選択すべきタイミング

こんにちは、『たなかし』です
旅行会社で働いていますが雇われなんで無責任かもしれません
でも
約20年の業界経験をもとに好きなことを語らせていただきます

もし自分が旅行会社のオーナーだったり
店舗を任された店長だったら

『ビジネスモデル選択編』

この記事を書いているのが
2021年1月22日(金)
この段階でのお話です

1回目と違い地域は限定されますが
2回目の『緊急事態宣言』が出ました

GoToトラベルが少し軌道に乗り始めて
旅行需要が良い感じで戻るかも・・・
なんて淡い期待をし始めた矢先の出来事

個人的な感想ですが
「ちょっと詰んでしまったかな・・・」
と感じております

お店での旅行の店頭販売に限定しますが
おそらくコロナ前と同じようなビジネスモデルに戻れる可能性は
ほぼ無くなったと思います

旅行業が終焉する
とか

旅行会社としてのビジネスは成り立たない
という意味ではありません

コロナ前と同じビジネスモデルで店頭販売を続けるなら
人員規模を減らすか(人件費を削減するか)
店舗規模を変更せざるをえないタイミングが来ました
※(テナント料などの固定費を削減する)

コロナ前の人員規模や店舗規模を維持したければ
従来のビジネスモデルの他に
新たに収入を得る手段を考えなければいけないでしょう

変化を恐れて
「コロナ前と同じに戻る可能性」
をまだ期待している人がいたら
今すぐ改めた方が良いと思います

文字では伝わりにくいと思いますので
数字を用いて説明すると

コロナ前のお店の旅行需要の収益を100
コロナ前のお店の経費を100
とすると

コロナ禍ではお店の旅行需要の収益が
100まで戻るのは相当困難です
(個人的にはありえないと考えています)

例えば旅行需要の収益が50になると想定すると
それでも会社を維持できるようにするには
経費を50以下にするしかありません

→ 人件費や固定費の調整が必要

もしお店の都合で
経費を100以下にすることができないなら
旅行需要の収益50に対して
別の50を積み上げるために何かを始めなければなりません

→ 旅行以外で収益を上げる手段が必要

すごく当然なことしか言っていないのですが
全然まだ取り組みを始められていない人が多い気がしているので
気づきのために文字にさせていただきました

老舗が廃業を選択する状況です

2つの選択肢のうち
どっちが正しいという結論はないと思いますが
私なら新しいビジネスモデルを探して収益を増やす工夫をしますね

しんどい想いをしている経営者にしてみれば
余計なお世話ですよね…

でも
これからも好きなことを語らせていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?