見出し画像

可憐なアイボリー ファンミvol.5@ランドマークホールに行った話

眩しい朝日よりも早く目が覚めた

なんてJanne Da Arcのシルビアの歌詞の通りには起きれなかったけど、前日も推しのSHOWROOMを見ながら明日は行くんでよろしくね~とコメントし、目覚ましをかけながら寝に入ったんだけどそれが鳴る前に目が覚めてしまった。どんだけあかりちゃんに会いたいんですか自分。

---------------------------------------------------------------

4月はカレアイーツという名のオンラインお話会があった。zoomを使って対象のメンバーと1分もしくは2分話せるというもの、先着で10枠 購入希望者が全て2分枠を選ぶと5人しか買えない、選ばれし者にならなければならないとし、販売開始時間に待機は当たり前で購入ページを30秒前から更新連打。血眼になりながら手続きを済まし購入する。メンバー1人につき1ヶ月で3回日替わりで行われ、あかりちゃんは運良く全ての枠を買えた。本当にどのメンバーもすぐに完売。4月はファンミに行けなかったので絶対話したいと思っていた。オンラインとはいえ1分はそれまでのあかりちゃんとの時間にしてはとても長い。 買えたらどんなこと話そうかな これだけは伝えておきたいな、なんてことをメモに書いてまとめてたりした(結局本人目の前にしたら 可愛いしか言えなくて語彙力消失するんですが)

梨央ちゃんもファンミvol3ではドッキリというかサプライズで行くことになり、特典会で奇声を上げさせただけ(超語弊)だった。カレアイに入ってから直接はほとんど話せてないし、思いの丈もあったので1枠買った。カレアイとの出会いについて書いたnoteを見てくれたこと、自分に関する文書をスクショするくらい気に入ってくれたこと。
昔から変わらず感謝を持って活動している所、またそれをきちんと伝えてくれる所が本当に偉いですのうと同郷の爺やはとても感動してしまった。

 あかりちゃんとのお話会は始まった瞬間、自分から話題を振らずとも話をしてくれて、これが実はとてもありがたい。自分は話したいことを話そうとするとまぁヲタク特有の早口にもなるし、1つのターンで喋る量が多いし、沈黙とかラグとか怖いからつい話を次から次へと進めてしまう傾向にあった(特にオンラインお話会というものがこのご時世で主流になってから)これは話せば長くなるというような簡単なものではなくて、慣れてなくてあまり時間を買っていないお話会だと相手の話を聞く前に時間切れなんてこともあった。つい勿体なくて話を詰め込んでしまう。

でもそれは悪循環であると気づいた。終わったあとにあれ俺推しに全然喋らせてないじゃん、これって一方的だよなキャッチボールになっていないなと反省した。なのでやり方を変えた。

自分が喋るより相手に喋って貰えるように話を持っていく。推しがニコニコ喋っている時間こそが幸せで、グイグイ話して貰える方が終わった後に満足度が高い。このやり方に変えてからお話会がより楽しくなった。自分がどうしても話しておきたいことがあるときは自分から話題をふる。もちろん相手が様子見だった場合のため話題のストックは持っていく。

お話会は本当に短い。握手会と違って粘れない。時間が来ると寸断されるから準備は必要と思う。

しかしながら、あかりちゃんはそんな準備も取り越し苦労だよ〜なんて言わんばかりに自然に話を切りだしてくれるのでとても助かっている。普段からSHOWROOMとかやり取りでも楽しませてくれるんだからそれがその時間自分に向けられるとなるとそりゃ楽しいのは当たり前だろとも思う。
一回目の時は謎にネタを仕込んでしまった。

1番上手くいったりんご飴です。

あかりちゃんの『あかりんご飴』に合わせてりんご飴を自宅に早めに帰って作った。短い時間で作れるんだけど、飴が固まらない、つかないなどのハプニングもあった。

いきなり出したからビックリしてたけど喜んでくれたみたい。推しの笑顔がより素敵だった

あかりちゃんの強みの1つとして1体多数のSHOWROOMでの面白さ、瞬間瞬間での切り返しの強さもさることながら、1体1で時間をとって話しても対応の良さをめちゃくちゃに感じる。記憶力が良いからいきなり話題ぶっ込んできて え?そんなとこ覚えてくれてたの、みたいな話とかもあった。これって実は自分にとって凄く嬉しくて、そういう部分での強みが今後彼女の自信に仕事に繋がるといいな。神対応ですよ、感謝


---------------------------------------------------------------

相変わらず当日の事を書くのが遅くなる。
出発は6時。前回と同様に車で福山に向かう、どうやら福山から新横浜より向こうに新幹線で行く場合駅そばの駐車場が無料になるサービスがあるらしく前日に新幹線のチケットと共に予約をする。ゴールデンウィークだけど、奇跡的に取れたありがたい

