見出し画像

可憐なアイボリー ファンミvol.6永尾梨央誕生祭に行った話

 可憐なアイボリーの出会いにおいて永尾梨央ちゃんの存在はとても大きい。カレアイにハマった今はもちろん最高で楽しいんだけど過去に自分のヲタク史上忘れられない3ヶ月があって少しばかり彼女も関わっている。折角誕生祭の事書くし、思い出話を掘り下げる。

3年前にSTU2期生オーディションがあった。当時は今村美月ちゃんに夢中だったので2期生に物凄い興味を持っていた訳では無いんだけどファン投票を行うこと、合格者の発表をファンの前でやることが決まっていて、最終選考に残っていた子の中では後輩に当たるアクターズスクール通ってる子に注目していた。SHOWROOM審査とか逐一見ていた訳では無いが、STUで尊敬する人:今村美月を挙げている子達は皆受かればいい位に思ってた。そんな時にたまたまその最終に残った子たちが所属するスクールのユニットSPL∞ASHのパフォーマンスを見れる機会があってそれがタイムリーに合格発表の前日で見に行った。その時に見た30分がまぁ衝撃で歌は上手い、パフォーマンスはとんでもない精鋭みたいな集団だった。その中に永尾梨央ちゃんが居た。梨央ちゃんはSTUは受けてなかったんだけど自分が応援してた子とももちろん仲が良く、自分がその子のブログにコメントとか送ってたのを見ていたらしい。

  2期生が決まって数週間後、アクターズスクール主催のライブに行った。自主制作みたいなライブだったけどとにかくその質の高さにひたすら感動していた。途中にイントロクイズのコーナーがあった。客側の持っているチケットの半券をくじ引きボックスに入れて、アクターズの子たちがそれぞれ1枚引いていき、客とペアになってイントロクイズに挑戦する というもの。
自分はチケット残り僅少の時点で買った完全に乗り遅れたヲタクだったのでどうせ当たらんやろと適当に半券をくじ引きボックスに入れた。

なんということでしょう。当たりました。

その時にペアになったのが実は永尾梨央ちゃんだった。

いきなり当たって壇上に上げられてキョドってるおっさんにもニコニコと対応をしてくれて、こっちは一方的に梨央ちゃんの歌声やパフォーマンスは知ってるけども、どんな子なのか分からない、歌声が力強い人というイメージが先行してイントロクイズで1問間違えたら回し蹴りとかとんでくるんじゃないか(失礼)って思ってたらめちゃくちゃ腰が低くて、初めましてをしてくれて、前述にも書いた通りブログのコメントを見ていたらしく名前聞かれて名乗ったら知ってます!って言われて さすがアクターズスクール ヲタクの素性なんて簡単にバレてしまうんだな精鋭すぎると面食らったのをはっきりと覚えてる。いやブログのコメントなんだけど。

イントロクイズですがアイドルの曲がメインで 中には90年代の曲だったり イントロが印象的な曲だったりを混ぜてくれていた。 イントロが鳴り 分かったらペアで走って所定の場所に行きボタンを押し答えるというもの。

自分は最初全く答えられず動けずで梨央ちゃんもあー難しいですよね~なんてフォローしてくれていた。とても優しくて気遣いもできる子なんだなと感心したけどこんないい子に気使わせんな答えろおっさんと自問自答していた。

何問目かで乃木坂のインフルエンサーのイントロが鳴り

ようやく来た好機とダッシュしたけど梨央ちゃん置き去りにして走ってたからいきなり急加速した変なおじさんが仕上がった。これ本当に反省しているし梨央ちゃんも驚いたと思うからいつか梨央ちゃんに謝りたい。

で結果なんですけどそのイントロクイズは優勝。
梨央ちゃんはもとより、司会の方からステージ上で名前を名乗らされたりでステージ上にいた推していた子ともまさかステージ上で初めましてをすることになって、なんかよく分からんけどとてもドラマチックな日だった。

