見出し画像

【キタプロ最終1619】滅びンガートノ ガチャポーン竈@コノヨ

こんにちは、ぺぽ(@pepo_poke1010)です。
キタカミプロローグお疲れ様でした。

今回の構築はかなり自信作です。
相手をラス2にした時の滅びの処理能力の高さに惚れ惚れしました。

構築名は5分くらいで思いつきました。
元ネタは滅びのバーストストリーム

構築経緯

元は「先発2体で対面を処理して、残り2体に滅びを当てて鈍足耐久すれはS差で勝てる」というコンセプトで、先発を「命懸けスカーフコノヨザル+Nジュエルガチグマ」、後続に「滅び粉トノ+防音ジャラ」を置き、コノヨの裏択として「命懸け*鉢巻捨て身ムクホ」を据え、環境に多いゴースト対策に「狙いの的トリックバルビート」を使っていた。
環境当初はサクッと勝てて順位も出てた。

序盤元気マン Showdown キタプロ 瞬間19位

ただ、環境が進むにつれ相手のガチグマ処理力も上がり「普通に使ったコノヨザルの方が安定する」「トノ確定選出はキツイ」「環境トップのオーガポンがいないのは流石に弱い」という結論に。

結果、冒頭の並びになった。ゲンガーは環境に刺さりすぎて逆に何故いないのか不思議なレベルだった

45戦 27勝18敗 勝率60%

構築紹介

At a glance

At a glance

ニョロトノ@ウイのみ(ドラゴン)

特性:あめふらし
性格:おだやか
持ち物:ウイのみ
テラス:ドラゴン
実数値:191(204)-*(-)-126(244)-111(4)-139(52+)-91(4)
技:まもる / だくりゅう / こごえるかぜ / ほろびのうた
選出率:21/45(21% 5位)
NN: 天江衣

H: 16n-1
B: ぶっぱ→CSに4ずつ配分
D: 残り

キタカミ滅び三銃士の1人。雨下の濁流でのサポートも偉い。
基本的にゲンガーが滅びをしづらそうな時、後ろから出して滅びを打つのが仕事。また、雨パ相手には(雨ターンを主導的に管理できるよう)先発で出していく。
テラスは草技を耐えつつ、元の炎・水への耐性も失うわけにはいかなかったので、ドラゴンを選択。

NNは相手に逃れられない運命を押しつけるために、あやかりました。

参考画像
「逃れられない運命」天江衣(あまえ ころも)さん

ゲンガー@きあいのタスキ(フェアリー)

特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:フェアリー
実数値:135-*(-)-80-182(252)-96(4)-178(252+)
技:ヘドロばくだん / シャドーボール / マジカルシャイン / ほろびのうた
選出率:37/45(82% 2位)

最速CSタスキ

キタカミ滅び三銃士の1人。ヘド爆でフェアリー草が、ゴーストでエスパーゴーストが見れて、なんとシャインで普通のジャラランガが、ピッピの横でもテラスすれば落とせるので、猫拒否、この指拒否でジャラに干渉できるのでバリバリに環境に刺さっていた。
隣と一緒に敵を2体倒せば、圧倒的に素早さから滅びを打ってGG。
滅びに特化させるなら身代わり守る金縛りアンコールあたりが入るんだろうけど、この環境では攻撃性能を活かした方が強そうと判断。
ヘド爆はいつも毒らせるし、襷も含めて優秀だった。完全にMVP。

ゲンガーの正体が実はピクシーという都市伝説があるだけあって、フェアリーテラスとの相性も抜群でした。

オーガポン@かまどのめん(ほのお)

特性:かたやぶり→おもかげやどし(A)
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:175(156)-189(252+)-112(60)-*(-)-117(4)-135(36)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / がんせきふうじ / ニードルガード
選出率:34/45(76% ソチャ同3位)

H: 16n-1
A: 特化
S: 最速70族抜き、準速81族(ギャラ・ミロ)抜き
B: 残り

レギュDでも使っていたHA竈オーガポン。ゴリラがいないのでグラスラをウドホに変更。
岩石封じは炎ポンにテラス関わらず入るのが強いし、倒せなくてもS逆転できるので、上から倒し切れる。個人的に地団駄より汎用性が広くて使いやすいと思ってる。