駅について駐車チケットもらって 駐車場に向かう

駐車場所が見当たらない

タクシーの運転手さんに聞いたりしてなんとか駐車
新幹線出発10分前 

焦って帰りの切符を改札につっこんで音が鳴る。

などのあわあわ具合もあったけど無事に乗ろうとしていた新幹線に乗る。 
新横浜まで揺られ、乗り換えて新横浜から桜木町へと行った。

3、4年前にパシフィコ横浜での握手会に来て以来だろうか。赤レンガ倉庫とか kaminari guitarsとか行きたかった所は沢山あるんだけど物販に並ばなければ行けないし早めに現地にいようと思い駅を出ると小雨が降っていた。目の前にはロープウェイみたいなのが行き交っている、田舎者なのでロープウェイは尾道とか宮島の弥山でしか見たことない。はて?何故都会の宙を舞っておるのか…とつい物珍しく写真つけてツイートする。

突然古城さん(偉大なきみバンプロデューサーさん兼作曲者)からリプ来て驚く。そうだった横浜在住らしい、丁寧にやりとりさせてもらう。いつか古城さんのライブにも行きたい。

現地着どうやらランドマークホールはショッピングモールっぽい所の中にある。中国地方でいう岡山イオンの中の未来ホール、広島基町クレドホールに近い感覚。11時くらいだったろうか、だいぶ時間があるのでぶらついてたらクラファンイベ終わりの方々がいらっしゃった。もちろんあかりちゃん推しの方も。

もともと配信に遊びに行ったりしてるひろーのさんが繋いで下さりあかりちゃん推し界隈の方に挨拶した。SHOWROOMでお名前を見たことある人ばかり。なんか嬉しくなる。お土産も渡せた。下の菓子折り

口の中の水分を奪うこと請け合い

皆さんに喜んでもらえて
『写真持ってないのあったら言ってくださいね』とか本当に優しい人達ばかりだった。あかりちゃんのSHOWROOMでは皆さんネタをファッションのように着こなしてコメントしてるんだなぁとそのギャップにも驚いたりした笑

そうこうしてるうちに物販が始まるので待機列に並ぶ。やはり人が段違いに多かった。写真セットをループして買い特典券を抑えるBグループ3枚 AとCを1枚ずつ。開場したのでそのまま中へ とても綺麗なホールで広い。ワンドリンクはやはりコカ・コーラで踏み絵をするような気持ちで受け取るグギギ

着席。4列目上手、先行で申し込んだとはいえクラファンの方々の席に次いでの1番前の列 ステージも高いから代アニの時よりも遥かに見えやすい、
超上手だから目の前に人がおらず実質最前みたいなのものだった。サイリウム、団扇 そしてこの距離ならスケブ使えそうだから準備する。この武装っぷりめちゃヲタクだ。

Vol.3ではサプライズ目的だったので意図的に透けに行ってたけど今回はカレアイーツで既に参加することを宣言してたので、ステージからのレスとか期待して行ったのが事実。でもよくよく考えたら新曲初披露で余裕ないかもしれないし、会場広いし、なんぼ前の方とはいえめちゃ上手だし、ひょっとしたら今日もアビリティ透明人間が発動するかなとか思って東京事変の透明人間を行きの新幹線で聴いたりもした。

あと座席の周りにあかりちゃん推しがおったら、その人にあげたレスを自分と勘違いしてしまうのはとても恥ずかしく滑稽なので結構周りの方の推しタオルとかサイリウムカラーとかめっちゃ見た。必死かよ。

ちなみにですが最初のMCの時には手を振ってもらえてその後もスケブに反応して貰えたりして、まぁヲタク1人に対して致死量のレスを頂きました。ここまで推しから貰えたの初めてじゃないかな。マジで頭お花畑でしたわ。

ライブの感想。

開演 overtureの曲いいよね、それに合わせてメンバーが一人一人ダンスをする。そしてとうとう新衣装解禁。自分の感想は あ、あかりちゃん好きな色じゃん良かったねぇだった。前の衣装の気高い雰囲気も好きだし今回のアイドルっぽい衣装も良い。この日解禁した新曲に合ってると思う。あかりちゃんのカチューシャが可愛い

いきなり新曲。聞き覚えのないイントロ おおおこれが全世界初パフォーマンスか。
推し変なんて許さない  タイトルに違わずTHEアイドル的な可愛らしい曲 Bメロのメロディが好み 。  サビの後半でドラムパターンが変わるところもいい意味でドタバタ感みたいなの出てて曲の雰囲気に合ってると思う。

今回のファンミは誕生祭などではなかったので、曲披露中心。SHOWROOM配信もあったのでテンポよく見ることが出来た。パフォーマンスをとかく見たかったのでこれはこれで嬉しい。既存曲メンバーのソロで歌うところとか3月の時より良くなっているメンバーも多く、確実に自分たちのモノにして来てるんだなと感じた。

誇り高きアイドルのパフォーマンスを初めて見た。
振り付けがとても芸術的でエモーショナルな歌詞とマッチしてて凄く良かった。歌い方や表情や目つきで力強さを表現してるメンバーがいてとてもかっこよかった。今のファンサもアイドル宣言もこの誇り高きアイドルもどれもカレアイに合ってて素敵

