有給のその先へ

有給休暇、それはサラリーマンに与えられた特権です。
そんな有給休暇をあなたはどのタイミングで利用しますか?
そもそも有給休暇なんて取る暇がなく、年5日の有給休暇義務化でとりあえず取るという方もいれば、形式だけの有給で実際は仕事してるなんて方もいるかもしれません。
(そんな会社に勤めている方は真面目に転職考えた方が良いと思います...)

個人的には「なんとなく有給取ろう」「ここで有給を取れば◯連休」というよりは「〇〇がある/〇〇したいからこの日に有給を取ろう」という方が幸せな気がしています。
じゃあお前は一体何に有給使ったんだという話ですが、
「ソシャゲの世界大会に繋がる予選」
です。具体的に言えば、遊戯王デュエルリンクスのKCGT本戦出場決定戦です。

バカバカしいと思った方が大半だと思いますが、有給をどう使おうが個人の自由ですし、私はそれが良かれと思って取得しました。
もちろん、無理やり有給取るのではなく、しっかりとやるべきことはやって有給を取得しました。

KCGTをよく知らない人向けに説明しますと、
6/11(金) 14:00 - 6/14(月) 14:00の間にひたすら相手と戦って勝てばポイントが貰えて負ければポイントが減って、最終的にポイントを稼いだ上位128名が世界大会に出られる
という仕組みになっています。
私は世界大会に出て強豪デュエリストとデュエルしたいと思ったので、わざわざゲームするために有給を取得しました。

なぜ有給を取得してまでやりたいと思ったかと言うと、一時期このゲームに救われた時期があったからです。
元々遊戯王というゲームは好きで細く長く続けていたゲームではあるんですが、コロナ禍であまり外に出られずストレスが溜まっていた時期に動きが非常にかっこいいデッキに出会い、そのデッキをひたすら回しているとそうしたストレスから解放される時間が生まれたからです。
(リンクスを知っている人向けに言うと、クリストロンです)

デュエルリンクスには定期的に上記のようなポイントを競うようなイベントがあり、最初は世界10000位以内にも入れず全く結果が出せなかったものの今年に入ってからは世界1000位以内、世界500位以内と確実にステップアップすることができました。元々ゲームはあまり得意ではない方で周りから良い獲物にされてたような奴でしたが、そんな奴でも少しは上達できたと思います。

実は仕事に対してかなり負担を感じていた時期があり、気が付けば「しんどい」「疲れた」と口にし、ため息を吐きまくっていたこともありましたがそんな状態でもデュエルリンクスをやっている間は忘れることができました。現実逃避と言えばそれまでですが、逆にこの現実逃避の手段がなかった場合、冗談抜きで自分の精神状態は危なかったと思いますし、このゲームのおかげで少しは仕事頑張ろうと思えました。ちなみに、仕事はそのしんどい時期を一応脱出し、仕事ももうすぐ努力が報われそうなところまで来ています。
そんな中迎えたのが今回のKCGTです。これまでは有給を使わずにやってきたんですが、「有給のその先に何が待っているんだろう」と思って有給取得に至りました。あとは本気で取り組んでいる人たちが見ている世界を自分も見てみたいというのもありました。
なお今回のKCGTに備えて使いたいと思ったデッキの練度を上げるために、研究会と呼ばれるそのデッキを使っている人たちでディスカッションするためのDiscordグループを作って時間を許す限りそのデッキに関する研究を進めて限られた時間でも少しでも良い成績が取れるような行動を取ってきました。
(リンクスを知っている人向けに言うと、TGです)

結果はと言うと、日曜日で対戦を終えて月曜日はおとなしく出社していた方が成績が良かったです。
日曜日の状態でも大して成績は良くなかったんですが、最終日に負けまくってクッソイライラしました。
途中までは安定性重視のデッキを使っていたんですが、最終日は時間がないということで安定性はないものの爆発力は最強なデッキに望みを託しました。これが大失敗だったことはさておき。
(リンクスを知っている人向けに言うと、前者はフライトTG、後者はサイバーです)

タイトルにもある「有給のその先へ」待っていたものは散々な結果でした…笑
たぶん世界3000位くらいだと思います(もはや有給取った意味とは?)

でも散々な結果でしたが、有給取得してデュエルした日が一番楽しかったかもしれません。
相手の引きが異常に強かったり、逆に自分がピンポイントで引きたいカードを引けたりとなんだかんだで白熱したデュエルをすることができました。
思わず暴言を吐いたり、台パンしたりということもありましたが、それも含めて楽しかったです。対戦いただいたみなさんありがとうございました。
ただ悔しい結果に終わったので、いつかは世界100位以内に入れるように地道に頑張っていきたいですし、次の機会でも有給取れるような状況であれば有給取ろうかなと思っています。

少し自分語りが過ぎましたね。
たかがゲームで?、ゲームにしてもその程度の成績で?何を熱くなってるんだコイツ??
と思うかもしれませんが、ゲームだろうと何だろうとそれだけ熱中できるものがあるというのはとても幸せなことだと思います。

さて今回のnoteでは遊戯王 デュエルリンクスという例でしたが、別にこれデュエルリンクスでなくても良いんですよ。
ウマ娘のような他のソーシャルゲーム、カードゲーム、風俗やキャバクラ・ホスト通い、異性とのデートや子育て・家事、楽器演奏・音楽鑑賞…などなど夢中になりすぎて他人に迷惑を掛けないとか自分の身を滅ぼさない限りは何だって良いと思います。仕事に関する何か(資格系の勉強とか読書)が理想なのかもしれませんが、そこを頑張りすぎて休日をあまり楽しめないというのは本末転倒だと思います。
とはいえ、仮にデュエルリンクスで良い成績を出して何か仕事の給料が上がったりとか異性にモテたりするかと言われれば正直ないだろうというのが本音です。しかし、個人的には趣味ですら本気になれないのに仕事で本気になれるわけがないですし、それは結果として楽しい人生にはならないと思っています。

ダラダラと書いてしまいましたが、思わず有給を取りたくなるほど夢中になれるような何かがないという人は何でも良いので新しいことを始めてみてはどうでしょうか?デュエルリンクス、なかなか楽しいですよ!?!?
筆者で言う「デュエルリンクス」のようなものを見つけてみてください!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?