デュエプレ ボルコンの解説とプレイメモ

 はじめましてペペロンです。飯と睡眠とデュエプレしかしていない男のボルコン解説記事です。環境的に立ち位置のいいデッキだと思うので是非使ってみてください!

今の環境について

 デュエプレの今の環境はコントロール(デイガ、ドロマー、緑抜き、クローシス)、速攻(ヴァルボーグ、ラッカ)、青単、シータ、トリーヴァが存在しており、個人的には赤青ヴァルボーグ、デイガボルコン、青単、シータが強いと思っています。自分が強いと思っている4つのデッキを仮想敵としどれに対してもやれるようにすることを意識しました。

構築について、細かいカード解説

画像1

2コスブロッカー2種

 アグロに対して序盤の点数を貰わないようにするカードです。詰めるときにエグゾリウスと合わせてブロッカーが必要なので枚数とっておきたいです。種類を散らしているのは5枚目以降入っていると思わせるためです。

ゴーストタッチ、汽車男

  ボルコンがアグロに有利が付いてると言われている所以だと思ってます。基本的には後攻のときに積極的にプレイしていきます。アグロデッキに対しては先行でもプレイします。後攻の場合でも同型でミストなどのキーカードを守りたいときにはプレイしない場合もあります。汽車も4とりたいのですがロストをとっているため枠を譲りました。

ピカリエ

 最強カードなので解説は不要ですが同型ではミストリエスプランを通すことが多いのでプレイする方がいいと思います。

死の宣告

 対ヴァルボーグのカードです。先行を取ればトリガーしなくてもヴァルボーグをとることができます。最悪除去にもなるのでデススモークと合わせて4投といったイメージです。

 デススモーク

 こちらは同型で強い除去です。相手のフィニッシャーと同じかそれ以上の枚数除去をとることが大事だと思ったので採用しました。ペコタンやミストリエスにも間に合う除去です。

クエイクゲート

 最初は4枚とっていたカードです。腐りやすく中盤に1枚打てればいいのでこのデッキでは2枚が適正だと思ってます。

ミストリエス

  対ミッドレンジで最強のカードです。パワーカードなので同型でも積極的にプレイして除去を吐かせるか、リソース差を広げます。負け筋にもなり得るカードなのでバーストショットで割れることも覚えておきましょう。終盤は出さない方がいいことが多いです。

デーモンハンド

 同型では1枚もマナにセットしない方がいいです。青単に対してもランサーを唯一割れるカードなのでキープしましょう

エグゾリウス

 詰めのカードです。ブロッカーと合わせてほぼ詰みの盤面を作りボルメテを引くのを待ちましょう。同型でも積極的にプレイしたいカードです。

バーストショット

 対速攻、ミッドレンジを重くみたカードです。自分のミストを割ったり、同型の汽車でビートされたときに1枚で返せたりします。

ボルメテウス

 シールドトリガーが強いこのゲームの最強フィニッシャーです。3枚とりたいカードですが1枚アルカディアスに枠を譲りました。

アルカディアス

  フィニッシャーです。 アグロに対して2コスブロッカーを出すための光が少ないと思ったのでボルメテからこれにしました。同型でミストリエスによりリソース差を広げた後に出すのが強いです。

ロストソウル

 同型、青単を重くみたカードです。同型ではロストソウルを打った次のターンにボルメテをだすことを意識しましょう。青単には手札に抱えた進化速攻を全て落としトップゲーに持ち込ませることが出来ます。

各対面のプレイ

対同型

ミストリエスをだしリソース差を広げるプランと除去を抱えてデッキ切れを狙うプランがあります。自分は前者の方を重くみています。ミストリエスを出して除去を強要させて次のターンにエグゾリウスを出すと言った押し付けも意識しましょう。ボルメテは基本ロストソウルを打ってからプレイしましょう。後者のプランをとるときはピカリエは山の枚数をよく見てだすようにしましょう。デススモークも2枚しかとっておらず相手のアルカディアスを考えるとピカリエにも除去を吐かないといけないのでこの構築ではあまりとらない方が良いです。山切れプランを重く見るならデススモークを増やしたり、ファルイーガを採用することをオススメします。

対速攻

 2コスブロッカーをだしてシールドを守りましょう。後続がある場合は相打ちでもブロックしてシールドを守った方がいい場合があります。詰めに入ったときに1枚でもシールドがあれば余裕を持てるので最後のシールドは破られないようにしましょう。

対シータ

 cip持ちのクリーチャーを多くだしてくるのでミストリエスがとにかく強いです。ツインキャノンやタイタンなど大きいクリーチャーが2体以上並ばないことを意識したほうがいいです。クリムゾーンワイバーンが増えてきているのでブロッカーは1体は手札にキープするようにしましょう。

対青単

 手札に抱えられた進化速攻をロストソウルで落としたてトップゲーに持ち込みましょう。

画像2

以上です。読んでいただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?