見出し画像

僕が黒人文化に魅了されたきっかけ

僕が黒人文化に魅了されたきっかけは中学3年の時です。特に音楽を聴くでもない、服が好きなわけでもない、そこまで趣味が多くはない普通の部活をやってる中坊でした。

ただ唯一ラジオを聞くことが趣味でした。そのラジオでかかった曲が僕をブラックの世界へと導くきっかけとなりました。

当時聴くとしても、流行りのJ-POPか母親が車で流す曲程度しか聞いてなかった僕は、図太いビート、洋楽、ラップはほぼ聞いたことがありませんでした。そんな中、Usherの「Yeah!」をたまたまラジオで聞いた時、自然と体が揺れて曲に乗っていました。これが始まりです。

「なんだこれ、めちゃかっこいいじゃん!」

そこからは単純です。僕は趣味こそ多くないけど、オタク気質だったことから、一度興味を持つとどっぷりはまってしまい、しばらくはそれしか見えなくなるタイプで、探究心が強くなり、HIPHOP、R&B、FUNK、SOUL、NEW JACK SWING、etc.....UsherはR&Bにカテゴライズされますが、そこから繋がる音楽を耳にタコができるほど聴きまくりました。

さらに深堀をしてリリックの和訳、アーティストの服、その服の意味、背景、歴史.....好きなことって調べだすと止まらなくなりますよね?笑

そんな感じで普通の中坊だった僕は、たまたま聴いた一曲を皮切りに、いつしか黒人文化に魅了されてました。最初に魅了されてから10年以上経ちますが、未だに興味は絶えません。おそらく死ぬまでこの沼から脱出することは不可能でしょう。もちろん良い意味でね。

ここまで読んでいただいた方は「ん?」と思うところがあると思います。おそらくは冒頭の「あまり趣味が多くはない」というプロフィールの情報と解離している点についてだと思います。そうです、黒人文化との出会いが、良い意味でも悪い意味でも僕を変えるきっかけになっているのです。

今回はなぜ僕が黒人文化に魅了されたかをかなり簡単にまとめてみましたが、ここ10年程で得た知識、また影響を受け、僕が変わった事について、もちろん多趣味を謳っているので黒人文化以外にもお話しできることは発信していこうと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?