可憐なアイボリー 浴衣でサマーセッションに行った話

6月某日____

自分はあまり有給を使ったことがない。今の職場で勤務して結構な年数が経つ。
最近は企業側が年間で〇日とか社員にとらせないといけなくなったとか聞いた、詳しいことは分からんけど、しかしまぁ自分も対人で働く身としてはこの日休むとこの爺様の入浴介助が…とか、あーこの日は人手いる日だよなぁとかあまり自分で申請することがなかった。使っても午後休とかそんな感じ。

しかしいつぞやのファンミで浴衣でサマーセッションの情報が発表された。平日 金曜の夜、そして新宿。

いつもの自分だと、まぁ同じ月の土日にファンミあるし、平日金曜は厳しいから見送りだな…イベントは夜からとはいえ午後休だと新幹線移動があるので時間的に難しい、なんてすぐ諦めモードに入ってしまう。 しかしダメなんだよこの単語は、

浴衣という単語ってやつは…


浴衣という名がつくものにとても弱い、過去のお話会でもメンバーがこの日は浴衣です なんて発表されたら、血眼でその日のお話会は取りに行っていた。夏は基本的にヘビとかカエルとかの出現率、エンカウント率があがるから好きではないんだけど好きな部分をあげるとすれば夏祭りと浴衣だった。

季節限定、和を感じる奥ゆかしさと品のある佇まい、いつもと違う雰囲気の推しが見れる、ましてやそれが自分のモチベのてっぺんにいる人だったらよう、行くっきゃないんすわ

なのでこの日は命懸けで有給を申請した、そんな日に限って振替で利用があって人数が多かったり、1日体験利用が急遽入ったりと先に申請してたとはいえなかなか休みにくい状況。

周りのスタッフからも、えなんでこの日有給なん?って聞かれたので返答に困った私は冗談っぽく小指を立てたりしてその場を逃げ切った。

時代錯誤にもほどがある

今考えたらいつだって戦ってるのカレアイポーズにもなってるし、嘘はついていない笑

そして今回も夜行バスにお世話になった。前日の晩もちゃんと仕事をし、引き継ぎを行ないスタッフに託して東広島からの夜行に乗る。新幹線だと基本日中移動で明るくて寝れない あと乗り過ごしが怖い。でも夜行だと夜眠たくなる自分のスタイルと合ってる気がする。車内もすぐ消灯するし。

眠気が早くにしっかりときてると通知が

あかりちゃん「今日は0:30~配信します」

もはや仕事の疲れで意識朦朧としている中でちゃんと0:27分にアラームを入れる。最近眠い時あかりちゃんの配信時間が把握している時はその時まで眠っている。割りとスっと起きれて頭がクリアになってる、眠い時にコメントすると後で思い返した時になんでこんなこと書いたんやってなる事が多い。

なので夜行バスに乗ると早速寝落ち、配信開始3分前ワイヤレスイヤホンに鳴り響くXIIXのアカシのイントロ  周りに音漏れしてませんようにと起きる。

この日もコメントしてたら自分のツイートが漢字多くて読めなくてあるツイートの内容をあんま分かってないってことだったのでもっと推しにわかりやすい文章を書こうと思いました。

え、ツイートでそれってことはこのnoteって
怪文書とか暗号レベルだったらどうしよう笑

配信終わったら即寝 

朝まで結構寝れた。少し身体は痛いけど秋葉原駅に9時に到着。 今日はイベントが昼からなのでファンミの時にはほとんど出来ない楽器屋巡りを行うと決めてた。

最近カレアイとかハニワの曲とかコピーする中で4弦だと弾けない音域(低い音)が登場する。そこだけエフェクターを踏んで音を強制的に下げることも考えたけどたかが一、二音のために音を無理くり変えるのはかえって違和感が生じると思い、いよいよ五弦ベースが欲しい頃だと思ってた(ちなみに五弦ベース自体は10年くらい前から欲しくて次買う時は五弦っていいながら毎回四弦買ってるあたまがおかしい)
 
ちょうど自分の推しベーシストこと、高松浩史もプチブラバンソンって新しいバンドをやることになり五弦ベースを導入したのでいいタイミングだなと

五弦弾いてるベーシストの推しかっこいい 髪切ったばかりだけど伸ばしたくなってきた

秋葉原からお茶の水まで歩きそこら辺にある楽器屋に片っ端から入る。やはりこの店の店員はすぐに声をかけてくるんだな、とかこの店は割りと自由に見させてくれるんだなとか色々見た。なかなかグッとくる個体に巡り会えず ゆっくりと新宿に移動する。

新宿到着 新宿駅が割りと不思議なダンジョンとなっており アルタどこだ…?あのでかいビジョンがあるとこやろ お昼休みはウキウキウォッチングしてたとこやろとか『いいとも!』っていいながら集合するとこやろとか考えながら歩くけど全然たどり着かない、1kmくらい迂回してようやくそれっぽいビルに着いた。