景品も全員と写真撮れたり サインT貰えたりと今も家の棚にちゃんと飾っている。

それからまもなくして推しの子は卒業、上京しちゃったんだけどやっぱ梨央ちゃんのいるSPL∞ASHは何度も見たいと思い予定が会う日はエディスタに見に行っていた。

彼女を知ってから3年間、その全てを見れた訳では無いしもちろん自分なんかよりもっと長い期間を見ている人もいるのは承知で、自分の梨央ちゃんに対する見方をここに記しておく。

 スクール時代から現在へと長いこと1人の子を見ていると成長していく過程を見ているようで親心みたいなのが湧いてくるってよく言う。

あの⚫⚫だった子がこんなに立派になってとか。

でも梨央ちゃんはちょっと違う。


梨央ちゃんは初めて見た時から立派だった。そして今もずっと立派だ。最初に提示してくれたもの、見せてくれたものが凄まじかったからそらもう補正全開になるかもしれないけど、謙虚なのにステージ上では堂々としていて彼女の歌声が衝撃的で本当に良かった。
マイクを持っている姿、マイクスタンドの前で歌っている姿が気高くてかっこよかった。感動を与えてくれる人に年齢なんて関係ないと思うし、
いつのステージを見ても永尾梨央単体ですごくてリスペクトが止まらない。

誤解を恐れずにいうと最初に会った時から梨央ちゃんをアイドル的に見ていないのかもしれない。そう女性ボーカリストがグループとか、アイドルというステージを選んでパフォーマンスをしてくれているという感覚なのかも、だから尊敬がずっと先にくる。

表現が誇大すぎるかもしれんけど本当にそう思っている。

このTwitterでは呟ききれない気持ちやほとばしる熱いパトスをnoteを書き始めてからというもの、あかりちゃん可愛いくて好きはもちろん逐一言っちゃうんだけどそんな自分の凄い好きな人と尊敬に値する人が同じグループに居てくれる事に常に感謝している。だから現場に、カレアイに行く足を止めたくない。


ここでようやく思い出話が終わり。
過去最長の前置きになってしまった。
誕生祭に行って色々濃すぎる思い出を
思い出したのよすまん

ファンミ前日の6月18日

ギリギリまで行き方を考えていた。
いつも通りの新幹線ではなく、

深夜の夜行バス、全くシステムの分からない乗物の予約を取った。

 自分が住んでいる所には某国立大学があり、ちょうど新宿行きの夜行バスがそこに停車する。しかも得割があるとの事で新幹線しかそれまで選択肢になかった自分だが、新幹線(片道)と夜行バスの(片道)では倍以上の差があり、交通費が浮く=グッズに回す金が増える=特典券を沢山買える=推しと話せる時間が増える。

この考えを基本として今後夜行バスの環境が自分に合って、時間や乗降車場所など無理がなければ利用していこうと思った。広島と東京 片道800km決して近くない 安くない距離だから。

そして何より夜行バスを利用したのには、今回のファンミは自分のような遠征の民に合わせて全体の時間を1時間早く設定してくれていた。この1時間が本当に大きくて、自分だけでなく広島から参加したヲタクにも聞いたが過去の時間割だったファンミは1部しか見ることができなかったという。ファンミの日程はだいたい日曜日、次の日はもちろん仕事。最終の新幹線に乗り遅れること、広島に辿り着けない事は社会的に死を意味する(大袈裟)

 前倒しになる前の日程だと2部は仮に参加出来ても、途中退場を余儀なくされるし、どんなにそのライブが良くて、感動しても特典会に行けないとなるとその声を直接(ここが大切)推しに届けることが出来ない。そんなもんTwitterのハッシュタグつけや、SHOWROOMのコメントでも後からどうにでもなるやろとも思うが、やはりライブを見てからあの距離で良かったこと、幸せにしてもらったこと、心突き動かされたことは自分の口で言葉で直接推しやメンバーに一刻も早く伝えたい。それが出来ないのはなかなかしんどいなと考えていたのでこの前倒しはかなりありがたかった。
2部参加はもちろん、1ループくらいなら特典会もいける、と。

