見出し画像

フィリピン留学で、英語を伸ばしたければ、じゃんじゃん遊べ!これが本音。ただし、、、

マブハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか?PEです!

という事で、フィリピン留学に関する記事を書いてみます。ちなみに前回は、「フィリピン留学再開から考える今後のフィリピン留学で注目するべき点」というタイトルで書いています。

今回ですが、スピーキング力を伸ばしたい方にお伝えしたい事で、英語力(スピーキング力)を伸ばしたいのであればじゃんじゃん遊べ!という内容で書いてみたいと思います。

タイトル過激ですかね(笑)。でも、個人的には本音でお伝えしたいので過激なタイトルにしてます。そして、単に遊べという訳ではありませんので、注意点も書いています。スピーキング力を伸ばしたい方にはメリットあると思いますし、学校選びにも役立つと言いますか、選択をする上で騙されないと思います。

■何故、我々は日本語が話せるのか?

これは実は皆さんもよくよく思い出すと分かっていると思います。我々は何故、日本語を話すことができるのでしょうか?これ考えたことありますか?深く考えなくても良いのです、簡単に考えてみましょう。

もちろん、小学校の勉強で国語の時間もありましたが、果たして国語の勉強はどこまで日本語力向上に役立っていると思いますか?授業では国語だけではなく、社会、理科、音楽、体育なども学んでいたわけで1日全ての時間を毎日、国語だけで学んだわけではないと思います。

そうですよね?でも、我々は日本語話せるわけです。何故か?

簡単ですよ。毎日、日本語漬けの環境にいたからです。

子供のころからテレビ(例えばお母さんと一緒)も日本語、お母さんやお父さんが話しかける言葉も日本語、学校へ行っても日本語ですよね。そうやって日本語漬けの環境にいたからこそ、日本語を話せるようになった訳です。そして、我々が話す言葉も日本語ですよね?日本語を聞いて・日本語を話し続けてきた結果という事な訳です。

至ってシンプルだと思います。

■スピーキング力を伸ばすためには?

では、スピーキング力を伸ばすには(英語を話せるようになるには)何が一番重要になりますか?

そうです。英語漬けの環境で、常に英語を聞き続け、英語を話し続ける環境が重要であるという事です。これは我々が日本語を話せる理由からも容易に想像がつくと思います。

では、語学留学では何が重要かと言いますと、英語を話し続けることな訳です。そう、つまりは授業が終われば、外へ遊びに出かけ、そこで学んだ英語を実際に利用をしてアウトプットをするのみです。だから遊びというのは重要なんです。

ただ、日本人同士で遊びに行ってもダメなんです。何故か、日本語を使うからなんですよね。せっかく留学へ行っているわけなので日本語を使うのは勿体ない訳です。

だから日本人同士で出かける時には例えばそこに韓国人の留学生も交えるとかフィリピン人の先生を交えるとかこれが重要なんです。とにかく英語を使うんです。

これができた方は英語(スピーキング)は伸びるでしょうし、学校の中で頑張って英語を勉強してもあまりスピーキング力が伸びない方が出るのは、このアウトプットをしたかどうかの差となって現れます。

私は遊びというのは重要だと思ってます。遊び=毎晩の身に行けという訳ではありません。コーヒー飲みに行ってもいいでしょうし、英語で映画を見に行ってもいいじゃないですか。

英語を話す機会はフィリピンの外ではたくさん可能性はあります。

■英語学校に求める事

ここまでくると英語学校には何が選択するうえでポイントになるのかも分かってくると思います。

1、日本人は多い方が良い?少ない方が良い?

皆さんどちらの方がベターだと思いますか?そう、日本人は少ない方が英語を話すチャンスは増えると思いますので日本人が少ない方がベターだと思います。しかし、日本人が少ない学校を選んでも日本人同士で日本語を話すと意味がないので、自分自身で英語話すぞと覚悟を決めて生活をするのが重要です。

2、寮は何人部屋が良い?

例えば日本人が少ない学校を選んで2人部屋を選ぶと相方は外国人になる可能性が高いです。そうなると寮の中でも英語を話すチャンスは増えると思います。個室は自分一人なので、英語話すことは難しいですし、3人部屋以上の場合、例えば日本人・韓国人・韓国人と部屋割りがなされた場合、韓国人同士が韓国語で話される可能性も出るので、これまた良くありません。ただ、人数が多いお部屋ほど料金は安いので、料金重視の方は3人部屋などを選択しても良いと思いますが、英語を話す場所を自身で考える必要があります。

3、英語を話すルールがある学校

このルールがあると強いですね。全ての学生が皆さん英語を話すわけなので、最強のルールだと思います。

という感じで語学留学中の生活も常に英語を話すという事にフォーカスをしながら生活をしてみるとかなり英語力は上がっていくと思います。

語学学校で学べば自然と英語が伸びる?確かに1日8時間も英語を学べば自然と英語も伸びるでしょう。しかし、よりスピーキング力を伸ばすためには、やはりアウトプットの機会を増やすしかないですし、そこで差が出ると思います。

語学学校へ期待することは、先生です。自分の英語に間違いがあるので、語学留学をする訳ですが、その教える先生が間違いをしっかりと教えてくれる、これができていれば語学学校の役目は一先ずOKと言えるでしょう。

多くのことを語学学校へ期待する必要はないという事です。何故ならば、日本語が話せる我々は日本語学校へ行ったわけでもなく、単に毎日日本語環境の中で生活をしていただけなのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?