見出し画像

フィリピンで有名なサーフィンエリア、サンフアンへ行ってきた。

マブハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか。PEです!

日本ではGWも終わりまして、いつも通りの日常に戻っているのではないかと思います。会社勤めの方は会社へ行く事に、学生の皆さんは学校へ行く事に、やや面倒だな~と思われている今日この頃かもしれません。

さて、日本がGW中に、私は日本から友人がフィリピンへ来られるという事で旅行へ行っておりました。

今回行った場所はサンフアン。皆さん、聞いたことありますか?

この場所はフィリピンで有数のサーフィンができるエリアなんです。

さて、このサンファンへの行き方ですが、今回は日本からの友人とマニラ空港で合流しまして、そのまま専用車で向かいました。

ただ、もし、個人などで行かれる場合には、私が知っている限りの情報ですと先ずはバギオへ行き、バギオからサンフアンへ行くのが良いかもしれません。

マニラ空港からバギオへの行き方ですが、マニラにあるCUBAOというバスターミナルまで向かいまして、そこからバギオ行のバスへ乗り込みます。移動時間は約5時間程度ではないでしょうか。

そして、バギオからサンフアンへは専用車になると思います。バスも出ているとは思いますが、今のところ私の知識の中にはバス移動が無かったので専用車とお伝えします。

専用車の場合、バギオからの移動時間は約1時間~1時間半と非常に近いです。

サンフアンには多くのホテルがございます。ただ、私が訪問した時はフィリピンも丁度祝日という事もあり、どのホテルも満室でした。もしかしたら、サンフアンは人気エリアでもあるので、かなり前もってホテルの予約をしておいた方が良いかもしれません。

サーフィンで有名なエリアのサンフアンですが、サーフィンが素人の方も問題ありません。というのもサーフィンレッスンも用意されています。1時間あたりで500ペソ(約1000円)だったと記憶しています。そこまで高額ではないので、参加しやすいです。

そして、このサンフアンが日本人が広めたという事も聞きまして驚きました。

もし、フィリピンでサーフィンを楽しみたい場合には、是非、サンフアンへお越し頂いた第たら良いのではないかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?