 しかし同時に前倒しすることで問題が出てくる。ライブの時間が1時間前倒しするということは、
その前に行われる物販の時間も1時間前倒しされるという事。今回は物販待機列作成時間が10時、物販開始時間が10時30分。広島(乗車地は福山)から新幹線と電車乗り継いでいくと、始発で出ても代アニ最寄りの1つ新大久保駅に到着するのが10時30分頃となる。新大久保から10分位は歩くので現場着はどうしても物販開始後になってしまう。もしかしたら特典券が枯れる可能性がある。やはりあかりちゃんと話したいからある程度の特典券は確保したい。前乗りも考えたけど宿泊費、滞在費 どこにありますか?と秒でその択は却下となった。

 ここで夜行バスという判断。移動費も抑えれて降車場所も新宿、朝には着く。合理的に考えて夜行バスは正義だった。ひょっとして車酔いしたら…とか寝れなかったら…とか考えたがさすが夜行バス。常に消灯されてるのもあって最初のサービスエリアでトイレ休憩を終えたあとはほぼ朝までぐっすりだった。直前にあかりちゃんの配信があったのでその時は目がギラついてたけど終わった瞬間電池切れたみたいに寝た。結果として遠征に行く日よりよく寝れてる。今後は夜行をメインで使っていこうかな 足を高くして寝れたらほんと良いよね。

朝8時半新宿駅傍でバスを降りる。同じ姿勢で寝たから足が重だるい、代アニ会場付近まで歩いてだるさを軽減出来たらとひたすら歩く。昼間の歌舞伎町はやはり治安が悪そうだなとひたすら足元見て歩いていた。ふと見るとミスドが開いてたので朝ごはんがてら高カロリー食を食べることにした

朝からカロリーの暴力

食らってる最中にタイムライン見るともうどうやら人が徐々に集まってきているので早めに代アニライブステーションに向かうとした。9時半頃には現場に着 もう何人か現地におられたので適当に話しながら物販待機していた。なかなか暑い。これからのファンミ物販待機は場所が代アニなら外に待機列を作るので暑さとの闘いになるなと水分を口にしながら物販開始を待っていた。
無事特典券確保したけど2ループ目にしてやはり枯れる券が出てきた。1部と2部の間の物販で券が足されるとしても夜行を使って行って良かった。

入場、今回代アニで席は20番台と、過去最高に良いみたい 場所は センターからちょい上手の2列目


____近っ!!!!

もちろん最前ではないので前に1人 人がおるけど かなり近い、あかりちゃんはパフォーマンス中前に出てくる時、割と上手のポジションが多い。 特にMCの時とかあかりちゃんと梨央ちゃんが並んだりするからあぁ~やはりこのコンビ(並び)ええすな~と言いながら見ている。上手側は個人的に得が多い。けどまぁどうしましょう、正気を保てるんでしょうかっていう近さ。

席に着席したままサイリウムやらグッズを準備し、あかりちゃんどんな髪型かな、とか梨央ちゃんソロとか何歌うんだろうとか考えながらその時を待っていた。

開演 overtureが鳴りメンバーが続々と出てくる、

おわ、あかりちゃん巻き髪じゃんめちゃ可愛いじゃん。推しが自分の好きな髪型に偶然しているってだけでもう元が取れた感ある(開始1分)。そしてこの距離、近すぎてめちゃくちゃチキってるのにカレアイにもたくさんしゃがむ振付があるんだけど上手側でゼロズレに近い位置に来た時しゃがまれて万が一目線なんて合わせられたらマジで直視出来んし尊死を引き起こす。推しとスト2のガイルのしゃがみ行動には気をつけなければならない

しゃがまれたら詰みます

1曲目はファンサ 歌い出しを梨央ちゃんが務める。

もちろん聞こえは新鮮なんだけど納得に歌がうんめ。歌詞も愛のこもったmonaビームで愛のこもったの梨央ビームでに変えてる こういうの良いねファンミでは持ち曲とカバー曲の6曲を大体行う。セットリストは結構変わる。

