第12話 明治安田J3リーグ FC琉球 vs カマタマーレ讃岐

こんにちは、ぺっぷです。

GWに突入し「久しぶりに現地行けるか?」と思いきや、今日も今日とてディレイ視聴。0歳児がいると全てのハードルがあがる

ちなみに子連れの方にオススメはこどもの国。水遊びエリアが新設されていて良かった。何が良かったって子供が一人で勝手に遊んでくれるのが良い。激込み必須なので覚悟を持って臨んでください

スタメン

The war of 3-5-2

前節にベストパフォーマンスを見せた岩本は予想通りのベンチ外。何をどうしたらスタメンに入れるのか、あまり良くわからない。吉本もそう。試合を見る限りでは現スカッドではスタメン最有力だと思っているが、ベンチにすら入らないのは何故。

「ベンチ外→スタメン→ベンチ外→3から4節経過→スタメン→ベンチ外」が俺たちのルーティン。

(岩本は沼津戦でゴールを決めた翌説もベンチ外だったなぁ)

左ひじを痛めた佐藤は初めてスタメンを外れてベンチに入る。平松は久しぶりのスタメン復帰

富所と岩渕のコンビ+白井は面白そう

讃岐はごめんなさい知りません

前半

琉球のキックオフで開始。

讃岐は5-4-1のブロックを組む。めちゃんこ自陣に引いている。わかりやすく引いている

2分、琉球からボールを奪った讃岐は裏目掛けて素早くパスを送り一気にボール前へ。めちゃんこ効率良い

リトリートしまくる讃岐。守備のきまりは「相手を前向きで見る」らしい

上原のところは空くしフィジカルで優位になりそう

コンパクト5-4ブロック リトリートVer の讃岐さん。ゴールキックもかっ飛ばすしフリーキックもかっ飛ばす。思い切り良すぎ。普通ここまで振り切ったサッカー出来ない。開幕から勝てていないとこうなるのも理解できる

8分、讃岐はスローインで時間を使う。こういう所作にメンタリティーが現れる

9分、「相手が引くなら全員抜けば良くないですか?」と上原が唐突にドリブルを開始し3枚を抜く。もう3枚抜いていればゴールだった。

このプレーで得たコーナーキックはインサイドレーンに立つ上原へショートコーナー。上原はめちゃんこ良いクロスを送る。続けて行こう

讃岐、森へプレスを強める姿勢。藤春にボールを集める大作戦をしているっぽい。狙いは琉球に讃岐の右を攻めらせ、ボールを奪った所を讃岐左サイドの岩岸が裏抜けする、という所でしょうか

12分、讃岐はFWが裏抜けし一気にシュートへ持って行く。あぶねい。効率よくゴール前に行ける讃岐。

13分、藤春が頭部から出血。頭と頭で正面衝突していた。痛そう

讃岐ベンチのガヤが心地良い。

吉田への指示を拾いまくるマイク。「(クロスを)入れろ」と指示が出る。クロスを放る位置まで侵入してなかったが「入れろ」の指示が出るあたり、リスク回避でとにかくゴール前に入れてトラブルが起きるのを待っているっぽい。

そういや俺たちもスレイ目掛けてボールを蹴っていた時期もあったなぁ。。武沢が右サイドからクロスを入れる絵が思い浮かぶ

ここから先は

1,852字

ベンガラプラン

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?