見出し画像

可憐なアイボリー1周年ライブに行った話

これを書いとるのは帰りの新幹線なんだけどやはり熱量が覚めない内に記憶が新しい内に記しておきたい。と思い書き始めた。お前あんだけエンジョイしまくってた広島ファンミ書いとらんやんけっていうのは一旦置いといて 


2022年10月23日

周年ライブが発表されてからというものカレアイの現場が1ヶ月以上も空いてしまった。前回のが9月最初の週、さすがに不足している。最後の現場がふくひにゃ誕生祭でどうせすぐ時間経つだろう などと思っていたけどまぁ長い長い1ヶ月半を過ごした。8月から9月に跨いでほんと毎週のようにカレアイのファンミがあって毎週推しとあってヘラヘラニチャニチャして(汚い)そのサイクルがピタッと止まってしまったから時間にして1ヶ月半なんて実際はそんな大したことないのかもしれないけどすごく長く感じた。あかりちゃんの誕生祭から横浜ランドマークでのライブ以来かな1ヶ月以上空いたの。もちろんその頃よりも熱量は増すばかりで会える日を待ちに待っていた

個人的なことだがこの間に転機があった。浴衣でサマーセッションの時にも楽器屋を回って色々探してた5弦ベース、気になってた個体を偶然中古で見つけてしまってちょうどお金をあまり使わないこの時に勢いで買った。推しにちょっと後押ししてもらった。初めての5弦だから全然感覚違うし弾きなれないけどこれでHoneyWorksの曲とかもようやくちゃんとコピーできるなと、買ってよかったなとずっと自分に自己暗示かけとる。

前の週にオンラインがあってまとまって話す機会だったり、SHOWROOMでのコメントであーだのこーだの書き込みとかやりとりはあってもやはり会いに行き、現場を見てその時感じたことを直接話したいってのがずっとあった。

ようやく迎えた1周年ライブ。

いつもと違う夜行バスに乗る。久しぶりの日曜イベント 土曜の夜行は金曜より安い。そしてシートがとても良かった。今回の夜行はなかなかの当たりだった。あかりちゃんの配信には顔を出し終わった瞬間電池切れたみたいにくたばった確か岡山過ぎた辺りだった。

夜行で移動してる時の楽しみと言えば休憩中に寄るサービスエリア。これはバス会社によって寄るところが違っていて短い時間ではあるけれどご当地のお土産を見たりするのが楽しかった。

ほぼ定刻通りに東京駅へ着く。

--------こっから思い立ったように2022年12月9日深夜 2ヶ月ぶりに書き始めます笑--------


本来のイイノホールへ、の前に

秋葉原へ向かった。とあるCDを買いに行く。
カレアイの推し変なんて許さないが配信し始めた頃だろうか。いつも通り推し変をサブスクで聴いてたから曲が終わると自動再生で他のアイドルの曲に飛ぶことがある。この時もそう

…!!!

めちゃくちゃかっこいいイントロの曲が鳴る。
ギターのカッティング。
昔からめちゃくちゃ好きな音
そして聞こえてくる声 歌声が良い
なんだ、なんなんだこのかっこいい曲は
memoriesという曲
Ringwanderungというグループらしい

恥ずかしながらグループ名が読めなかった

もう直ぐにお気に入りに入れて 検索かけて 

曲が、歌がすごく良くて他の曲も聞きまくった。
そんな人らのアルバムが出るので買いに行った。

数奇な運命ってのはあるもんで梨央ちゃん同様、ASH出身の人もいるみたい、いつかカレアイと対バンあるいはフェスとかで見てみたい。あと増田陽凪ちゃんがくっっっっそ どタイプの顔してて、ヲタク仲間に言ったら『好きそう~』言われた。

ポスターとチェキ付いてきたあざす

CDを購入、カレアイの物販の時間考えると意外と時間が無いことに気づき足早に、イイノホールへ向かう。
少し後ろ髪引かれるガチャも発見したが、回さずに向かいました

これがあかりちゃんが配信でぼやいてたペプシのガチャだろうか

イイノホール着 ほどなくして、古くからのヲタク友達であるゆーじさんと合流。乃木坂行ってた頃に知り合い(多分2016年位)ことある事にご飯に行ったりしてた。STU⇒SPL∞ASH⇒きみとバンド⇒そして今回のカレアイ
大体自分が沼にたたき落とした笑   
旅は道連れとはよく言ったものである。
カレアイも広島ファンミにしつこく声かけをし、来てくれた。一緒にライブを見れるの嬉しいな。

物販を終わらせ、少し時間が空くからこの辺でご飯でも食べようとなり、話をしながら歩いた

久しぶりに遠征先で一緒にご飯食べた

 入場 。確か自分たちはH列なのでカメアイ席の1つ前 列見た時これは険しい席かなって思ったけど入場すると意外と近かった。開演まで静かに時を待つ。

生写真買ったら自引きしたサンキュー推しメン

 影アナもメンバーがやっててほっこりしつつ、開演。Overtureでメンバーが登場。いつだっての頃の白衣装すごい好き。現場行くようになってたかだか半年だけどすごく懐かしい、もう感動してた