すると知り合いの方々がぼちぼちと到着してくる。皆浴衣に着替えてる。せっかくだしこの日のために甚兵衛買ったんだ自分も着替えようとアルタのトイレで着替える。その日は蒸し蒸しして暑い日々だったので 甚兵衛 とても涼しい 。袖が長い方が好きなのでワンサイズ大きいのを買った。着崩れは大丈夫かな、そもそも似合ってるのかな どうやって生計立ててるのかわからん陶芸家みたいになってないかなとか色々気にしてた。あと着る時にタグ切ってないのに気づいた ハサミ持ってないし手で引きちぎれなかったのでもうそのまま着た笑

前日にちゃんと着ておかないからそうなる


この日はサマーセッションの前に撮影会があってその時間になり、エレベーターで7階へ。
七夕飾りとかあってすごく雰囲気が良いスタジオだった。

願い事(あかりちゃん)
願い事(梨央ちゃん)
願い事(ねっちゅ)
願い事(ふくひにゃ)

こんな感じでメンバーの願い事が短冊に書いてあり ファンの人らも書いて飾れる。

願い事(広島の泡野郎)

自分も書いたけど流石にネタに走りすぎたと反省。
そしていよいよ撮影会 あかりちゃんのおるCグループが2枚と梨央ちゃんがおるAグループが1枚。C➡️A➡️Cの順番で行こうと待機列に並ぶ

えっ…

パーテーションが無い

マウスシールドだから顔が 表情がよく見える

やば、近くない????

想像していたものより楽しそうな現場を目の当たりにして鼓動が物凄く早くなっているのを感じた。

撮影前に当たり付きのミニゲームがあってグループごとに違う。あかりちゃんのおるCグループは釣りのミニゲームだった。
 
自分の番が来た。あかりちゃん ゆりぴ ふくひにゃがお出迎えてくれた。前日の晩にカレアイの誇り高きアイドルの演奏動画を投稿しており3人とも早くにいいねを付けてくれた。その話から入った感謝。

しかしまぁ 推しの浴衣ってやつはとんでもなく良い。直前に7月の生写真が解禁されある程度予想はついてたけどそれでも生で至近距離で見るとぶっ飛び方が半端じゃない。心の中で小躍りをしつつ、ミニゲームに参加、どうやらガチャガチャの玉を釣りで釣り上げるみたい、中身に当たり外れがあり
当たりが出るとランダムでメンバーの浴衣チェキが貰える。チェキは持ち運びしやすいのでとても欲しい、しかしまあそこのミニゲームに行くまでに普通に3人と話せて当たり外れ関係なしに(結局Cグループは2回とも外れた)写真を至近距離で撮れてもう胸いっぱいだった。何度も言うが浴衣姿の推しが良すぎる。

思えばこの数年間 推しとのツーショットは分厚い隔たりがあったり、オンラインで2S風にしたりと至近距離になることはなかった。それがどうだろう運営さん今回とても頑張ってくれたんだなと感謝したい。

めちゃくちゃアド 

カレアイポーズ小指が震えてた。目の前にはいつもの素敵な笑顔のあかりちゃん。いつもと違うのは浴衣を着ていること(強すぎる)そしてパーテーションがないこと、ただそれだけなのにとてもドキドキした。

くじはもちろん外れた

続いてAグループ 梨央ちゃんのとこ
梨央ちゃんところのゲームは台に20箇所くらい貫ける箇所があり手を突っ込んで景品を獲る。当たりがあったらランダムのチェキらしい。昔北斗百裂拳会得したくて障子に((꜆꜄ `Θ´)꜆꜄꜆ アタタタタタしながら穴開けまくってめっちゃ怒られてたの思い出した。

いつものように慈しみのある微笑みで梨央ちゃんは迎えてくれて、私は何をイキったか気合を入れて勢いよく障子(違う)を貫く

当たりが出た。

りーたんがチェキ持ってきてくれる。
れみりんだった。紫の浴衣が似合ってる。
有難く頂戴する。

座りポーズも素敵っすね


Aグループあざした

こっちもカレアイポーズで撮ったけど浴衣美人にこの距離で並ばれると焦る。 もうここまでで充分元が取れたのでぶっちゃけ今から帰ってもいいや位に思ってた笑

こっからがいよいよ本編
浴衣でサマーセッションの始まり。

先行で当選、チケットを買って発券し、席を確認した瞬間悟りにも近い心境になったのを覚えてる。135番とは…
アルタの座席表を検索して照らし合わせたけど

あ、これ推し絶対見つけれん席じゃん
インビジブル(見えない)じゃん
瞳に映らないじゃん
indigo la endじゃん(意味不明)

