見出し画像

フィリピン料理。屋台飯、レストラン飯、スープ、おすすめ料理など。

マブハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか。PEです!

今日はですね、フィリピン料理のご紹介です。皆さんはフィリピン料理と言えばどのような料理を思い出しますか?あまり知らない方が多いのではないかと思います。

今日はですね、私がここ最近食べたフィリピン料理屋、屋台で食べれる料理、レストランで食べれる料理、お薦めした料理などをまとめてお伝えしたいと思います。

先ずは屋台飯から行きましょうか。フィリピンの屋台は面白いですよ。本当に色々な料理が並んでいます。私が今回ご紹介する屋台は、マニラで一番大きなマーケット、ディビソリアという場所にある屋台です。地元の方が利用されるフィリピンで最大級の市場と言ってもいいでしょう。そこで売られている屋台飯のご紹介です。

先ずは鶏のから揚げ串です。至ってシンプルですが味付けは最高です。1串、10ペソ(約20円)と正に破格値です。

続いてはフィッシュボールの天ぷらです。こちらは好き嫌いがあると思います。私は、食べなくてもいいかなという感じでしたが、皆さんはどうでしょうか。3つのボールで約20ペソ弱(約40円)です。フィッシュという事でシーフードが利用されているので高めです。
私がお薦めしたいのはジュースです。これメロンジュースなんです。とても冷たくて、メロンの果肉も入っています。10ペソ(約20円)。

続いてはレストランです。

ホテルの朝食で出てくるような正にフィリピン料理の代表的な朝食です。上の写真には赤い色のソーセージがありますね(フィリピンではホットドッグと呼んでいます)。そして半熟の目玉焼きです。赤い色のソーセージ。如何にもフィリピンですね~。私も食べますが、正直なところはそこまで好きではありません。。。。

下のお写真はお魚です。バグースというお魚ですがフライにしています。このお魚は美味しいです。フィリピンを代表する庶民的なお魚だと思ってください。

続いてはスープですね。私はフィリピンのスープは好きです。ただ有名なシニガンスープは苦手です。理由は酸味が強いんです。酸味が好きな方はシニガンスープは好まれると思います。

上のお写真のスープはティノラ(味噌テイスト)です。鶏肉のスープですが、フィリピンの味噌が加わっているという事です。このフィリピンの味噌も癖が無く美味しいです。

下のお写真は牛肉を煮込んだスープ。ブラロに近いかなと思います。こちらも牛肉を長時間煮込んでいるのでほろほろなんです。

続いてはおしゃれなレストラン編です。

チーズ春巻き。これは絶品。フィリピンで春巻きと言えば、ルンピアが有名です。私もルンピアは好きなのですが、このチーズ春巻きも好きなんです。

フライドチキン。定番ですね。

豆腐を揚げたもの。フィリピンではトックワと言います。これはフィリピンのルソン島でしか食べられないと思います。絶品です。チリソースも少しは言っていますので、ピリ辛ですよ。

最後に個人的にお薦めしたい料理です。

お粥です。フィリピンではGOTOやLUGAWと言います。セブでおお粥はありますが写真のような黄色い色をしていません。こちらはマニラで食べたお小鮎なんです。是非、マニラで食べて欲しいです。出汁がしっかりと取られていましてご飯が進みます。先ほどの豆腐のフライ(トックワ)との相性も抜群です。

その他にもお薦めしたい料理はたくさんありますが、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?