誇り高きアイドル スタート 最初から気合いの入り方が半端じゃない。
いつだって戦ってるやハンコウ予告と 何度もファンミで見た曲達がより魅力的に映ってる。

そしてここで初披露曲 同担☆拒否。我らがあかりちゃんがセンターっぽい場所におって可愛いに拍車がかかってる。あかりちゃん可愛いの権化。魅力しかない。顔緩みっぱなしだったと思う。最近曲によって歌い方だったり表情だったりコロコロ変わる人がタイプなのかなって思う。表情がコロコロ変わるのは曲中に限ったことではないと思うんですがうちの推しメンの場合。

また何曲か経過、舞台上にシルエットとしてりおちゃんが独り残る。お互いに察したゆーじさんと おい、これって…と顔を見合わせる。

ホイップクリームの賞味期限。

永尾梨央ちゃんがカレアイの永尾梨央として歌の人永尾梨央として凄まじさを世に出すには充分すぎる曲。さすがに1曲通してりおちゃんの歌声を堪能できるのは痺れすぎた、相変わらずやばいなこの子はとゆーじさんとn回目の再確認をした。歌始まりの歌い出しから安定感が異常なのは初めてパフォーマンスを見た3年前から変わりなくそこに期待以上のもん乗っけてくれるからやっぱすげぇや…ってモブキャラになる。

そっから乃木坂やノイミーのカバーがあったり
新曲 僕らはきっと凄くないの披露があった。
僕らはきっと凄くない メロディーラインが結構好み ラスサビとかベースが歌ってるから弾いてて気持ちよさそう

しかし新曲 初披露曲盛りだくさんだなと。
ファンミ毎に曲数が増えたり、カバーコーナーがあったりとメンバー皆が本当に前を向いて努力して挑んでるってのがよく分かる。たかだか半年、夏も結構出てたフェスには行けてないわけですが、それでもファンミに参加して、ステージに立つカレアイの皆を見るとあ、この子のここが良かったな、特典会で言おうとか狭い範囲の話だけど伝えたくなる。それだけ前とは全然違ってるなって思います。

そしてここで きたのが新しい ハニワ曲

大嫌いなはずだった

やられた。東京サマーセッション以来。
あかりちゃんが気持ち強くして1周年来てって言ってた意味が大いに分かりました。なるほど、と。

あかりおの絡みがあってぬおおおおおおおおおおお何故スタンディングじゃないんやって客席で小刻みに震えてた(不審者)

エグ良かったんで毎回やってください 毎回震えます。推し変 アイドル宣言やって本編終了。

アンコールで新曲アイドルでよかった初披露。
曲を聴いて感動、歌詞が入ってきて感動、パフォーマンスを目の当たりにして感動。とにかく良かった。美しいダンスと話し言葉の歌詞それを壮大な音でパッケージしててHoneyWorksとかいうのはこれまたすごい曲作っちゃったな 、カレアイに歌わせるところがにくいなと思いました。素晴らしかったです。めちゃ感動しました。

来春ツアーの発表があった。今年の広島ファンミ開催も相当驚いたし、テンション上がったけどこんな短いスパンで広島来てくれるの嬉しい。カレアイのヲタクさんをまた行きつけのお好み焼き屋に連れていきたいし、香川、名古屋、福岡 普通に楽しみでした。ツアー発表の映像流れてる時隣でゆーじさんがよしっ!って行ったの聞き逃さなかったのでまた一緒に行きましょう!

最後のファンサは圧巻の楽しさだった!銀テ演出すげーと思ったし、リズムに合わせてサイを振るの本当に楽しい。

更に客席側にカレアイの皆が来てありがとうと言いながらぐるっと回ってくれる時間があって通路側だった自分はとても楽しめました!推しが目の前に来たら変わらずペプシを掲げる、推しは笑ってたけどマジで何がしたいんだヲタク。

特典会はカレアイ初の個別特典会だった。
あかりちゃんと変わらず楽しく喋ってそれが秒というかフレーム単位の時間で尊くて。こっちが何か言うとあかりちゃんのリアクションが大きくて嬉しくてたまらなくなる。

梨央ちゃんとこ行ったら早々に大嫌いなはずだったのあかりおの話出されて笑った。相変わらずすげえと思ったことを報告する。

とても充実したカレアイの記念すべき1日に立ち会えて本当に良かった。これからも10人で上を目指していくカレアイの皆を目に焼き付けたくてたまらない。なので2年目のカレアイへも足を運ぶのでした(2022年12月10日夜現在 夜行に揺られながらカレアイの次に向かっています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?