と嘆いたけどいざ入場するとステージが高いし、そこまで遠さは感じなかった。
ま、でも透けるだろうな 切り替えてこの日しかない瞬間を目に焼き付けようと意気込み着座。

開演 すると誰もステージ上にいないと思ったらアイドル宣言のイントロが流れ始め 浴衣のメンバーが1人ずつ客席後ろから登場 ステージまで移動する。ステージに登るとドキッとする一言を言うパターンみたい。135番というステージ上から見るともうどうにもならない席順でこいつは千載一遇の好機じゃないか(推しから貰えるレス)

あかりちゃんが出てくる

ここぞとばかりにペンライトを振ってアピール
あかりちゃんあたしはここ!世界の中心は今ここなのよUVERworldのボーカル並の勢いで桃色の閃光を隣の人に迷惑にならんくらいに高速で振るも推し緊張してんのか全然ノールック壇上フィニッシュでめっちゃウケた

梨央ちゃんもめっちゃ客席上手下手均等にレスしながら登場、もはや自分へのレスだったのかどうなのか審議。

と単純にカレアイの皆が作り上げるステージを楽しむことにする。考えたらさっきまで近くで推しと楽しい時間すごしたのにここまでレス乞食にならんでもと思った。

日記でメンバーが過去に体験した夏の1ページを振り返るコーナーがスタートした。本当に小学生が書いた日記風に書き起こしてたまた幼き頃の写真も紹介、皆なかなかパンチのきいた写真を持ってきている。こちらの絵日記は後にプレゼント企画で客席の番号をくじで引きプレゼント。一個しかないからいい企画だね。

MC中

サイリウムを振る →推しが動きに合わせて手を振ってくれてる  

え…でも俺かなり後ろだし気のせいだろなあ

別のMC中 …またレスっぽいのが来るも勘違いだったらクソ恥ずかしいのでマスクの下でポーカーフェイスを決めるも所々緩んでたと思う

そしてライブパート 浴衣で踊れんのかなって心配を他所に良いパフォーマンスでした、推し変とかアイドル宣言やって そしてこの日のために
東京サマーセッション披露!

思えば浴衣でサマーセッションだしこの曲くるのはある種予想出来たかもしれないが、HoneyWorksの曲全然予習していかないもんだから あ、新曲だー!なんか2人のペアに分かれて歌っとるぬおおおおおおおこのペアあかりおやんけ やんけ やんけ やんけ(やまびこ)

と激エグい2ショット見てめちゃくちゃにテンション上がってしまった。この機会だけの披露勿体ないからまたやった方が絶対いいと思います。前の方でこのパフォーマンス見て絶命したい。ライブパートが終わるとプレゼント企画やって終了

そっから物販なんだけど今回は物販整理番号があって奇跡の3番を引いた。というわけでAグループを存分にループして買わせて頂きました。並びが開幕あかりおでこれは面白いことになりそうだなってワクワクしてた。同時に本来ならバスタ辺りから出る夜行に乗って帰ろうかなって漠然と思ってたけどこの並びでソワソワしながら高速ループするのは勿体ないので、どっか泊まるとこ適当に探すかと色々諦めた瞬間でもあった。

あかりちゃんスタートだったので気張らずに浴衣着てるしもうほんとクソ可愛いってことをシンプルに伝えようとしたら、『ペプさん、ねーあかりちゃんと見つけたの凄くない?』って

うわ、俺へのレスだったんだ…恐ろしい子…となった。幻のキャスティングではなかったらしい


サマーセッションのペアだったのが胸熱だったのでそれを梨央ちゃんに伝える。でしょでしょ と後日振り入れの時からこのペアであった事を自分に伝えたかったとSHOWROOMで教えてもろた。なんていい子なんだ広島の宝じゃよこの子は。

つい推しと話してる時に広島弁が出るのを推しにいじられる笑 推しのエセ広島弁が可愛い。なるほどこれか、梨央ちゃんにウザ絡みしてる広島弁使う千葉県民はとなる笑

その後はゆっくりまとめ出して終了 れみりんもななさちゃんもふくひにゃも浴衣姿可愛いし、皆対応が楽しい 。

そして短い時間だったけど名前は知ってたがお会いしたことなかったヲタクの方々にも挨拶でき少しご飯も食べれた。沢山笑った楽しかった。

有給を使って初めての浴衣イベント。今回もめちゃくちゃに楽しかったです。
あかりちゃんには一方的に可愛いは伝えてるんだけどやはり話してる時に出てくるあかりちゃんらしさってのに沢山幸せにしてもらってるんだなと再確認しました。漠然としてるけど自分の中ではそれが凄い大きいのでそれはしっかり噛み締めておこうと思います。あと顔疲れてたみたいなので

広島に来た時はのう…ティーンエイジャーか言うくらい若々しくフレッシュなツラしておうちゃるけえ(会いますので)首洗って待っときんさいや(捨て台詞として不適切)

この日も楽しい1日をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?