コロナウイルスが落ち着いていない中カモテス島へGO!

マブハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか。PEです!

実はですね、少し前にカモテス島へ行っておりました。理由はいくつかありますが、1つは、観光客がフィリピンへ入国することができるようになったので紹介動画を作る事、そして、もう1つは、単純に少しの時間でもいいのでのんびりと過ごしたい。この理由でカモテス島へ訪問してきました。

マニラへ行った時は、飛行機になるという事でどのような書類が必要なのか正直分からず、チェックイン時はドキドキしていました。今回は飛行機ではなく、船での移動になりますが、やはり移動が伴うため、必要書類について、ドキドキしてました。

今回もいつもと同じように、ダナオポートからカモテスを目指すルートで移動をします。

いつものように自宅付近からバスへ乗って、リロアンまで移動です。乗り換えなしでリロアンまで行けます。移動費用は片道で30ペソだったと記憶しています。約60円。安いです。

恐らくタクシーを利用した場合、ドライバーさんは言い値を言ってくると思います。その理由は遠い事、そして、帰るときにお客さんを捕まえることができるかどうか微妙なので、その分含めて言い値で料金を言ってくるという事です。

セブ市内からリロアンまでは約1時間程度の距離です。普通にメーターでタクシーで移動をすると、どうですかね250ペソから300ペソはすると思います。約500円~600円程ですね。

リロアンからは新しいジプニーへ乗り換えが必要です。ダナオ行のジプニーは多数出ているので、困ることはありません。稀にバスも見ますが、ジプニーの方が数が多いのでジプニーを選択。ダナオまでは15ペソ程度、約30円です。

ダナオまでの移動費用は片道で45ペソ、約90円という破格値です。

ダナオからは11:30分のフェリーへ乗車。費用は250ペソ、約500円とこちらも安かったです。ちなみに、チケットを購入する際ですが、何も調べられませんでした。IDの提示の必要も無し、ワクチンパスポートの提示も無し、つまりはノーマルでした。

ただ、フェリーがいつもと違ってですね、貨物の部分が大きな船でカモテスまで通常は2時間ほどで到着するのですが3時間半もかかりました。。。これが滅茶苦茶疲れましたね。

カモテス到着後は、バイクでホテルまで移動。ホテルはいつものサンティアゴにあるPITOSです。1泊1500ペソ(約3000円)です。

早速、動画の撮影なども行いました。

後はのんびりと、飲み食いをし、海で泳ぐを繰り返し、繰り返し。。。。

今回食べた食事を少しだけご紹介です。

先ずは大きな貝です。名前は分かりませんが、個人的にこの貝は大好物。これはメニューには無いので、事前に宿の方へお願いをしていまして、準備をしてもらいました。

エビのチリソース。

蟹のチリソース。

牛肉とマッシュルームの炒め物。ソースが焼き肉のたれに近く、つまみにも最高です。

マグロのキニラオ。マグロを酢で漬けたものですね。さっぱりとしていて美味しいです。

名前忘れましたが、ピザのような感じです。

あくまでも一例ですが、こんな感じで食べてました。食事も安く手ですね、1品200ペソしません。全て400円以下の料金です。

今回のカモテスは、たくさんのフィリピン人が旅行へ来られていましたね。完全にノーマルの戻ったと感じました。

珍しく、海も込んでいましたし、宿もほぼ満室と言ってました。フィリピンはノーマルに戻ったと言っていいのではないでしょうか。

是非、セブへ来られた際には、カモテス島へ遊びいらしてください。個人的にはフィリピンで最後で最強のリゾートエリアだと思っています。