新タウラス杯 育成の事前準備
自分自身の考えまとめ+そのほか相違や意見あれば教えてほしいなーのまとめです。
チャンミ10冠できましたがタスラス杯は忘れ物なので結構本気で取りたいですね。。。あれ?ダウラス称号1個もないぞ??
【育成方針】
特に新シナリオは時間がかかることから、なるべく少ない育成回数(=下振れを上げる)でプラチナをとるがリリース当初からの目標です。
なので脚質や芝Sなどにはあまりこだわっていないです。因子厳選も距離優先です。
本育成はフレンド枠絶対使います。理想論最強<現実的に作りやすい強さです。
因子厳選は絶対新シナリオがおすすめです。。。赤の継承率がダンチです。
そして目覚まし消費しないことが一番大事!!!!!!!
【レース場考察】
基本的に2400mだとどこの脚質でも間違いなく勝てるので、やはり日本ダービーはいいレース場だと思います。一番の論点は脚質分布+有効加速が発動するかですね。特に全脚質で加速があるのはでかい。
コース場ボーナスも特になく良馬場のため、後ろ脚質や根性育成も皐月賞より戦えるはず。
特にスタミナ要求から、最低ラインでスタミナ850根性600を目指したい。
金回復でごまかすことも視野に。
【脚質を考える】
<要点まとめ>
・逃げ スタミナ確保最優先。先手必勝捨てて地固め+先駆けで構築自由度あがる。
・先行 スタミナ確保しやすい。ギアノンスト(+彼方)で加速ガチャ。根性育成一番しやすい。
・差し スピ賢さ&マイル推奨(タマ例外)。独占力侮れない。スタミナ補正持ち多いのでそれを生かすのもあり。
・追込 中盤上がれるかが最重要課題。育成方針は差しと一緒。雑に強い。
各脚質詳しく解説。
・逃げ
当然ですが下馬評だとかなり評判高い。
中距離は前脚質向けの中盤スキルとしてキラーチューンがあったり、今回ギアアンスキ+お守り逃亡者(押切準備)までと加速速度スキルに困ることはなさそう。
スピ賢さor根性ですが、スタミナをどうするかによって判断されるかと思います。
①因子でスタミナ(パワー)寄りスピ賢さ(代理編成含む)
②因子で賢さ寄りスピパワ
③アイネスフウジンからじゃじゃ馬or自前金回復採用の根性
の大きく3パターンかと思いますが、育成難易度は上から順に簡単かなと思います。なんでアイネスあげませんされるんだ。。。逃げは完成度なので、どの編成でも問題ないですが、試行回数考えたら自分は①になりそうです。②はサポカと因子強い人向け。賢さ因子厳選なんてしてない。
2400mなのでスピ賢さなら良馬場の鬼+左or春は欲しいですね。逆に先手必勝は中盤スキル強ければごまかせる部分もあるかと思うので、皐月賞では先手地固めは必須だと自分は思っておりましたが外してもいいかもしれません。特に赤丸とチョコボンは自前かイベントで先駆けあるので。ただし地固め+先駆けは必須。賢さブルボンの1枠をパワーや代理、金回復枠などに置き換わりそうです。この辺の必須スキルセットとスタミナを満たす因子と編成を考えることが必要ですね。
・先行
ギア+ノンストが使えることが非常に強い脚質。前脚質自分で多めに出すなら彼方採用もありです。正直加速が決まれば先行脚質なら誰でも感はありますが、やはり先行勢だとクリオグリとびぬけてますね。1年実装早かったよ。。。回復3.5%持ってるせいで根性育成もかなり有用です。特に根性600差=良馬場の鬼とニアリーイコールなので、もともとクリオグリスキルPtがかつかつなところそこを節約できるのは利点かもしれません。皐月賞の中山に比べて最終直線も長いので、追い比べ効果時間も伸びるのもあって、金速度スキル取れない分以上に優位があるか要検証。でもクリオグリの根性育成目覚ましいくらあっても足りないんだよなぁ。ただし今回クリオグリは皐月賞と違ってタキオン固有の保険回復がないので、有効発動率が80%ぐらいしかないのには注意が必要です。
先行勢は巧みなステップ取れたら取りたいスキルです。良い理事長に当たったらラッキー。
無微課金だったらイベスぺを使ってスタミナ気にせずにスピパワ賢さカンストの育成して戦うっていう選択肢あったと思うんですけど、いい加減再配布してほしいですね。。。特に新シナリオで強いですし。現状無微課金勢は現実的に勝つなら後ろ脚質にならざるを得ないっていうのを早く変えてほしいところです。
クリークの継承固有があるので、スタミナそこでごまかせる部分があります。特に先行勢は赤テイオーだったり自前金持ってる子も多いので、スタミナ分をしっかり別ステータスに持っていきたい。逃げや他の脚質より根性育成しやすいと思います。
・差し
独占力かなり強いです。独占力枠で1枠採用してもいいぐらい。今回だと特にルドルフやタマが差しの中だと飛びぬけているかなという印象ですが、基本誰でも加速決まれば勝てます。
ノンスト発動とアナボ彼方満たすためにやはり中盤速度盛る必要あるので、差しはマイル走れないとヒント回数的にどうしても厳しいと感じてしまいます。タマは例外で自前金中盤速度二つ持ちなのでカバーできます。
差し勢はスピード補正持ち少なくスタミナ補正持ちが多いので、根性育成するならトプロタッチで入れる形になりそうですね。そうするとスタミナ要求も含めてかなり厳しくなるので、合宿で拾えるかなどの育成のブレがありそうです。後ろ脚質なので根性高いと嬉しいですが、かなり育成難易度高いのでやはりスピ賢さになると思います。特にユキノビジンで1枠使ってしまうので。
根性orスピ賢さどちにらせよヒーラーグラスでスタミナごまかすという選択肢もあります。ただそうするとアナボを捨てることになるかと思うのでトレードオフですね。
・追込
現状話題に上がるのがゴルシだけですが、やっぱり自前金持ちも含めて非常に優秀です。他の子でもS+帯だったら逃げと追込ならがぜん追込の勝ちだと思います。逆に逃げを出すなら最低ラインSSという感じですね。
育成方針は差しと一緒で、マイル走れるかどうかで完成度がかなり変わります。追込は一番雑に作れて雑に強いので、推しウマが追込の人はとりあえず育成できますね。
【まとめ】
今回は2週目ということもありますし、推しウマ選出しても誰でも戦えるかなという感じです。
個別のキャラの強い弱いはある程度あると思いますが、その辺はいろんな人が考察されてると思うので割愛します。
ただ、育成しやすい(=サポカの自由度や自前ヒント持ち)という観点でいうと、
逃げ 赤マル ブルボン (キタサン)
先行 クリオグリ スぺ
差し ドーベル タマ ルドルフ 新ネイチャ オグリ
追込 ゴルシ
このあたりから1-2人ウマ娘育成していると、わりと早めに育成終わる気がします。
かなり独断と偏見の塊なので相違と指摘たくさんあるかと思います。。。ぜひぶつけていただければと思います。。。
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