配信ラストの曲がファンサでサビのもっと!に合わせてサイリウム振るの楽しい。

ここまでで持ち曲を全部披露したかな。個人1人1人に焦点を合わすと3月よりも表現力が抜群に良かった方、歌う時に力みが減ってきてて音程が安定してる方等いた。特典会で話す時に考えようとか思った。

そして配信が終わり、会場にいる人達に一足先にMVの解禁。MVの衣装がとにかくカラフルでわちゃわちゃしててめちゃくちゃ可愛かった。可愛いのボコスカアクション(古い)だった。もう一度推し変なんて許さないのパフォーマンス、いつだって戦ってるとやって終演。非常に楽しかった。時間にして18時前位だったろうか、よしじゃあサクッと特典会に行って話して帰ろう!と規制退場を待ってると。

この後はクラファンの方々用のミニライブが行われます とのアナウンス


しまった、完全に忘れてた。

うわ、どうしよミニライブ終わって特典会スペース作って始まるのがだいたい19時前位。ここを出発するタイムリミットは19時半 え?特典券5枚あるけど、人の多さ考えたらループ無理っぽくない? 焦る。どの券も無駄にしたくないけど、場合によっては誰かにあげなきゃだなぁと考えてた。

すると、特典会待機列を作り始めた。スタッフさんがAグループの方こちらに並んでくださーいとか言い始めてる。

カレアイスタッフさん『Bグループに行かれる方こちら…』

我『はいはいはいはい(血眼)(鼻息荒め)(早歩き)』

とまぁ完全にやばいやつが突進してきたからスタッフさんうろたえてなかったかなとか思いつつ待機列に先頭に並ぶ、そう鍵開けというやつです。

クラファン用ライブが終わり特典会用のレーン作りが始まる。予想通り19時前だった。 待機列に並んでから特典会が始まるまでに色々シミュレーションして冷静になれたのは良かった。リミットまである程度覚悟を決めてどこをループすべきかしっかり見定めれた。

特典会開始。スタート地点に待機する。推しがこっち見て笑ってる。

話す内容が飛ぶ

Bグループは無事ループ出来たけどこのスタート地点みたいな所に立ってる時にあかりちゃんがこっち見て確認してはっとした顔した瞬間(ほんの1秒位)もうどうしようもなく嬉しくなって卒倒寸前。俺を認識(み)たな!おい俺の方を認識(み)たな、推しメン  などと、昔やってた格ゲーの敵キャラみたいなお気持ちになってた

こんな感じです。


れみりんとはバンドの話をする。ブルーエンカウント モンバスで見たなぁ ボーカル泣いてたな

みあちゃんとはみちゅさんの伝書鳩務めた話をした。

さて生で会うのは2度目、おおよそ2ヶ月ぶり

今日はヘタレていない

その思いのたけを…今!!!

あかりちゃん:ね!ペプさん見つけたよ!ってか女とおらんかった?!!

我:()

こういうボーダーラインゼロで予想もしないこと突然ぶっこんでくる所益々好きですね。ってかその文章のチョイス 遠慮とか容赦とかなくてめちゃくちゃ面白い、ちゃんと説明してたら時間になって剥がしのスタッフに肩叩かれたんだけど草    いや俺終電で時間無いんだけど笑

しかし思ったより空いててもう一度、持ってる枚数ループした。MVがどちゃクソ可愛かった事とかこれから新幹線で帰るけどめちゃくちゃ楽しいライブだったことを伝える 時間でいうと30秒ほどだけど本当に尊くて楽しい時間だった。ありがとう、あかりちゃん。これからもよろしく

時間が僅かにあったので梨央ちゃんにも会いに行った。バッチリ見えてたらしい BIGLOVEですね!って言われた

びっぐらぶでした

後日のSHOWROOMであかりちゃんが自分に気づいてレス送ってたのを見てたらしくそれを見て嬉しくなったと言ってくれて、とことんまでいい子だな。絶対異世界の賢者でしょこの子と確信した。この日も広島の歌姫が圧倒的なパフォーマンスで、ファンミに都合つけれず来れんかった同郷の友達にも見せたかったな。その友達も前からカレアイには予定さえ合えば行きたいとは言ってくれてて、
いつも殺し文句として『でもカレアイに入って更に凄くなった永尾梨央ちゃん見たくない?』って突きつけてる。二つ返事で見たいとは言う、大阪来てくれるといいな。カレアイ沼にバックドロップで突き落としたい笑

そんなこんなでバタバタと時間になり、ランドマークホールの外に出ると雨が降っていた。気にせず桜木町の駅へ。乗り換えで無事に帰路に着きました。

 色んな発表があってきっと今年はカレアイの現場に行くんだろうなって思ってる。この1日がカレアイをあかりちゃんをより好きにならせてくれたのでまた大阪で。今回は1週間で書き上げられた。よくやったはよ寝ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?