見出し画像

冬の十日町でイベントをやります【タイムマシーンファッションショー】

みなさんこんにちは、村山りんたろうです。
今回は、お久しぶりの方が見ていただける記事になるのかなと思っています。

理由としては久しぶりに地元、十日町に関わることでイベントを企画しており、改めてそのイベントの告知とお願いをしたいと思い、書いているからです。ただ、十日町だけでなくいろんな人に面白がっていただけるきっかけになるイベントを企画をしていますので最後まで見ていただけると嬉しい限りです。

『タイムマシーン ファッションショー』の企画について

現在、佐渡にいる身ではありますが、2023年2月18日十日町雪まつりでファッションショーをやろうと企画をしています。

いつも、いきなりですが人生初めてのファッションショーを十日町の友達と企画中です。
イラスト:  rio

企画の発端は2022年の春頃に中学からの友人とたまたま十日町雪まつりの時期になにかやりたいと相談を受け、スタートしました(最初は十日町のこどもたちと『なにわ男子』をコラボさせたいというとんでもない思いつきの雑談)

実は前々から十日町雪まつりで何かしらのイベントをやってみたいなという気持ちがあり、代わりに『君、スタイリストやってるんだし、ファッションショーはどう?』という噛み合い方でヤグチアヤカさんと一緒にイベントをやることになりました。

約1年くらい温めついに実施することになりました。

十日町雪まつりで実施することにした理由

 十日町雪まつりは今年で74回目となる十日町の人にとっては馴染みの深いお祭りで、毎年「雪かき」や「雪下ろし」など苦労しながら暮らしている豪雪地帯で『雪を友とし、雪を楽しむ』という考えのもとに開催されているイベントです。昔から地元有志でこのイベントを作っているところがボクはとても大好きです。

そんな『十日町雪まつり』ですが、今年は実に3年ぶりの開催です。しかも、今までの雪まつりとは大きく変わってきています。
転換点として4年の前に費用対効果の観点からメインコンテンツの"雪上カーニバル"がその年を持って終了。そして、年々雪まつりに関わる人の高齢化などこれからの雪まつりをどうしていくかを考えていくかが新しいフェーズになっていました。そこで新型コロナにより開催ができず、3年という月日が立ちました。

余談ですが、そんな気持ちを恥ずかしながらも大学生の時にnoteにまとめていました…今見返したら、とても恥ずかしいので見たい人はボクのプロフィールのところから坂ぼってください。(そんなに投稿してないから比較的すぐに見つかると思います)

ボクなりに新しいフェーズになる十日町雪まつりでなにか地元の人達が盛り上がれるようなイベントを開催できないかと3年の月日が経って、この度ようやく形できそうです。

なぜファッションショーなのか?

3年越しの十日町雪まつりでなぜ、ファッションショーというイベントをやるのか?もちろん、十日町を大好きな友人がスタイリストをやっていたのも一つの理由です。
ただ、他にもいくつか理由があります。

ボクはコンコンと雪の降り続ける十日町の冬が好きです。
もちろん、『雪と暮らす』ということは雪が好きだけではまかりならないのが事実だと思います。毎朝早くから除雪をし、仕事の途中も雪を気にしながら生活をしないと行けない。他の地域では雪の降らないことが何度も羨ましいと思うことも多々あると思います。ただそこに暮らす以上、雪と向き合うことになる。雪と向き合う中で培われたもので今回の企画を作りたいと考えていました。

そこで雪と向き合う中で培われていく『衣類』に着目しました。
衣類は衣食住と言われるくらい、生活に不可欠ものです。豪雪地帯で着られる衣類って面白いんじゃね?というのが今回、ファッションショーをやろうとしたきっかけです。

ちょっとかしこまって、かっこよく言っていますが、もっとぶっちゃけた話をすると学生時代に着ていた制服の着こなしです。
僕らが学生のときは雪が降っているのにかかわらず無理やり膝下しかないブーツを履いて学校に行ったり、もう絶対っ濡れたくないからめちゃデカ長靴を履いたりと人それぞれでした。これは年代ごとにスタイリングを組んだらもっと面白いよね。他にもシチュエーションを雪かきのスタイルやよそ行きのスタイルなどいろいろ増やして十日町に住む人が
「懐かしい!」と思ってもらったり、
「あれ、今でも使っている!」というのが今回のテーマです。

まるでタイムマシーンのように参加いただける方に雪国の様々な姿を見ていただければなと思っています。

それでご相談とお願い

それで、今回ガチで手弁当です。

衣装等もいろんなところからお借りさせていただいているものそうですし、モデルもボクらの友達に声をかけて集めています。
他にも当日の設営に関わる皆さんにも相当なご負担をかけているのが事実です。

それで、ここまで読んでいただいた方にお願いです。
以下の中で少しでも協力いただけそうなものがあればご協力いただけると嬉しいです。

・SNSでイベントを告知していただける。
・ウチにチラシを貼ってもいいよ!
・こんな衣装貸し出しできるよ!

・モデルとして参加したい!
・当日、一緒に出店をして雪まつりを盛り上げられる!
・協賛してあげるよ!
(イベントページ,SNS,成果物のクレジットでご紹介させていただきます)


みなさんのご無理にならない程度に一緒に作っていけるイベントを作っていければと思っています。
ぜひ、ご協力いただける方はコチラの連絡先に連絡していただければと思います。
なにとぞ、よろしくおねがいします。

【イベントページ】
■Instagram
https://www.instagram.com/tokamachi_timemachine/?hl=ja

■Facebookページ

【企画者 問い合わせ】
氏名:村山凜太郎
E-mail:one.rinta10machi@gmail.com

いつも応援していただきありがとうございます。 多分、山にいくか不思議なものを食べる力になります。