見出し画像

【Sd218位(1614)達成】早いバレルが頑張る


はじめまして。ぺぽです。
剣盾でひとつくらい記事を書きたいと思い、ShowdownのVGC2022(伝説2体ルール)のLadderのまぁまぁな順位に乗れたので、パーティを残します。
とんとん拍子に順位が上がったので、僕より上手く使える人ならもっと結果出せると思います。

構築経緯

トリル下で強い制圧力を誇るモロバレルですが、トリルが分かっているとダイマを温存されたり、エースの白馬バドで押しきれなかったりということが使い方が下手すぎて多かったので、むしろトリルを警戒させず、想定外の早さから胞子を打って、ダイマ高火力アタッカー(リザードンやカイオーガなど)を眠らせて枯らす動きが強いと思い、早いモロバレルが頑張るパーティになりました。
この構築の良いところは、モロバレルの隣で普通のことをする、というところに尽きます。
何より動かしやすいし考えやすい。

構築紹介

ここから個体紹介。
構築へのリンクを貼ります

モロバレル @ きあいのタスキ

特性: さいせいりょく
おくびょう: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
• いかりのこな
• きのこのほうし
• ヘドロばくだん
• くさむすび

構築のコンセプトとなる最速モロバレル。
CS襷とすることで、行動保証と眠らせた後の動きを確保。
追風を受けてS180、ちょうど最速化身ボルトを抜けるラインなので、ボルトオーガ等のジェットからの制圧に強い。
草結びでH振りカイオーガ6割、H振りグラードン9割以上削れるのを覚えておくと、眠らせた後も暇にはならない。ちなみにコケコは110%、H振りレヒレが6割も有用。
ヘイトを集めやすいので隣で好き勝手できると強い相方を置いておく。
最悪怒りの粉で隣のサポートができるのはモロバレルの偉いところ。

黒馬バドレックス @ こだわりメガネ

特性: じんばいったい
おくびょう: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
• アストラルビット
• ワイドフォース
• リーフストーム
• トリック

モロバレルの横で好き勝手する枠。スノーボールを目指していく。
瞬間火力を上げるために眼鏡。当然、後から出て行っても強い。
アスビ以外の技が最後までわからなかった。打たない。

イベルタル @ たべのこし

特性: ダークオーラ
おくびょう: 60 HP / 196 SpA / 252 Spe
• あくのはどう
• デスウィング
• ねっぷう
• おいかぜ

モロバレルの横で追風サポート①。挑発は飛んでこないし、イベルタルより遅そうな先発だったら出していく。
追風後に余裕あったらダイマするとダイアークビートダウンをしていける。
ダイジェットでモロバレルのSを上げるのも強い。
生き延びで悪波デスウィングしてるだけでも強い。
HPはビクティニが命懸けしてた環境の名残で209。

化身トルネロス @ メンタルハーブ

特性: いたずらごころ
おだやか: 252 HP / 252 SpD / 4 Spe
• こごえるかぜ
• おいかぜ
• ちょうはつ
• イカサマ

モロバレルの横で追風サポート②。凍える風を採用することで、モロバレルが大体抜かせる(S270相当)ようになり、お互い追風した後のS操作にも使える。
エルフーンが舐めて1ターン遅れの追風を狙われることもあるので挑発でシャットアウト。

霊獣ランドロス @ しろいハーブ

特性: いかく
ようき: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
・ じしん
・ そらをとぶ
・ いわなだれ
・ つるぎのまい

モロバレルの隣で好き勝手する枠。剣舞すれば誰にも止められない。ジェット、アースで抜き性能を高めていけると良い。

化身ボルトロス @ たつじんのおび

特性: まけんき
ようき: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
• ワイルドボルト
• そらをとぶ
• かわらわり
• ちょうはつ

モロバレルの隣で好き勝手する枠。特に特別なことはしない。

選出

基本選出 モロバレル追風@2

基本選出というより、ほぼこれしか出していない。
トリルは要員に胞子と攻撃を集中。ただ、モロバレルのトリル制圧力が高すぎて「あ、トリル対策のモロバレルね」と思われるのか、されないこともあるし、されても実際に胞子を打って誤魔化せばいい。

追風したらさっさと追風要員を黒馬バドあたりに引いてスノーボール体制を整える。
モロバレルがヘイトを買うので隣が割と安全に立ち回れる。心配なら眠った相手に怒りの粉をしてもいい。

おわりに

冒頭に書きましたが、この構築でShowdownのVGC2022のLadderに載れました。
1300くらいからのスタートでしたが、かなり高い勝率でポンポン上がっていけましたので、最後の構築としてはなかなか強い構築だったと満足感は高めです。

SVもがんばろうと思います。

218位/1600over達成(11/6時点)
HNはC特化ザシアン
数値は左からElo、GXE、Glico-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?