ちまちゃんお誕生日おめでとうございました

はぁ~昨日の黒夢町配信良かったな~。そして今日はちまちゃんの記念配信かぁ~。みんなちまちゃんをお祝いしてて嬉しいな~。そういえばみんなどんなプレゼント贈ったんだr

せっかく10枚描いたんでちょっとだけ描いてたときの話を。

そもそもなんでまたカウントダウンなんかしたのかというところから。

答えは簡単。自分がちまちゃんの誕生日にちまちゃんのお祝いイラストをいっぱい見たかったからです。だったら自分で描く、以上。

本当は誕生日に10枚くらい同時に投稿しようかとも考えてたんですが、タグ荒らしに思われるのがちょっと怖かったので、じゃあ一日一枚くらいなら許してもらえるだろうと思って日数を数えながら投稿していく形をとりました。タグに何枚も同じ作者の絵を並べてしまって不快に思われていた方がいたらスミマセン。

結果的に半分くらい遅刻しちゃってましたが、なんとか10日間描ききることができました。カウントダウンという言葉を自分から使わないようにしてたのはこの辺の保身も少し含まれてます。ダサい。

10枚のそれぞれに少しずつコメントしていきます。

まずは残り10日の絵。10枚の中で一番スタンダードなちまちゃんです。残り10日、ということで指を10本立てたうさ耳ポーズをさせています。かわいい。

残り9日。9をモチーフにしたポーズが思いつかなかったので前日のコンセプトが早くも崩れます。狂犬ズ、ということで犬耳と首輪をつけたご機嫌斜めの狂犬ちまちゃん。かわいい。犬耳と猫耳の描き分けを必死に調べました。

残り8日。ゆめおくんのマスコットであるジョニーくんを抱いたちまちゃんです。ちまちゃんとゆめおくん、すごく可愛くて大好きな組み合わせです。万が一自分が薄い本を出すことがあればそういう本が出ます。

残り7日。この作者、とても頭が悪く計画性がないので一切描き貯めとかしてませんでした。平日普通にヘトヘトで仕事から帰ってきて体力も底をつきてた状態で生まれたのがこれです。最初は普通に固有色を置いてたんですがあまりに送りバントすぎたんでカラーパレットから色を拝借して配色の練習にしました。色絞るのすごく難しかったですね。

残り6日。美味しい感情のちまちゃん。本当はタピオカとクレープの女子高生セットにしたかった気持ちもあったんですが作者のハンバーガー食べたい気持ちが勝ってこうなりました。両手に食べ物を持って食べ歩きするという誰にも迷惑をかけないささやかな幸せがとても素敵で好きです。

残り5日。リオンさまのメイド服を着たちまちゃんです。急ぎで描いてきましたが全身絵も描くことができてよかった。にじさんじにメイド衣装を持ってる子が意外と多くて、ツイッターでアンケートをとった結果こうなりました。クラシックからミニスカまでメイド服がいちばん可愛いと思ってるので今後もたくさん描いていくと思います。

残り4日。この日帰るの遅いわ疲れてるわ明日も仕事だわで最悪の状態だったんですが、なんとか絞り出した一枚です。白黒で上げることを決めた時点でトーンとか使って漫画絵っぽく仕上げたかったんですが、デジタルに頭がついていかず断念。近いうちに勉強しておきます。ポーズと表情はかなり気に入ってます。

残り3日。浴衣のちまちゃんです。夏なのでどうしても浴衣姿が描きたかっただけです。ちょっと急ぎ足すぎて粗が目立っちゃってるのでこの夏中にリベンジしたいですね。打上花火歌ってみた最高です。夏歌配信も待ってます。

残り2日。魔法少女風衣装のちまちゃん。ちまちゃん昔どんな魔法少女になるのかな~とか話してましたよね?そんな気持ちです。なるべくちまちゃんの元衣装の配色のまま衣装にデザインしようと思ってたんですが、やっぱり衣装デザイン難しい…。あとからおとなしくキュアピースの衣装にしておけばよかったとめちゃくちゃ後悔しました。

残り1日。アイドル衣装のちまちゃんです。時間と技術があればSSR画面風に仕上げてあげたかったです。有識者の方にルミエール・パピヨンの衣装ということを教えていただいて、偶然ながらもいい引きをしたんだなと自分をほめてあげたいです。その前にちゃんとミリシタを勉強します。

全体的に時間と技術不足でとっても後悔が残りますが、本人やさくらママさまをはじめいろんな方に反応をいただけて本当に嬉しかったです。配信にまで載せていただいてしまって、本当にしあわせでした。

何よりみなさんの描くちまちゃんのイラストがはちゃめちゃにかわいらしくて絵のモチベが爆上がりしました。

しばらくはまたゆっくりペースの活動に戻ると思いますが、カウントダウンのとき時間の都合で消化できなかったネタを少しずつ形にしていければいいなと思います。

それでは、改めて町田ちまちゃん、お誕生日おめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?