可憐なアイボリーファンミvol.5 ESAKA muse に行った話


横浜のファンミから2週間でもう一度5月に現場があるみたい。ランドマークホールも随分遠い昔のことのように感じる。たった2週間されど2週間。自分の中で相当あかりちゃんが、カレアイが大きいんだろうな。すごく濃い体験をしている感覚。

今回の場所は大阪。車で遠征ができる距離(片道5時間)
いや坂道のヲタクだった頃は名古屋とか京都とか車で行ってたし、まぁコンビニ感覚やろと。
推しへ会える気持ちをガソリンにして夜中の深夜割引で高速を走らせる。朝には到着して 優雅にたこ焼きなんかを摘んだりしながら物販待機する。この日はあかりちゃんがどんだけ幸せにしてくれんだろう、梨央ちゃんがどれだけ心震わせてくれるんだろう、カレアイの皆が今日まで積み重ねてきたものを食らわせてくれるんだろうと行く前から都合よく頭の中でこの日の流れの確認と推しへの思いを加速させてた。

ただ1つ圧倒的な誤算があった。

コンビニ感覚で車遠征してた時よりも自分は老化しているということ。

自分で組んだ予定はこうだ。仮眠をとって夜中の2時くらいに出発→福山西インター(3時くらい着)から高速で大阪まで休憩を挟みながら到着が7時。
あとは物販の時間とか気にしつつ江坂周りを散策。楽器屋とか近くにあったら行ってみたいなぁ(願望)


実際はどうだろうか

夜中1時半頃に合わせてかけた目覚ましを止めた記憶が無い。

目が覚め時計を見る

AM 4:34

は?

もう空が明るくなり始めている。急いで飛び起き支度をする。車を夜更けから走らせて段々空が白んで来る時に聞くTHE NOVEMBERSの『再生の朝』
がたまらなく好き。凄く心が洗われる。こんな気分を兵庫の中腹辺りでする予定だった。めちゃ手遅れ、でも聴く。

コンビニやサービスエリアで朝ごはんを買いつつ久しぶりの車遠征のためテンションは充分。
渋滞がないといいなぁとか思いつつ東へ ESAKAMUSEは初めてのライブハウス。確か2年くらい前に先程も上げたTHE NOVEMBERSの大阪ライブの場所でチケットを取って見に行く予定だったんだけど当時どハマりしていたSPL∞ASHのイベントと被ってしまいスプラを選んだ。因縁だねぇ。

遅れを取り戻すべく高速道路でひたすら東へ。自分の癖としてアイドルのライブに行くのにそのアイドルの曲を道中であえて聞かないようにしている。なんかあまり聴き込むとなんだか新鮮味が消えてイントロ鳴った瞬間「うおおこれだよこれ!」「ここでこれ来んのか」みたいな気持ちになりたいので若干そんな感動が薄れていくのではと懸念している。多分聞いたとてそんなことはないんだろうけど車の中はL'Arc~en~Ciel、天気もまぁ良かったので気分よく熱唱してた。

江坂に到着し、コインパーキングはまぁまぁ安いところがあり、駐車。現場まで歩く

これこれ!これなんだよ!サントリー常にレギュラーメンバーにして!

大阪は適当に歩いててもノーマルペプシのロング缶にぶち当たる。広島だと結構探す必要があるため本当に素晴らしい。持ち運び面ではファミマで売ってるペットボトル600mlがオトクではあるけどやはり炭酸飲料は缶の冷え方が至高とずっと思ってるのでロング缶が最適解なのです。

現場着。よく見る方々がいらっしゃる。
柴咲ファンの方々に挨拶をし、
お土産にもってこいの、もみじ饅頭を配布する。
 すると何故か手元に

広島銘菓が推しの直筆に変わった

わらしべイベントにしてはジャンプアップが過ぎると思った。ホワイトコーデのあかりちゃん今までの生写真で巫女衣装の次に好き。本当にいい人が多いなあと思う。

物販待機の時間になった。ESAKAMUSEへと階段を上がっていき、写真やらなんやら買う。4月ファンミ行けれなかったから4月の写真が変えるのはとてもありがたかった。スタッフさんこういうの嬉しいです本当にありがとう。Aグループの特典券を沢山確保した。特典会はどのメンバーでもいつの時ももちろん楽しいんだけどようやく沢山話したい2人が同じグループに来てくれたのでとてもとてもありがたい。