ライブも中腹に差し掛かった頃今回コーナーで行ったのが5人ユニットのパフォーマンス。 梨央ちゃん、みあちゃん、ななさちゃん、りーたん、れみりんによる。モー娘。のジェラシージェラシーって曲。曲は知らなかったけど、梨央ちゃんをセンターにおいて、みあちゃんとななさちゃんのシンメ、りーたんとれみりんのシンメのフォーメーションがとても美しかった。とにかくキレと魅せる妖艶な曲でめちゃくちゃかっこよかった。中盤のラップもハマっていた、こういう曲で梨央ちゃんを中心にしてやると覇者感が半端ない、また見たいと思った。
 
続いてあかりちゃん、ねっちゅ、ゆりぴ、ふくひにゃ、みはるんによる彼女になれますか?数分前と完全にテイストを変えてきてまたこれはこれでめちゃ可愛いの権化みたいなユニットで内心沸いてた。あかりちゃんが可愛いし、このユニットのアイドルらしさと客席に対する目線とあとあかりちゃんが可愛い(2回目) 選曲も懐かしくて良かった。たまにこういう他のアイドルの曲をカバーするのも新しい面が見れて良いなと思った。

そして梨央ちゃんのソロ。チコハニの曲だった。凄く伸びやかに優しく強く歌っていた。ただただ瞬きするのも惜しいくらいにじっと見ていた。披露した後にこの曲を選んだ彼女の想いだったりその先の事を話していて。未だにそのMCも込みで覚えててこうやって思い出して書くとその時の光景と音がフラッシュバックしてまたジーンとくる。



梨央ちゃんの歌に心打たれつつもカレアイのライブを堪能する。なんやかんや推しであるあかりちゃんをずっと目で追ってしまう 。MCでスケブに書いた事に大して沢山うなづいてくれてレスありがとうなんだぜ。
誇り高きアイドルの恩返しできる日まで~はライブだと歌い方や声に凄みが出てめちゃくちゃ良きだった。可愛いのは息をするように言ってるけど彼女が1回1回のステージやパフォーマンスをしていく中で感じたものや考えているものを工夫して表現してたりレスやファンサを意識しておこなったりとやはり回を追うごとに良くなってて最高だな推しメンって思います。

 終演。久しぶりの代アニで上手からメンバーがはけて行く(いわゆる逆お見送りみたいなやつ)完全に忘れてて、気づいた時にはあかりちゃんがめっちゃ遠くにいってた、ガッデム。
2部終わりは気をつけようとワンドリンクのコカコーラを苦虫を噛み潰したような顔して飲んでた。

特典会では梨央ちゃんの誕生祭がとても良かったこと、あかりちゃんがこの日もすこぶる可愛かったことやらなんやら伝えた。
前回の江坂よりスタンプカードが貰えて特典券1枚で1スタンプ押してもらい5個たまると特典券1枚分使えるというシステムが追加された。

この時Aグループのスタッフさんはスタンプを押したあと可憐と刻まれたスタンプが滲んだり、乾き切ってないスタンプが手や服につかないように使い終わった特典券の裏で押さえてくれてこちらに渡してくれる。こういう気遣い流石だなと思った。

小さいことかもしれないけど気持ちよく特典会も回れるし、券余ってるならグッズ追加して買っても良いな~って素直に思えました。

ひさしぶりの代アニで良席で、良いパフォーマンス見れて、1部だけでも大満足でした。過去にリプとかで梨央ちゃんの誕生日をお祝いすることはあったけどこの日みたいに大々的にやれるのはアイドルだからこそ、良いイベントでした。

今日の主役が1人梨央ちゃん

きっと梨央ちゃんは人生を送っていくうちにこの先もずっとどこかで歌い続けるんだろうと思う。その歌に心奪われた1人として可能な限り見れるもんなら、足を運べる所にいてくれるなら見ていきたいとまた思いました。

とりあえず月並みですが、
今 この時に  歌を、アイドルを、カレアイを選んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?