見出し画像

2020年マジカルミライ欠席のお知らせ

◆はじめに

 この記事は「アオイイオリ Advent Calendar」2020/12/13 の記事です。
 イオリンがライブに行けない悲しみをとても嘆いておられましたが、自分もライブを欠席するという悲しみを味わってしまっているので、この時期の記憶としてしたためておきたいと思います。暗い話題で申し訳ない。

◆マジカルミライとは

 マジカルミライとは2013年から毎年開催されている初音ミクさんのライブと企画展の事です。
 今年の幕張は12月18日(金)~20日(日)の3日間の予定です。ライブは初音ミクさんが生バンドをバックに歌って踊ってちょっぴりしゃべって、まさにファンには堪らない夢のひと時となります。企画展ではボーカロイド関連の展示やグッズ販売、ワークショップやミニライブ開催などこちらもとてもとても盛りだくさんな催しとなっています。 

◆すべては新型コロナウイルスCOVID-19のせい

 自分はマジカルミライの初回2013年の横浜アリーナから毎年欠かさず観に行っていて、今年も当然の様に行くつもりでした。チケットは自分と息子用に2枚×3日間を確保済、初日はSS席あとはS席です。
 ですが現在、新型コロナウイルスの感染者数が日に日に増加している今この時期に、人が集まるところに行くのは正直に言って怖い。
 もちろんイベント会場では十分な対策が取られているだろう事は判っています。なにせ初音ミクさんは内閣官房からコロナ対策サポーターに選ばれているくらいですから。

 しかしライブに行ったのが原因で、もし自分か息子が新型コロナに感染してしまったら、さらに家庭内感染や職場で感染を広めてしまったら、と思うともう後悔してもしきれない。自分は人より心配性なのでどうしてもよけいに良くない事ばかりを深く考えてしまいがち。
 という訳で、散々悩んだ挙句の果ての苦渋の決断として、今年のマジカルミライは欠席する事にしました。
 今年も会社を休んで3日間フル参加の予定だったので、休みだけが残った感じです。とほほです。

◆ライブグッズ到着・・・

 今年のライブは欠席するという決断をした訳ですが、そんな中、事前通販のライブグッズが昨日届きました。
 鏡音リンちゃん派の息子と2人でこのTシャツを着て、いっしょにペンライト振って思いっきりはしゃいで・・・くぅ~!!!

画像2

 そして別で注文していた初音ミクさんスニーカーも届いてました。
 これを履いてライブに行きたかった。。。

画像2

◆おわりに 

 心配性な自分は欠席することでライブ会場に空席を作ってしまいましたが、ライブや企画展に行かれる方におかれましては感染に注意はしつつも存分に楽しんで来て頂きたいと思います。それが来年の変わらぬ開催に繋がる事やもしれませんので。

 以上となります。お付き合い下さりありがとうございました。