消毒液スタンドがハイハットスタンド改良したやつでめちゃくちゃセンスある思た。ペダル踏む度シャーン鳴る

その後は開演まで時間を潰す。推し目的で遠征する(弾丸日帰りが多い)と毎度の事ながらあまり観光に割く時間がなくその地 らしいものを全く食べない。コンビニおにぎりなんてこともザラ。それでも推し見れるってだけで満腹度高い。なのでこの日も会場近くの目に付いたラーメン屋に物販待機時間後に直行。
ちなみに待機中に制服の直筆もトレードでゲットした

推し>ラーメン

開場したので入場した。ESAKA MUSE さすがsold outしただけあってパンパンに人を入れてる。少し上手の位置。良かったあかりちゃん割と来てくれる側だ。思えばカレアイのライブで下手側に行ったことがない。下手は下手でまた違う見え方がするんだろうなと思いつつ、席の位置としては結構いいなって思ってた。1人辺りのスペースが過去最高に狭くてウケたけど。
そして大阪ファンミスタート。おおまかなセトリは横浜と同じだったと思う。いつだって戦ってるの2回目がなかった位 。ここ数ヶ月カレアイのライブを見ているので(つってもまだ3回目だけど)最初の立ち位置やポーズでどの曲が来るか分かってしまうくらいになった。横浜から2週間しか経ってないんだけどステージ上でパフォーマンスを見ると一人一人確実に更に前に進んでると思ったし、個の前進が全体としてより強いものに繋がっていると思った。

特に目を引いたのが誇り高きアイドル。エモーショナルな曲で振付も芸術的で多分凄い大変そうだと素人目にしても分かる。横浜の時は1人のメンバーの表現力が化け物的に凄くて目を奪われたけど 今回の大阪は全員が曲を表現する為により没入してるように感じた。よって全体で見てとても良かったし胸を打たれた。そこまでのアイドルアイドルした表情じゃなくて真剣な目付きになってる推しがすごく良かった。早くカレアイ版のファンサと私、アイドル宣言と誇り高きアイドルの音源ください。

メンバーの機材トラブル(マイク)などもあったけど動揺を見せずに笑顔を振りまいているのも素晴らしいなと思ったし、MC中に他のメンバーがその子にフォローみたいなの入れてるのもいいなと思った。そしてバラエティコーナーはとても面白かった。みあちゃんが紙袋に入ったたこ焼きを目隠しして匂い嗅いだり試食したりして甲賀流という店のたこ焼きを当てるというもの。紙袋に顔突っ込んで匂い嗅いでる絵面が面白かった。

そしてみあちゃんの挨拶。地元でもあったし時折言葉を詰まらせたりしてたけど、嘘のない言葉であらゆるものを抱えながらも前を向いて進んでいくという強い決意を感じた。
なんかステージに立って客席に訴えかける人達ってかっこいいな、それがアイドルであってもバンドであっても講演会をする人であっても。ステージに立つ人達にも生活があって日々大なり小なり良いことも悪いこともあってそれらを内包した上でステージの上で力に変えてるというか。だからこそ胸に響くものがあるんだなと思った。

ライブも終盤。あかりちゃんはもちろん可愛くて割と早くに見つけてくれてそらずっと瞳の住人でヘラヘラしながら今日も楽しーってなってたんだけど、ここに来て最大のサプライズ。

スタッフさんから謎の書面がメンバーに。

内容は…

8月のファンミ決定 その会場が広島!

すんません場所が場所だけに声を抑えることができなかった。

発表された瞬間、梨央ちゃんが顔を抑えて足バタバタしながら嬉し泣きするの目の当たりにしたらおっさんもらい泣きですわ。感情を爆発させる梨央ちゃんの姿初めて見たし、脳裏に焼き付いていて、この現場に来て一緒に喜べて本当に良かったなとも思う
是が非でもファンミ広島は当てたい(切実)

特典会の前に座席にメンバー1人のサインがはいったスタンプカードを配布していた。連れがあかりちゃんだったので交換してもらった

無論

特典会が始まる。車で来ているから終電を気にせず、特典会もソワソワせずに余裕を持って回ってるって推しからも笑われた。あと広島のファンミは広島勢として落選とかしたら病むんでグリーンアリーナでやって欲しいとか訳分からんこと言ってた気がする。本当に楽しくゆとりを持って話せたのでAグループ特に最後の人の前で石像と化していたかった。

確実に前に進んでいくカレアイを応援できるのが嬉しい。あかりちゃんの魅力を次から次へと発見できるのが嬉しい。梨央ちゃんの夢の続きを見ることが出来るのが嬉しい。スタッフさんやファンの方々カレアイを取り巻く環境が素敵で心地よい。

総じて大阪のライブもとても楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?