨央ちゃん以外名前を知らない。このボブの髪の子 可愛いな誰だろう検索する。

柴咲あかりちゃん

名前を覚えた。この際だ全員名前覚えよう カレアイメンバー全員の名前を覚える。
あかりちゃん、どうやらSHOWROOMもやってるらしい、行ってみよう。ルームに入ると来てる人のコメント全読みで驚く。常連っぽい方々、皆センスあるコメントとか切れ味鋭いコメントとか行き交っててて、あかりちゃんもそれにちゃんと返してる。凄い。自分の初コメは突然迷い込んだ人みたいなコメントになった記憶がある。にしても可愛い。面白い、ひたすら興味が湧いてくる


  例えば ステージ上での姿に惹かれたとか、特技でギターが弾けたり、バンドが好きだったりと音楽的素養があって握手会とかで話題がハマって盛り上がったりとかそれまでの推しにはどこかしら共通点があった。ここであかりちゃんのどこが好きなんだろうと考える

SHOWROOM上での立ち振る舞いだけで判断はもちろんできないんだけど、他の推しとは違って、飾らない姿、いわゆるあかりちゃんの人間性の部分がとても自分には新鮮で刺さってた。思えば推しに対して深みにハマっていく傾向としてビジュアルももちろんめちゃ好きなんだけど、最終的にはその人の信念だったり、使う言葉だったり、気遣いだったり行動だったり中身の部分に惚れ込み自分はヲタクを続けてる気がする。   あかりちゃんはかなり早い段階からその中身の部分に惹かれている気がする。素敵だと思う(付き合い浅いのに何知ってんだって感じですが)

気がついたらルームをフォローし毎回配信に行ってた。え、この子ラーメン好きだったん?え、この子ベース好きだったん?自分にとって嬉しい話題もあって、とにかくよく笑う、この笑顔を沢山見たいと思った。

また、今まで好きになったアイドルグループは、好きになった直後にタイミング良く自分の行動範囲内に現場があって、行って一気に熱量が加速してヲタクになったパターンがあった。

しかし可憐なアイボリーはコロナ禍でなおかつ自身があまり行くことがないであろう東京を拠点にしている。自分は実はかなりの田舎者で広島から東京に行ったのは今回のファンミを入れてたった3回、しかもその3回ともこの数年の間だけだ。人が多く電車の本数が多く入り組んでいて、右も左も分からない。車で遠征が基本の自分としてもきっと再々、来るような場所ではないし、今の状況じゃますます行くことはないだろう、カレアイが好きでも本当に在宅で熱量がブーストして抑えられない状態にならないときっと行かないんだろうなって思ってた。(これに関しては自分がすぐに抑えられなく、いてもたってもいられなくなります)

そんな時にカレアイのクラファンの締切日みたいなツイートが上がってきた。上に書いた友人に相談。
友人からはもう答え決まってんじゃん、はよクラファンキメて楽になった方が良いよとのこと。

楽になった。そっからクラファンの申し込みを終え、Twitterもカレアイ用の垢を作ったりした。上り調子でカレアイを見るのが楽しくなった。ツイートに推しからのいいねくるの嬉しい。


まさかこの1ヶ月後くらいに現場に通うことになるとは驚き。ファンミの感想は次回へと。

シェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?