雨下で動けるよう水ポンも検討したが、ソチャが異様に重くなるので炎ポンとした。

HAオーガポンはASオーガポンまで倒せるラインの技を耐えられるので、他のポケモンには強く出られる反面、オーガポンには弱いので運用が難しい。水ポンや岩ポンがHA、HBだろうと思っていたので、S振り同士で負けないようSを少し伸ばした。
せっかくなので激戦区の準速81族、最速70族も抜いておいた。ギャラより速かったのは偉かった。

コノヨザル@たべのこし(ほのお)

特性:まけんき
性格:しんちょう
持ち物:たべのこし
テラス:ほのお
実数値:201(124)-136(4)-130(236)-*(-)-140(140+)-111(4)
技:まもる / ふんどのこぶし / ドレインパンチ / ビルドアップ
選出率:39/45(87% 1位)

H: ナイトヘッド4回耐え
HB: ガブの珠剣舞地震(ダブル)耐え≒シングルテラス鉢巻地震ほぼ耐え(14/16)
AS: 4振り(S-1の100族抜き)
HD: 残り

カチカチにしつつ、前述の滅びを絡めて相手を倒す動きを想定していたので耐久に厚めに配分した。
最初、Bはビルドで上げると思ってHDで使っていたら、ガブの地震で落ちたのでHBに厚くした。

(反省)
陽気珠イダイトウの雨ウェッタまで耐えるものの、お墓参り(100)が中乱数なので、もう少し振っても良かったかもしれない。
また、オーガポンやニョロトノにS操作を考えたら、113(S-1ガブ抜き)まで伸ばして良かった。

ガチグマ@イバン(ノーマル)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:イバンのみ
テラス:ノーマル
実数値:201(100)-*(-)-140-187(252+)-85-92(156)
技:まもる / ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから
選出率:15/45(33% 6位)

H: 地球投げ4回耐え
C: 特化
S: 無振り70族抜き抜き

相手を威圧するだけして、選出率は低かった。
持ち物は直前のインスピレーションでシルクのスカーフからイバンは耐久が高いからワンチャンを狙ったものの、思ったより堅くてラインに到達しないこともあって、運用が難しかった。
大地はほぼ打たないから、真空波で良かったかも。

ヤバソチャ@ゴツゴツメット(ドラゴン)

特性:おもてなし
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ドラゴン
実数値:175(228)-*(-)-147(60+)-141-128(220)-90
技:シャカシャカほう / いかりのこな / いのちのしずく / リフレクター
選出率:34/45(76% オガポ同3位)

H: 16n-1
HD:
ガチグマのシルクハイボ確3
臆病サーナイトの眼鏡テラスムンフォ15/16耐
HB: 残り

参考
控えめ眼鏡サーナイトの妖テラマジシャ 102-122
陽気珠ガブリアスの地震 34-40

炎耐性を確保しつつ、同時に水耐性を失わずに同族に勝てるドラゴンテラス。
リフレクターは直前で力を吸い取るから変更。
対面両物理や負けん気がいるな中で、ちかすいでは足りないと感じ変更。
お互いが交代しても残るのがいい感じ。

基本選出

対スタン

先発 コノヨザル/ゲンガー/オーガポンからパーティに合わせて
後発 ニョロトノ/ヤバソチャを中心に
コノヨザルは先発の方が憤怒が溜めやすく強いと思う。

対ジャラランガ

先発 ゲンガー必須、相手に合わせてコノヨザル/オーガポン/ガチグマから
後発 ヤバソチャ/ニョロトノ/ガチグマを中心に
ジャラランガが先発じゃなかったら、タイミングでゲンガーを交代する。ヤバソチャあたりが出しやすい。

対イッカコノヨ

先発 ヤバソチャ+オーガポン/ガチグマ
後発 ニョロトノかゲンガーは出す
ヤバソチャの怒りの粉をしつつ、イッカネズミを初手で処理する。放置してはいけない。

対トリル

先発 トリラーを集中で倒せそうな選出
後発 コノヨザル/ヤバソチャ/ニョロトノが動きやすい。
初手でトリラーを倒せなかったら、ヤバソチャの繰り出しや回復、リフを絡めて延命しつつ削る。

おわりに

キタカミプロローグでもそうですが、限られたプールでの対戦は面白いですね。

45試合のMVPはゲンガーですが、ハイライトは、三連守るで相手の残り2体を強引に滅ばせた試合では圧倒的な場の支配を見せつけた天江衣(ニョロトノ)ですね。
あやかった甲斐があったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?