見出し画像

れぷにぃの少しためになる話

はいどうも!皆さんこんばんみ!
れぷにぃだぁよ!

さぁ今日は今日とて書いていきましょう!

昨日書けなかった分、本日は午前とこの時間にアップします!
本日2部目はちょっとした小ネタのお話をしようかな?

それではいってみよう!

意外と知られていない雑学

皆さんがコンビニやスーパー、自販機などでよく目にする、ジュースなんですが、実は果汁100%以外の物は全てジュースには該当しないんですよ?
知ってました?
オレンジジュースやリンゴジュースなどの果汁100%の物以外はジュースとして表記してはいけないんですよね?
消費者を守る為に作られたルールなんだとか

「そんなのパッと見てわかんないよ!!」

って思いませんか?
これ1発で見抜く方法あるんですよ!
それは…

果実の断面イラストか否か

これだけなんですよ!
リアルな果実の表現は5%〜100%未満のものなので、一概にジュースとして扱われないんですよん!
ね?簡単でしょ??

次!!

基本的には腐らないと言われている蜂蜜なんですが、この蜂蜜もかなりたまげたもんです。
そもそも蜂蜜が基本腐らない理由としては、蜂蜜自体に強い殺菌能力があること、それに水分がほとんど無く、菌が繁殖出来ないからなんですよね!

ちなみに、菌の繁殖条件は、水分、栄養、温度の3つがあると爆発的な繁殖を行います!
食中毒が夏場に多く発生するのは、湿度が高く、栄養もあり、尚且つ気温が高いため、菌の繁殖が爆発的に増えるためです。

そのため、運動会などの行事の際に、お弁当の大量注文を行った際、提供を行ったお店は、大量注文と同時にお弁当や提供したものを食品衛生法に基づき、-20℃以下で2週間以上保管することとなっております。

話めっちゃ脱線しましたが、そう!蜂蜜!
蜂蜜って書いて字のごとく、蜂の蜜なんですが、ミツバチ12匹が全生涯をかけて作っても、ティースプーン1杯分程度なんですよ!
「は!?すっくな!?」って思いませんか?
僕も思います…

蜂蜜大切に使お!!!

次!!!

一時かなり聞くようになった国名覚えてますか??


そーれっマダガスカル!!!

…それはさておき!

マダガスカルの乾燥地域やアフリカ大陸、アラビア半島、オーストラリアなにある生息する木
バオバブの木をご存知でしょうか?
「耳にはした事がある…どんな木だっけ?」
ってなる方居ますよね?

この木です!

「あぁ!!!ライオンキングとかで出てきた木だ!!」
って思う方居ますよね?


心配ないさぁぁぁぁ!!!
そうです!その木です!

あの木って『別名:悪魔の木』と呼ばれていまして、その由来としては、幹が太くて枝が細いその形状から、「悪魔が木を引っこ抜いてひっくり返したんだ!」と言われていることから別名:悪魔の木と呼ばれるようになりました!

確かに幻想的とも取れますし、ちょっと怖いとも取れますよね()

ただこのバオバブの木なんですが、南アフリカにある、世界最大のバオバブの木の樹齢は、なんと6000年と言われています!!

めっちゃ長生き!

それだけでは終わらず、この木には約12万リットルの水が蓄えられていると言われています!
「乾燥地域なのになんでお前だけそんな潤ってんねーん」って感じですね笑

たまにこう言った雑学をこれからもお話出来たらいいなって思ってます!

それでは今日はこの辺で!

んじゃの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?