23日の相場とトレード、初心者向けマルチタイム分析、練習法について

本日もは米株についてのポジションの変更はありません

FXについてもトレードはなしでした


これで終わるのも寂しいので需要があるかわかりませんが
僕がやり始めの時にやっていたマルチタイム分析を掴むため
の練習法を紹介したいと思います

僕は始めの頃フォレクステスターで主要通貨10年分くらいひたすらやってました
練習法はとても簡単で
週足の20MAから順に日足、4時間、1時間、15分、5分足までの20Maをなぞっていくということです

実際やるとこんな感じになります(これはトレーディングビューですが、過去チャート観れるものならなんでもいいです)

色分け週足青、日足赤、4時間緑、1時間黄色、15分水色です
日足チャート

画像1

4時間

画像2


1時間

画像3

15分

画像4


意識すること
・上位足がどんな時に価格が伸びやすいのか
・トレンドが変わる前にどんな動きをするのか
などを意識してやると
伸びる時のパターン、トレンド転換のパターンなどが自分の中に千種記されていくのでまだ自分の手法がない人や訳が分からなくなっている人にはとてもオススメです

そして検証する時もその移動平均をもとに
環境認識のルールを作っていくなど応用もできます
実際に僕もMAを基準に手法を作っています


これでわかる相場のルール

やっていくとわかりますが
・チャートは小さい足からトレンドが転換していくこと
・二回または三回トレンド方向への流れが止まったらトレンドが変更していくこと(一回の試しで変わることはない)
などなど気づくことがたくさん出てくると思うので
それをひたすらメモっての繰り返しで相場観がついていくと思います
僕はこれをやりだしてだいぶ成長できたと思うので是非やったことないかたは試してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?